おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年12月12日 17:23 更新

【コストコマニアが伝授】クリスマスにピッタリ「ロティサリーチキン」! 当日手に入る? 混雑情報や攻略方法は?

コストコの人気商品「ロティサリーチキン」は、丸鶏をそのまま焼きあげた豪華なチキンで、まさにクリスマスパーティにぴったりな一品だからこそ……クリスマス当日は混雑必至! これまでのクリスマスの混雑状況や販売状況からマニアが攻略法を伝授します!

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

クリスマスに食べたい! コストコのロティサリーチキン

クリスマスディナー

一年に一度のクリスマス。いつもよりもちょっと豪華な料理で過ごしたいと思う方も多いのではないでしょうか?

豪華なクリスマスディナーと言えば、テーブルの真ん中にどーんと大きな七面鳥の丸焼きが置かれ、そのまわりにもたくさんの料理が並んでいる……映画や海外ドラマの影響なのか、そんなクリスマスディナーに憧れちゃいますよね。

そんなとき、コストコに行ったことがある方なら、まず思い浮かべるのではないでしょうか?

「あ! コストコのロティサリーチキンがクリスマスにピッタリ!」

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

しかし、そこはみなさん、考えることが一緒! クリスマスは、ロティサリーチキンを求める方がコストコに殺到します。

奇しくも今年のクリスマスとクリスマスイブは土日……どうにか混雑を回避して、購入する方法はないの?

今回は、例年の混雑状況から、今年の混雑予測、そして、クリスマス当日にコストコにチキンを買いに行かなくても楽しめる裏技まで、まるっと解説します。

クリスマス当日の入手方法

コストコのロティサリーチキンの消費期限は、加工日を含めて2日です。そのため、毎年12月23日から前倒しで購入する方も多く、24日がピークで混み、25日の夜には落ち着くという流れが一般的です。

しかし今年は24日が土曜日ということで、例年以上の混雑が予想されます。

できるだけスムーズに購入したい方は、23日の朝イチがオススメ。オープンと同時に入店できれば、一番待ち時間が短く購入できることは確かだと思います。

本来10時開店ではありますが、クリスマスの時期は早めにオープンすることも。営業時間が変更となる場合は、コストコ公式ホームページや各倉庫店で告知されますので、ぜひチェックしてくださいね。

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

この数年は、ロティサリーチキン用の整理券が配布されています。ホットデリコーナーの前で担当のスタッフさんが配っており、受け取った整理券に書かれている指定時間にロティサリーチキンを購入することができます。

大変人気があるので、朝イチで入店しても、受取時間が夕方……なんてことも。そのため、開店前から多くの人が並んでいることも予想できますので、時間に余裕を持ってコストコにお出かけすることをオススメします。

日本では24日にクリスマスパーティをする方が多いので、25日の夕方以降はやや手に入りやすくなる可能性もあります。お近くの方は、その時間を狙ってみるのも手かもしれません。

ロティサリーチキンってどんな商品?

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

ここで、大人気のロティサリーチキンをしっかりおさらいしましょう。

コストコの代名詞的商品とも言える「ロティサリーチキン」は、丸鶏をそのままじっくりと回転させながら焼きあげた商品です。

毎日倉庫店内でぐるぐると回りながら焼きあげられていて、売り場からその様子を見て楽しむことができます。焼きあがったロティサリーチキンはその場でパッケージに詰められ、ホットデリコーナーに! そして、次々とお客さんがカートに入れていくんですよね。

日本のスーパーでは見ることのないロティサリーチキンは、これだけのボリュームがあるのに価格がお手ごろ。しかも、お味はスパイスがきいていて、鶏の臭みもなく、とってもジューシーでおいしい! コストコに行ったら、つい手にとってしまう一品です。

商品詳細

ロティサリーチキン

■名称:惣菜
■原材料名:味付け丸鶏(ブラジル製造)(鶏肉、食塩、砂糖、ぶどう糖)/糊料(ポリリン酸Na、カラギナン)、加工デンプン、香辛料抽出物、(一部に鶏肉を含む)
※この製品は卵、乳成分、小麦、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
■保存方法:持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存。
■価格:798円

※脚の固定にゴムひもを使用しております。 取り除いてからお召し上がりください。

■栄養成分表示(100g当たり)
熱量 164kcal、たんぱく質 13.9g、脂質 11.9g、炭水化物 0.2g、食塩相当量 0.8g
※この表示値は目安です。

混雑を回避するには……事前購入!?

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

とっても魅力的なロティサリーチキン。テーブルにあるだけで華やかになり、クリスマス気分を盛り上げてくれます。

しかし、どうしてもクリスマスに食べたいけれど、当日のんびり買い物に行ける余裕が無い方や、指定された時間に行けない方、中にはできれば混雑を回避したい方もいらっしゃいますよね。

そんな方には、この裏技を……
クリスマス前に購入して冷凍しておく!
※基本的には記載の消費期限中に食べ切る商品なので、自己責任のもとに行ってください。


手順は至ってカンタン!

しっかりと冷ましたロティサリーチキンをラップで2重にくるみ、冷凍保存袋に入れて、冷凍庫で保存するだけです。

「え! あんな大きなチキン、うちの冷蔵庫には入らないわ……」
と思われるかもしれませんが……

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

パッケージこそかなり大きめですが、チキン本体は冷凍庫に入らないくらい大きいわけではありません。

今回購入したもののサイズを測ってみると、全長約23cm、横約16cm、高さ約11cm、一番大きな部分で外周約41cm。

十分家庭用冷凍庫でも保存ができるサイズ感ですよ!

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

試しに筆者宅の家庭用冷蔵庫の冷凍室に入れてみました。

深さのある冷凍室部分ではなく、引き出し部分でも十分入る大きさで、それほどスペースを開けなくとも、入れることができました。

イメージとしては、お弁当用の冷凍食品なら4つ分、箱入りのバラエティーアイスなら3箱分ぐらいが入るスペースが確保できれば、十分納めることができますよ。

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

コストコユーザーなら持っている方も多い、第二冷凍庫。筆者宅では、コストコで購入した縦型引き出しタイプの冷凍庫を愛用していますが、この一番上の段にもかなり余裕で入りました。

前もってチキンを購入する際には、予め冷凍庫の空きスペースを確保しておく必要はありますが、家庭用冷凍庫でも入るサイズだと思うと希望が持てませんか?

一般的に、つくりおきをしたおかずを冷凍で保存した場合、冷凍期間は2週間程度と言われています。ロティサリーチキンの冷凍期間も2週間を超えないよう、ご注意ください。

解凍はどうするの? おいしい温め方は?

冷凍したロティサリーチキンは大きな塊のため、解凍に時間がかかります。冷凍商品は急激な温度変化で味が落ちますので、できれば冷蔵に移し、ゆっくりと時間をかけて解凍するのがオススメです。

どうしても時間がない場合には、電子レンジの解凍モードでもOKです。

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

【解凍&温め方法】
① 食べる24時間以上前に、冷凍庫から冷蔵庫へ移しましょう。
② 天板にオーブンシートをのせ、チキンをのせます。
③ オーブンを150℃に予熱し、25分~30分じっくりと焼きあげます。途中焦げてしまいそうならば、温度を下げるか、アルミホイルで覆ってください。

低温で中までしっかり火を通して焼きあげることで、表面はパリッと、中はジューシーにふわっと仕上がりますよ。

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

こちらが解凍後に焼きあがったロティサリーチキンです。

こんがりと表面が香ばしく焼きあがり、とってもおいしそう!

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

ナイフをいれると、表面の皮がパリッと弾けて、中からじゅわ~っと肉汁が溢れます。身も固くならず、すいすいカットでき、柔らかさが伝わってきます。

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

もともとのロティサリーチキンがおいしいので、味は確かですが、ほとんど風味を落とすことなく、冷凍保存することができました。

コストコ, ロティサリーチキン, クリスマス

まとめ

コストコの大人気商品!「ロティサリーチキン」は丸鶏をそのままローストしたとっても豪華な一品で、まさにクリスマスパーティで食べたくなる商品です。そのため、毎年クリスマスのデリカコーナーは大賑わい! 整理券が発券されるほど、混雑します。

今年は24日が土曜日ということもあり、さらに殺到するのではないか? と予想されています。

当日、前日に購入される方は、時間に十分余裕をもって出かけ、オープン前から並ぶつもりで参戦できれば、購入できる可能性は高まります。

当日コストコにどうしても行けない方や、混雑を避けつつ確実に手に入れたい方は、前もって購入し、まるごと冷凍する方法もオススメです。

事前購入や冷凍術を上手く活用して、ロティサリーチキンでクリスマスパーティを楽しんでみてはいかがでしょうか?


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-