ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月14日 10:06 更新

2月「バレンタイン」3月「ホワイトデー」⇒ 韓国の4月「ブラックデー」って何!?

「バレンタインデー」「ホワイトデー」は日本にとってもなじみがありますが、「ブラックデー」は聞いたことがない人も多いのでは? 「ブラックデー」は韓国で生まれた、バレンタインデー・ホワイトデーにも関わる非公式記念日。いったいどのような記念日なのでしょうか。

バレンタインデー、ホワイトデーならぬ「ブラックデー」とは

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー。どちらも恋愛を楽しむ人たちにとって一大イベントとして根づいていますね。

さて、韓国では4月14日の「ブラックデー」があるってご存じですか?
このブラックデー、いったい何の日なのでしょう。
ヒントは「ブラック=暗い気持ち」です。






韓国において4月14日は、「バレンタインデーやホワイトデーで恋が叶わなかった人、恋人ができなかった人が傷を癒す日」として、「ブラックデー」と名付けられています。

バレンタインデーやホワイトデーは想いを通じ合わせた恋人たちにとってすてきな記念日ですが、誰しもがハッピーになれるわけではありません。恋が叶わなかった者同士が集まり、寂しさを分かち合うのが「ブラックデー」なのです。

ブラックデーは黒い服&ジャージャー麵が相場

日本ではバレンタインはチョコレート、ホワイトデーはキャンディやクッキーが定番。これらのお菓子を恋人のプレゼントするのが一大イベントです。

一方、韓国のブラックデーにお菓子の登場は無し。
定番は「チャジャンミョン」と呼ばれる韓国風ジャージャー麺です。
恋人のいない人たちが黒い服を着て集まり、黒いソースがかかったジャージャー麺やブラックコーヒーを飲食して楽しみながらワイワイ楽しむというブラックデー。ユーモアがありますよね。ブラックデーには、チャジャンミョンを出すお店に行列ができることもあるのだとか。

ブラックデーから恋が生まれることも

1990年代前半に自然発生したといわれるブラックデーの風習。

発祥当時は個人や少人数で行う人が多かったようですが、近年は恋人のいない男女が合コンのような形で集まり楽しむケースも増えているそう。大型の合コンパーティが企画されることもあり、そこからカップルが誕生するケースも少なくないようです。

ブラック=暗いイメージですが、いまやフリーの男女が主役のお祭り的なイベントになっているのですね。

まとめ

恋人や好きな人がいないとバレンタインデーは寂しい気持ちになってしまうかもしれませんが、あとあとブラックデーのようなイベントがあると思えば気持ちも晴れそうです。日本でも今後、ブラックデーが広まっていくかもしれませんね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-