ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月11日 11:15 更新

ふにゃふにゃになった大根、もう食べられない? ……いいえ、捨てないでください!!! 余った大根が見事に復活

使いきれずふにゃふにゃになってしまった大根。捨てるのはちょっと待って!

同じ大根とは思えない!

これからの季節、おでんや煮物などに活躍する大根ですが、1本まるまる買ったもののなかなか使いきれないこともありますよね。日が経ってふにゃふにゃになってしまった大根はもう使えないのでしょうか? いいえ、ある方法で大復活するんです。

野菜の相場予想から選び方、簡単レシピなど、野菜に関する裏ワザをTwitterで投稿している青髪のテツ (@tetsublogorg)さんが教えてくれたのは、「大根の両端をカットし半日水につけておくだけ」でみずみずしい大根が復活するという裏ワザ! この方法は8.6万いいねの反響を呼んでいます。

写真を見れば一目瞭然ですね。ふにゃふにゃになってしまった大根が、ただ水に浸けただけでみずみずしく生まれ変わっています! 同じ大根とは思えないほどの変化ですよね。

出典: https://twitter.com
出典: https://twitter.com

「シワシワふにゃふにゃでも傷んでるわけではないから普通に食べることができるよ。捨てないでね!」と、青髪のテツさん。

それにしても……水分をこんなに吸うってことは、味しみしみの煮物にしたいときは、ふにゃふにゃ大根の方が美味しくできるのでしょうか? 青髪のテツさんに聞いてみました。

――大根を水につける際は薄く切ったりせず、両端をカットするだけでよいのですか?

青髪のテツさん 細かく切る必要はありません。両端をカットするだけで大丈夫です。

――「味を染み込ませたい時はふにゃふにゃのままのほうがおいしくなる?」という質問コメントも多く寄せられています。実際はどうなのでしょう?

青髪のテツさん ふにゃふにゃの大根の方が味は染み込みやすくなるので、煮物、漬物には向いていると思います。ただ、水分が抜けている分、通常よりは味が濃くなりやすいので調整は必要です。また、シャキシャキ感がなくなるのでサラダには向きませんね。

――この裏ワザは他の野菜でも使えるのでしょうか?

青髪のテツさん シワシワになってしまったミニトマト、きゅうり、なす、にんじん、しなびた葉物野菜(ほうれん草やレタスなど)も、水に浸けると復活しますよ。

====================
投稿主 青髪のテツ|野菜のプロ さん
Twitter @tetsublogorg
ブログ https://tetsublog.work/
青髪のテツさんによる、野菜を選ぶ・買う・食べるノウハウが詰まった書籍『野菜売り場の歩き方』(サンマーク出版)が11月25日に発売します♪

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
じいじ大大大好き♡ 孫とおじいちゃんがハイテンションで戯れる動画に癒される人続出!

電車で隣に乗った赤ちゃんが袖を……謝るお母さん。でも心配ご無用です、なぜなら……

回転寿司でイクラのお皿を選んだと思ったら「そっちかい!」「普通逆な気がする」。独特な食べ方に共感の声多数!?

===============
人気マンガ連載をイッキ読み!

『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

汚れたベビーグッズを贈られて!? この義母、ヤバすぎる……『害悪! 過干渉義母』

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-