共働き家事 共働き家事
2023年03月24日 11:35 更新

【業務スーパー】大人気スイーツシリーズ♪ 冷凍「ティラミス」は濃厚チーズ&ほろ苦コーヒーの大人味!

業務スーパーで大人気の冷凍スイーツ。なかでも平たい容器に入った冷凍ケーキシリーズは「本格的でおいしくて最高!」とファンの多い大人気スイーツ。今回紹介するのは、濃厚なチーズムースとコーヒーのほろ苦さが絶妙にマッチしたコスパも抜群のティラミス。簡単に映えるアレンジも紹介します!

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

業務スーパーの冷凍スイーツコーナーの名物と言ってもいい「リッチチーズケーキ」。長く愛されてきた定番のチーズ・抹茶・ショコラの3種類に加え、最近では続々と新商品が登場しています。

なかでも筆者がよくリピート購入しているのは「ティラミス」。コスパも抜群で、家族みんなでたっぷり楽しめるところが魅力の本格スイーツです。

【業務スーパー】ティラミス

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス

2021年に登場した「ティラミス」。見た目にインパクトのある、豆腐パック型の容器に入った業務スーパーのオリジナルスイーツです。

国内自社関連工場で作られているこの商品は、なんと豆腐の製造ラインを活用してつくられているのだそう! だから豆腐型パックに入っているんですね。

商品情報

名称:洋生菓子
原材料名:植物油脂(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、クリームチーズ、液卵、小麦粉、加糖練乳、砂糖、脱脂粉乳、コーヒー、水あめ、液化油脂、酵母エキス調味料、ゼラチン、食塩/乳化剤、ゲル化剤(加工デンプン、ペクチン)、着色料(カラメル、炭末、カロチン)、酸味料、膨張剤、香料、シリコーン、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・りんご・ゼラチンを含む)
内容量:1個
保存方法:-10℃以下で保存
購入時価格:322円

賞味期限は購入日から11ヶ月ほど先でした。

きれいにカットするには

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス

平たい容器に入った冷凍のティラミス。フタをはがすとコーヒーシロップが染み込んだスポンジ、その下にチーズムースが。

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス

解凍してから取り出してカットすると柔らかく崩れやすいので、解凍せず冷凍のまま取り出します。

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス

冷凍のままでも包丁がスッと入る程度の固さなので、取り出したらすぐにお好みの大きさにカットします。

三角形、スティック状など少し形を変えると、雰囲気が変わって見た目も楽しめますよ。

ティラミスのおいしいアレンジ4選

半解凍のまま食べても、1時間ほど自然解凍して食べてもおいしいティラミス。

ここからはのせるだけ、かけるだけのほんのひと手間で、よりおいしく楽しめるアレンジを4選紹介します。

ココアパウダーを振って

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス, アレンジレシピ

ティラミスなのでやはりココアパウダーをかけたい! 丸型でくり抜いてココアパウダーを振れば、ぐっとおしゃれにお店で出てくるような一皿に。

クリームチーズたっぷりのムース部分はなめからで甘く、コーヒーシロップが染み込んだスポンジ生地はしっかり苦めテイスト。子どもたちはスポンジの苦みが気になるようでしたが、2層を一緒に食べることで甘みと苦みが絶妙なバランスに。ちょっと大人向けの味わいです。

お好みのジャムを添えて

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス, アレンジレシピ

お皿に盛りつけたティラミスに苺ジャムをトッピング。これだけでフルーティーな甘酸っぱさが加わり、華やかな味わいに。

ブルーベリージャムやりんごジャムなどお好みのジャムを添えて、いろいろな組み合わせを楽しめます。

チョコホイップをトッピング

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス, アレンジレシピ

筆者の子どもたちに人気だったのが、チョコホイップをトッピングしたもの。ふんわりホイップとチョコの甘さで苦みもマイルドになり、食べやすくなりました。

市販のチョコホイップを使用すれば、手軽にできてオススメです。

ドライフルーツをのせて

業務スーパー, 冷凍スイーツ, 冷凍ケーキ, ティラミス, アレンジレシピ

筆者が特にお気に入りのアレンジはこちら。

輪切りのドライオレンジをのせた、見た目もカラフルで楽しいティラミスです。オレンジとチーズ、オレンジとコーヒーはそれぞれ相性がよく、爽やかなオレンジの風味がマッチしてワンランク上のおいしさに。

ドライマンゴーやドライクランベリーなど、フルーツの種類を変えてもまた違った味わいを楽しめますよ。

まとめ

業務スーパーのティラミスは4~5人でたっぷり楽しめて300円台、コスパ抜群なところも大きな魅力! 簡単アレンジでさまざまな楽しみ方ができ、普段のおやつに、おもてなしにもぴったりのスイーツです。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-