マネー マネー
2022年11月09日 06:49 更新

パパママ107人に聞いた保険の見直しをしない理由、「よくわからない」以外には?

結婚や出産など、ライフステージに大きな変化をもたらす出来事がある際に保険の見直しをする人は多いでしょう。ですが、なかには保険の見直しをしたことのないパパとママもいます。今回は「保険の見直しをしたことのないパパとママの割合」と「その理由」についてご紹介します。

保険の見直しをしたことはありますか?

あなたは保険の見直しをしたことはありますか?

独身時代はそこまで気にしていなかった保険も、結婚し、子どもが生まれると、改めて検討してみようと考えている人も多いのではないでしょうか?

「保険の見直しをしたことはありますか?」の質問に対し、「ある」との回答は59%、「ない」との回答は41%という結果でした。

それでは、「保険の見直しをしたことがない」と回答したパパ・ママから寄せられたコメントをご紹介していきます。

「保険の見直しをしたことがない」理由とは?

面倒だから

●めんどくさい。(男性/35歳/学校・教育関連/営業職)

●めんどくさそうでやる気になれない。(女性/29歳/小売店/仕分け)

●書いてある内容を細かく読んだり、考えたりするのが手間で面倒くさいと感じているから。見直さないといけないとは考えつつも後回しになってしまっている。(女性/39歳/情報・IT/事務系専門職)

今回の調査で最も多かった回答は、保険の見直し自体が「面倒だから」でした。確かに見直しするためには時間も労力も使います。保険の内容を理解することはとても難しく、事細かに記載されている保険証券(保険の内容が記されている証書)を見ても理解に苦しむかもしれません。「見直したいとは思うけど……でも面倒だな」と思ってしまう人が多いようです。

今加入している保険で満足しているから

●最適だと思うから。(女性/40歳以上/医薬品・化粧品/技術職)

●現在の内容に満足しているので。(男性/35歳/食品・飲料/営業職)

●今の保険内容に不満がないから。(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「見直しが面倒」の次に多かったのが「現在加入している保険で満足しているから」でした。満足しているということは、きちんと保障内容を把握しているからなのでしょう。

ひと昔前は、保険の営業の人に勧められたプランに加入する人の割合が多かったと思います。ですが、昨今は、お金の知識に関する情報も得られるため、自分に合う保険を吟味して選ぼうとしている人も多いようです。

よくわからないから

●契約や保険会社の選択などは、夫に任せているから。(女性/40歳以上/食品・飲料/販売職・サービス系)

●どこがいいのか、どうしたらいいのかよく理解していないため。(女性/35歳/情報・IT/設定作業)

●どこを見直せばよいのかよくわからない。(女性/40歳以上/医療・福祉/専門職)

同じ"わからない"でも、「保険のことは夫(または妻)に任せているから(わからない)」と答えた人もいますし、「自分の加入している保険の内容を把握していないから(わからない)」という人もいます。

ただし、保障内容をきちんと理解しておかなければ、せっかく入っているのに、いざというときに活用できません。そのようなときには、加入している保険会社に問い合わせてみましょう。

加入して間もないから

●保険に入って間もないから。(女性/26歳/建設・土木/事務系専門職)

●加入してから2年しかたってないため。(男性/40歳以上/情報・IT/技術職)

保険に加入して間もない人には、見直しの必要はないかもしれません。ただし、"家族が増える予定がある"、"健康に自信が持てなくなってきた"など、生活に変化が見られそうな場合は、保険を見直すチャンスです。

まとめ

つい先延ばしにしてしまいがちな保険の見直し。面倒だからという理由でそのままにしている人も少なくありません。

しかし、今の保険だと保障が多すぎていたり、逆に不足していたりすることもあります。今の自分の環境や価値観に合う保障になっているか、定期的に見直すことが大切です。

まずは、今加入している保険について、どんなときにいくら受け取れるのか、保障内容を確認、整理しましょう。そのうえで見直したいときは、複数の保険会社の商品を取り扱う保険ショップなどを活用するのがよいですね。ただし、必要以上の保険に加入したりしないよう、自分にとってどんな保障が必要か、しっかり考えてから相談することをおすすめします。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年8月1日
調査人数:107人(22歳~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-