ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月05日 10:09 更新

育児に自信が持てず落ち込んでばかり。そんな私を変えてくれたのは意外な人の一言でした #「ありがとう」を伝えたい

初めての育児、うまくいかないことも多くママ友もおらず、毎日を鬱々と過ごしていたというKさん。そんな彼女を変えてくれたのは、見知らぬおじいさんの言葉でした。

初めての育児は、うまくいかないことばかり

長男を出産し、初めての子育てがはじまりました。
妊娠中は生まれてくる赤ちゃんに早く会いたいと毎日胸をときめかせていましたが、現実はそんな生やさしいことを言っていられないものでした。

生まれた直後から母乳が十分に出ず、ミルクを併用。母乳が出ないことにイラだち、夜中に泣きながらおっぱいマッサージをしたこともありました。

おむつ替えも、私が不器用でうまくおむつをつけられていないのか、しょっちゅうおむつ漏れをして洋服や寝具を汚すこともしばしば。

同じ歳頃の子を育てるママたちのブログを見ると、みんなしっかり母親の役割をこなしていて、にこにこ幸せそうで……。
なんで私はうまくできないのかと、すっかり自信をなくしてしまいました。

鬱々とした気持ちでベビーカーを押していると

落ち込んで外に行く気力もなくなってしまい、生後数ヶ月たっても支援センターなどで他の親子と交流できずにいた私。
当然ママ友もできず、毎日暗い気持ちで赤ちゃんと向き合って、ますます負のループにはまりこんでいました。

ある日、赤ちゃんにも日光浴をさせなければと、鬱々とした気持ちを抱えながらもベビーカーを押して近所を散歩していたときのことです。

通りの向こうから、同じく散歩をしていると思わしきおじいさんが歩いてきました。
すれ違うとき、おじいさんはベビーカーの中の我が子を見て、「しっかりよく育っているなぁ。日本の宝だ!」とニコニコの笑顔で言ったのです。

思いもよらない言葉に励まされた

育児に自信がなく、楽しみも見いだせていなかった私でしたが、おじいさんの言葉を聞いた瞬間、「そうか、私は宝物を育てているんだ!」と、今まで見えていなかった光が見えたような気がしました。

うまくいかないことも多いけど、息子はしっかり育っている。
それだけで、自信をもっていいんだ。

そのできごと以来、私は以前よりも前向きな気持ちで育児に取り組めるようになりました。
知らない人に声をかけられるとドキッとするものですが、あのときの私にとっておじいさんの言葉は本当にありがたかったです。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-