ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月23日 07:16 更新

澤穂希さん、6歳娘が「ことわざ」全暗記! 夫婦喧嘩に「雨降って地固まるだね」と大人顔負けの発言も

元サッカー女子日本代表選手の澤穂希さんが現在6歳の娘さんの「大人顔負けエピソード」を明かしました。

娘とサッカーはやりたくない

(※画像はイメージです/PhotoAC)

2月16日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に女優の上戸彩さん、レスリング女子で五輪3連覇の吉田沙保里さんと出演した澤さん。3人は10年来の親友なのだそう。澤さんは2017年1月に第一子となる長女を出産。上戸さんは2015年8月に第一子となる長女を、2019年7月に第二子となる長男を出産しています。

あるとき、澤さんがEXILEのATSUSHIさんとお酒を飲んでいたお店でHIROさん&上戸さん夫婦と合流したのがきっかけで仲良くなり、その後吉田さんも加わり、食事にでかけたりお泊まり会をしたりと交流が続いているという3人。プライベートで会っているときは「オンエアできない話ばっかりしている。危険な話が多い」という3人ですが、番組では子育てに関するエピソードで盛り上がりました。

自他ともに認める「負けず嫌い」の澤さん。その遺伝子を子どもも受け継いでいるそうですが、やはりまだ子どもなので「目標を決めたのにやらないってなると、自分でやるって言ったならやりなさいって思う」と、やはり日本代表まで登り詰めた澤さんにとっては、もどかしく感じる場面もあるよう。

そんな澤さんの長女を小さい頃から知っている上戸さんは、「サッカーがめちゃくちゃ上手い」と絶賛。なんと1歳10ヶ月くらいで上手にドリブルをしていたのです。サッカーの才能もしっかりと受け継がれているのですね。ただ、母子でサッカーをすると「厳しくなっちゃうんだよね。お互い負けず嫌いだから(子どもが)勝手にルールを決めると『違う』とムキになっちゃう」とのこと。また、澤さん自身は今では「サッカーはやり切ったから全然やりたくない」と思っているのだそうです。

そんな澤さんが最近よく親子で楽しんでいるという遊びが「ことわざカード」。ことわざと、そのことわざに関する絵が描かれているカードで、6歳ながら長女はカードにあることわざをすべて暗記しているのだとか。暗記しているだけでなく、ちゃんと意味も理解しているようで……。ある日、夫婦喧嘩の後に衝撃的な一言を放ったのだそう。

「主人と言い合って仲直りしたあとに、(それを見ていた)娘が『父と母、“雨降って地固まる”だね』って(笑)」(澤さん)

これはびっくりですね(笑)。また、「モノを探してて、ないないってなってたときに『母、そこ。“灯台下暗し”』って」なんてこともあったといいます。日常生活の会話にもことわざを使う娘さん、もはや大人顔負けです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-