ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月12日 07:06 更新

電車で泣きだした娘が急に笑顔に! 視線の先にいたのは3人の男子中学生で…… #「ありがとう」を伝えたい

小さな子どもを連れて電車に乗るのは緊張するものですが、車内で子どもがグズりだしたら、余計に焦ってしまいますよね。今回は、20代のママから送られた電車内での驚きエピソードをご紹介します。

電車内でグズりだした娘に冷や汗

1歳の娘と電車に乗っていたときのことです。
最初は空いていた車内もだんだんと人が増え、立っている人もちらほら出てくるくらいの混み具合になりました。

私は膝に娘を乗せる形で座っていたのですが、しばらくすると、人混みに慣れていない娘が膝の上でグズり始めたのです。

「もう少しだから静かにしようね」と声をかけても、体をよじってグズるばかり。出がけに急いでいたため、あやすためのオモチャや絵本も持っておらず、だんだんと大きくなる娘の声に、私も焦ってきました。

周囲からの冷たい視線……耐えられず降りようと考えたとき

娘のグズり泣きはますますひどくなり、乗客の視線をちらちら感じます。中には、「迷惑だ」と言わんばかりに眉をしかめる人も……。
私も耐えられず、「次の停車駅でいったん降りよう」と考えました。

そのとき、グズっていた娘の声がぴたっと止まり、次の瞬間にはご機嫌な声をあげて笑い出したのです。

突然笑顔になった娘に驚き、娘の視線を追いました。

娘を笑顔にしてくれた、3人の男子中学生

娘の視線の先にいたのは、向かいの席に座る3人の男子中学生。
グズる娘に向かって、静かに「変顔」をしてあやしてくれていたのです。
娘はすっかり笑顔になり、声を出してケラケラ。
男子中学生も笑った娘を見てうれしそうにしながら、次の駅で降りていきました。

思春期で照れもあったかもしれないのに、一生懸命に娘をあやしてくれた中学生たち。娘を笑顔にしてくれた彼らのやさしさは忘れません。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-