ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月18日 11:40 更新

第一子妊娠中の初代バチェロレッテ福田萌子さん、妊婦健診で医師から言われたこと

婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』(Amazon Prime Video)に初代バチェロレッテとして出演していた福田萌子さんが、妊婦健診で医師から言われたことを明かしています。

エコーで疑問に思った

福田萌子さんは今年8月にパートナーでマウンテンバイク選手の井手川直樹さんとの間に子どもを授かったことを公表。現在は妊娠8ヶ月に入り、Instagramでは大きくまるくなったお腹をニットワンピースで包んでいる穏やかな写真を投稿しています。

その投稿で福田さんは、「妊婦健診の時にエコーでお腹の中の子の生活を見ていると、いつもお顔を触っている事に気付きました」と、妊婦健診で不思議に思ったことについて記しました。

「赤ちゃんは子宮の中でぐるぐると動き回り手足を自由に動かします。手は下ろしていても周りにある胎盤を触っていても良いはずなのに、お顔の周りにある事が多い」と、エコーで見ると赤ちゃんの手がいつも顔回りにあることに疑問を持った福田さん。

すると先生は「胎盤は平らで面白くないでしょ。でもお顔にはお鼻や目があって、その凹凸が面白いからずっと触っているんです。この子達は楽しい事しかしないんですよ」と話してくれたのだそうです。

この話を受けて福田さんは、「私達は生まれる前から、楽しむ事を知っていて、それを自分で選択する事が出来るのです」「長く生きていくと、固定概念やしがらみに囚われて楽しむ事を忘れてしまいがちですが、頑張りすぎた時は本能にしたがって自分の好きな事を思いっきり楽しんでください」とメッセージを綴っています。

妊娠8ヶ月の赤ちゃんはどんな様子?

妊娠8ヶ月ごろになると、赤ちゃんも人として生きられる機能が備わってきています。妊娠31週ごろには心臓、肺、腎臓などの内臓器官や中枢神経の機能が完成に近づきます。また目の網膜が完成し、明るさを感じられるようになります。

一方の母体は、妊娠後期に入ると、大きくなったおなかが堅く張っているのを感じる人が増えてきます。張りの原因はいろいろありますが、妊娠後期ではお産に向けた準備で子宮が収縮するときに張りを感じる人が多いようです。

生理的なものなので神経質になる必要はありませんが、しばらく休んでもなかなか張りが治まらないときや、いつもより強い収縮の痛みや出血や破水を伴うようなときはすぐ医療機関を受診を。

また、産前産後休業や育児休業のための引き継ぎや手続きの確認もそろそろしたほうが良い時期。産前休業は出産予定日の6週間前(双子以上の場合は14週間前)から取得できます。請求方法は会社によって違うので、どのような手続きをすれば良いのか、確認しておきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-