ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月07日 07:03 更新

エーザイ「ザーネ」が盲学校の生徒にハンドケアの特別授業を開催、ハンドケアクリーム「ザーネクリーム」のプレゼントも

エーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部は3月9日、同社のスキンケアブランド「ザーネ」が2021年にスタートした活動「Unknown E」の一環として、東京都立文京盲学校の生徒を対象に、ハンドケアについての特別授業を開催しました。当日の様子をレポートします。

広く知られていない悩みに寄り添うエーザイ「ザーネ」の活動「Unknown E」

今回ご紹介するのは、製薬会社エーザイのスキンケアブランド「ザーネ」の取り組み。

エーザイといえばビタミンB群を配合した医薬品「チョコラBB」ブランドのイメージが強いかと思いますが、実は「ザーネ」というスキンケアブランドも展開しています。「ザーネクリーム」(医薬部外品・販売名:ザーネクリームE)の有効成分として配合されているのが天然型ビタミンE。ビタミン群のなかでスキンケアアイテムに配合されているのは、一般的にビタミンBやビタミンCというイメージが強いかと思いますが、実はビタミンEも肌荒れのケアに効果的。しかし、そのチカラはあまり広く知られていません。

そこで「ザーネブランド」では、「Unknown E」と称し、「未だ知られていないビタミンEのチカラによって、社会で広く知られていない誰かの悩みに寄り添い、笑顔にしていく」ことをコンセプトに、マイノリティな世の中の事象やそれらを取り巻くコミュニケーションのあり方について着目し、支援する活動を行なっています。

テーマは「正しいハンドケア」

その「Unknown E」の取り組みの一環として、よく晴れた3月9日、文京区にある盲学校「東京都立文京盲学校」にて出張授業が開講されました。テーマは「正しいハンドケア」。日ごろから手を使うコミュニケーションが多い盲学校の生徒たちのなかでも、この春卒業する高校3年生(取材当時)の生徒を対象に開講された本授業。「正しいハンドケアを身につけて手もとがきれいになることで、自信を持って新生活をスタートするきっかけになれば」というエーザイの思いから企画されました。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
授業の様子

当日は14人の生徒が参加。授業の前半はハンドケアについてのクイズが出題され、後半はハンドケアセラピストの資格を持つザーネブランドマネージャー片山勇樹さんによるハンドケアマッサージがレクチャーされました。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
各生徒に用意されたザーネクリーム

授業の前半は手のお手入れに関連するクイズ

出題されたハンドケアのクイズは計3題! 「手が冷たいと手荒れしにくいは本当? 嘘?」「手のひらには皮脂腺がないは本当? 嘘?」など、日頃なんとなくハンドクリームを塗って終わらせがちな手のケアについての問題が出されました。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
ザーネブランドマネージャーの片山勇樹さん

【クイズ1】
手が冷たいと手荒れしにくい。本当でしょうか? 嘘でしょうか?
答え : 嘘

【クイズ2】
手が荒れていると細菌がつきやすくなる。本当でしょうか? 嘘でしょうか?
答え : 本当

【クイズ3】
手のひらには皮脂腺がない。本当でしょうか? 嘘でしょうか?
答え:本当

クイズの1問目、2問目は回答が正解に偏りましたが、3問目は回答が半々に割れる形に! 前後のテーブルでチームを組み、それぞれがディスカッションし、エーザイの社員のみなさんとコミュニケーションを取りながら、回答を導き出していました。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
みんなでディスカッション

なかには大人顔負けなロジックを組み立てながらその回答に至った経緯を説明している生徒もいて、観覧者たちからは感嘆のため息が漏れたほど。

またそのほかに、いろいろなタイプのハンドケア製品が紹介され、実際にお試ししてみるシーンも。生徒たちは、テクスチャー、香りなどを比較し、自分好みのハンドケア製品をセレクトしていました。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
ハンドクリームを手に取る生徒たち

特に女子生徒は手のお手入れ意識が高い子も多く、なかにはその日のコンディションに合わせて数種類のハンドクリームを使い分けているという子も! エーザイの女性社員がその日していたネイルカラーに対して盛り上がるなど、ガールズトークを繰り広げているテーブルもありました。

手の状態はどう変わる? 後半はハンドケアのレクチャー

休憩を挟んでからは、楽しみにしていた生徒も多かったというハンドケア講座! まずは手を洗ったら、隣に座っている生徒と握手をして、マッサージ前の手の感触を確認します。相手や自分の肌の触り心地や色がマッサージ前後でどう変わるのか……。それを記憶しておくためだとか。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
ハンドケアのスタートは握手から

握手が済んだら、片山さんにより基本のハンドケア講座がスタート。生徒たちは片山さんの実演を参考に、時にはすぐそばにいるエーザイ社員のみなさんにアドバイスをもらいながら、楽しそうに実践していました。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
手の甲の手首部分をさする片山さん

特に、肌のお手入れに興味津々な女子生徒たちは、その技を身につけようと真剣そのもの!

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
手の甲からひじまでを念入りにケア

普段はあまりスキンケアをしていないという男子生徒たちも、ハンドケアの工程にツボ押しがありリラックス効果も高かったのか、楽しんでトライしているように感じました。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
男子生徒も楽しみながらハンドケアを実践

最後にはザーネクリームのプレゼントも!

最後は、ハンドケアでも使用したザーネクリームのチューブタイプ・ジャータイプそれぞれ1本ずつを、生徒たちにプレゼント! 約90分程度の長丁場の授業でしたが、「手の色が、授業を受ける前と全然違う」「癒された」という感想が聞かれ、生徒たちにとっては新鮮で楽しい時間だったようです。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
プレゼントされたザーネクリームとメッセージカード

ギフトの中には、点字が刻まれたメッセージカードも入っており、「Unknown E」のコンセプトの通り、「ザーネ」の心遣いが細部まで感じられた授業となりました。

忙しい人にオススメの時短ハンドケアもご紹介!

この出張授業でレクチャーされた基本のハンドマッサージは8STEPあり、片山さんいわく「慣れれば10分前後でできる」とのことでした。しかし、この記事を見ている忙しいパパ・ママにとっては、「10分も手のお手入れをしている余裕なんてない!」と感じている方も少なくないはず。

そこで基本のハンドケアのポイントを押さえつつ、誰でも気軽に取り入れやすいハンドケア方法を片山さんに教えてもらったので紹介します。慣れれば3分で完了しますよ!

STEP1 ハンドクリーム・オイルを手に馴染ませる

お好みのハンドクリーム(またはオイル)を取り、両手のひらに広げる。そのまま両手をグッと組み、手の中のハンドクリームを温める。数秒間握ったら指の力をゆるめ、手を組んだまま手首を数回左右に倒し、手中のクリームをじっくり浸透させる。

STEP2 ツボを押す

親指と人差し指の間のV字のくぼみ(合谷・ごうこく)をグッと押す。

エーザイ,授業,ハンドケア,ザーネクリーム
合谷のツボ

STEP3 付け根から指先までマッサージ

マッサージしたい方の手の指を、もう片方の手の親指の腹で螺旋を描くように、1本1本付け根から指先までさすりながらマッサージする。そのあと指先から付け根に向かって4~5ヶ所指をはさみながら刺激を与えていく。イタ気持ちいい程度の強さでOK。

STEP4 みずかき部分のツボもマッサージ

指の間のみずかき部分にあるツボも、ギュッと5秒ずつ軽くつまんでから、スッと抜くようなイメージでマッサージ。

STEP5 手のひらから中央に刺激を与える

手のひらをパーの状態に開き、親指を使って、手のひらの中央から上下左右に向かって心地よく数回刺激を与える。最後は手のひらの盛り上がった部分から、親指で「人」の字を書くイメージでマッサージして終了!

まとめ

今回は、エーザイの「Unknown E」の取り組みと、簡単にできるハンドケアについて紹介しました。もしこのお手入れでも長い……と感じるようであれば、5つのSTEPの中の何点かをピックアップして実践してもOKとのこと。水仕事のあとや手を酷使したなと感じたとき、ぜひ試してみてくださいね。

エーザイ ザーネクリーム
https://www.eisai.jp/lp/sahne/sahne_c

(取材・文:ゆきねえ)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-