ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月05日 07:31 更新

妊娠中、電車でお腹の張りを感じるも席がない……優先席に目をやると【見た目で判断した自分を猛省】 #「ありがとう」を伝えたい

妊娠中は、いつ体に異変が起きるかわかりません。電車の中で不調を感じる可能性もあります。そんなとき、座席がすべて埋まっていたら……今回は、40代ママNさんから送られた、妊娠中電車に乗った際のエピソードをご紹介します。

妊娠8か月、通勤電車でお腹が張ってしまった

妊娠8か月頃の話です。
私は産休ぎりぎりまで職場に通っていたので、その日もいつものように通勤電車に乗り込みました。

車内は満員というほどでもありませんが、座席は全部埋まっている状態。
私はドアの脇にもたれるようにして立っていました。

そのとき、お腹に違和感が。どうやらお腹が少し張ってきたようです。
最初はたいしたことないと感じたのですが、徐々に立っているのもきつくなり、私は「優先席なら空いているかも……」と優先席の方へ移動しました。

優先席にはホスト風の男性、ギャル、お年寄り

慎重に優先席の方へ移動したものの、優先席もすでに埋まっていました。

座っているのは、派手な髪色で強面のホスト風男性、明らかに元気そうなギャル、そしてお年寄り。正直、席を譲ってもらえそうにないなと感じました。

目的の駅まであと少し。
なんとかがんばろうと必死で立っていると、「ここ、どうぞ」と声がしました。

見た目で判断していた自分を反省

声をかけてくれたのは、強面のホスト風男性。
男性は席を立つと、私がすぐに座れるよう、体をよけてくれました。

「この人は譲ってくれないだろう」と思い込んでいた私は驚き、小さな声でお礼を言うことしかできませんでした。

空けてもらった席に座ると、隣に座るギャルに、「気づかなくてごめんなさい」と頭を下げられました。

見た目だけで判断していた自分が恥ずかしく、猛反省しました。
あのときは本当にありがとうございました。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-