ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月19日 06:15 更新

夜中3時間のギャン泣きに疲労困憊したパパの隣で、ママが放った言葉に救われる!

赤ちゃんをあやすママの口から出た言葉に、「なるほど!」と共感の嵐です。

うまく眠れなくて当然

泣くのがお仕事の新生児。とはいえ、何をしても「ギャ~ン!」と泣かれてしまい、困り果ててしまうこともありますよね。

新生児を育てるパパ・れい(@familic_park)さんは、そんなギャン泣き新生児にママが話しかけた言葉をTwitterに投稿。大反響を呼びました。

「うんうんわかるわかる、人間なりたてだもんね」

確かに!!!!

言われてしまえば「まさしくそう」なのですが、泣き止まない我が子を前にして気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと、なかなか言えないセリフです。

隣で聞いていたという投稿主のれいさんにお話をうかがいました。

――投稿時はどのような状況だったのでしょうか?

れいさん 深夜に子どもが起きてしまい、私と妻も同じ部屋で寝ているため、2人で起きて夜勤対応をしていました。授乳、おむつ替え、抱っこなど一通りの対応をしてもなかなか泣き止まず、寝てくれず……約3時間が経過したころです。それまで連日の睡眠不足も重なって、私が少し参っていた時に、妻は泣いている息子の頭をぽんぽんとして、ツイートの発言をしてくれました。

――「人間なりたてだもんね」という奥さまの言葉を聞いて、どんなお気持ちでしたか?

れいさん 「なりたて」ってワードが出るのは面白いなと思ったと同時に、私は自分都合で寝てほしい、泣き止んでほしいという気持ちが先行していたな、と反省しました。まだ「人間になりたて」なんだから、うまく眠れなくて当然。要求もうまく伝えられなくて当然なんだと思えました。そんなあたりまえのことを思い出させてくれる一言でした。

――他にも奥さまがお子さんにおっしゃっていた言葉で素敵だなと思ったことはありますか?

れいさん 寝る前に、息子に「今日も一生懸命生きてくれたね」と声をかけることです。一日一日を大切に、子どもと向き合ってるんだなと感じています。
実は息子は産まれてから3週間はNICUにいたため、妻は先に退院して2週間ほど会えませんでした。その期間、妻はとても心配しており、うまく喋れず泣き続けてしまう日もありました。そんな出生時のこともあって、息子が元気でおうちにいてくれることに感謝しているのだと思います。

――そうだったのですね。この投稿は22.6万件を超える「いいね」がつき、コメントもたくさん届いていましたね。

れいさん 正直、こんなに反響をいただけるとは考えていなかったので、びっくりしました。コメントの中に、「私も実践する」「こういう考え方思いつかなかった」というものがあり、妻の考え方が少し役に立ったり、共感を得たりしたようで嬉しく感じました。

――泣き止まない新生児に途方に暮れてしまっても、ちょっとした発想の転換で気持ちが楽になるかもしれませんね。れいさん、お話を聞かせてくださりありがとうございました。

====================
投稿主 れいさん
Twitter @familic_park

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
新幹線の車内に響き渡るギャン泣き……途方に暮れるママに、前の席の隙間から姿を現したのは?「ヤァ!」

そっくりすぎる一卵性三つ子を見分けるためパパが新生児期にしていたこととは!? これなら服を着替えても間違えない

あと少しだったのに……! レゴのパーツが足りなくて悔しい男の子が泣きながら怒って放った一言に爆笑からのほっこり

人気マンガ連載をイッキ読み!
『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-