住まい 住まい
2022年10月11日 11:41 更新

戸建て購入の後悔・不満ランキング、2位の「費用面」より多かったのは?

エー・ビー・シー開発は10月7日、戸建て購入経験のある全国の男女500名を対象に実施した「戸建て購入に関する調査」の結果を発表しました。

戸建て購入者の9割が「購入してよかった」と回答

初めに、戸建てを購入した経験がある人に対し、購入してどう感じているか尋ねたところ、9割以上が「良かった」(64.4%)、「どちらかというと良かった」(29.0%)と回答しました。

購入して良かったと感じることのTOP3は、「自由な家づくり」(19.6%)、「部屋数が多い」(13.8%)、「騒音トラブルが起きにくい」(9.8%)で、一戸建て住宅のメリットを実感しているようです。

一方、後悔や不満について聞くと、「間取り」(20.4%)が最も多く、「費用面」(18.6%)、「内装や設備」(12.4%)が続きました。

また、戸建て購入時にもっとこだわれば良かったと感じるところを尋ねたところ、「収納スペースがもっとあれば良かった」(愛知県・33歳・女性)、「テレワークになる事も考慮してテレワーク部屋も用意すれば良かった」(神奈川県・34歳・女性)、「太陽光や駐車場など設備投資すべきだった」(愛知県・41歳・男性)といった声が寄せられています。

次に、購入時に最もこだわったところを尋ねたところ、最も多い回答は、「間取り」(25.8%)でした。2位は「立地」(10.2%)、3位は「日当たり」(9.0%)という結果になりました。

同社によると、「(こだわったところと同様に)後悔や不満ついての質問でも『間取り』と回答した人が多いことからも、購入時によく吟味すべきポイントであると言える」とまとめています。

最後に、一緒に暮らしたら幸せになれそうな俳優・女優について聞くと、1位は綾瀬はるかさん(11.8%)、2位は長澤まさみさん(9.6%)、3位は新垣結衣さん(8.8%)、4位はムロツヨシさん(6.6%)、5位は石田ゆり子さん(4.6%)という結果になりました。

綾瀬さんを選んだ理由としては、「ゆっくり落ち着いた時間が過ごせそう」(富山県・46歳・男性)、「笑顔が素敵で居るだけで幸せ」(北海道・35歳・女性)といった声が寄せられました。

なお、俳優別・女優別のランキングは、下記の通りの結果になりました。

調査概要

調査方法:WEBアンケート調査
調査テーマ:戸建て購入に関する調査
調査対象者:全国の30~50代男女で、戸建て購入経験がある人 計500名
調査期間:2022年8月25日~29日
調査主体:エー・ビー・シー開発
調査機関:ネオマーケティング

エー・ビー・シー開発
https://www.abcd.ne.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-