教育 教育
2022年08月04日 16:49 更新

小中学生の15%がネットの友達に「実際に会ったことがある」 4割以上が「会いたい」

ニフティが運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」は、「インターネット上の友だち(ネッ友)」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、ネッ友がいる小中学生は59%、そのうち15%が「会ったことがある」ことがわかりました。

小中学生の約6割が、現在ネッ友がいると回答

この調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、「現在ネッ友はいるか」、「どうやって知り合ったのか」、「実際にネッ友と会ったことがあるか」などについてアンケートを実施。1,465人から回答を得ました。

最初に、現在ネッ友がいるかどうかついて質問をすると、「いる」と答えた子どもたちは全体で59%、中学生では66%。約6割の小中学生にネッ友がいることがわかりました。

今、ネッ友はいる?

ネッ友と知り合ったきっかけは「ゲーム」が多い

ネッ友がいる人へ、ネッ友と知り合ったきっかけを聞きました。その結果、最も多かったのは「ゲーム」で、小学生は57%、中学生は38%でした。

次いで「LINE」の23%、「Twitter」の19%となり、第1位の「ゲーム」以外はSNSが上位にランクインしています。「その他」の回答には、子ども向けコーディングコミュニティ「Scratch(スクラッチ)」や「キッズ@nifty」、ネットの掲示板などがあげられました。

【ネッ友がいる人へ】ネッ友と知り合ったきっかけを教えて

実際にネッ友に会ったことがある小中学生は、全体の15%に

ネッ友がいる人へ、実際にネッ友に会ったことがあるかどうかを聞きました。

実際にネッ友と会ったことがある小中学生は全体の15%。ネット上で交流を深めても、直接会うまでには至らないことがほとんどのようです。

【ネッ友がいる人へ】実際にネッ友に会ったことがある?

ネッ友に実際に会ったことがある人へ、会ったときの相手の印象を聞きました。その結果、「ネット上での印象と変わらなかった」と答えた人は49%、「ネット上での印象より良かった」という人は36%でした。

一方、「ネット上での印象より悪かった」と答えた人は2%、「聞いていた情報(性別・年齢など)と違っていた」という回答も5%ありました。

【会ったことがある人へ】会ってみてどうだった?

4割以上が、ネッ友に「会いたい」と思っている

ネッ友に会ったことがない子どもたちの意見として、最も多かったのは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」で全体の29%を占めました。

「会いたいけど怖い」に、会いたいけど「おうちの人に禁止されている」「友だちに会わない方がいいと言われている」を合わせると、ネッ友と会ったことがない小中学生のうち4割以上が「会いたい」と思っていることが明らかになっています。

【会ったことがない人へ】ネッ友に会いたいと思う?

ネッ友を作らないのは、トラブルになりそうで怖いから」

現在ネッ友がいない(41%)と回答した人に、ネッ友を作らない理由を尋ねました。最も多かったのは、「トラブルになりそうで怖いから」で小学生は58%、中学生は56%、全体では56%を占めています。

次いで「SNSを使っていないから」の47%、「必要だと思わないから」の45%と続きました。

【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?
【ネッ友がいない人へ】ネッ友を作らないのはなぜ?

ネッ友の良いところは「気軽に話せる」「趣味が同じ人とつながりやすい」

続いて、ネッ友の良いところについて、具体的に聞きました。その回答の一部を紹介します。

・あまりお互いのことを知りすぎていないから気軽に話せる
・いつでもしゃべれる。いつでも縁を切れる
・ネットを通していろいろな人と友だちになりやすい、趣味が同じ人ともつながりやすい
・ゲームを一緒に楽しめるところ
・リアルの顔や外見で判断されないところ

お互いのことをあまり知らないからこそ、「遠慮なく気軽に話せる」「友だちよりも気を遣わなくていい」などのメリットがあげられました。また遊ぶ時間が限られているリアルの友だちと比べて、ネッ友は「いつでもどこでも話せる」「わざわざ外出しなくても遊べる」といった意見が寄せられました。

ネッ友の良くないところは「相手の素性がわからない」「悪口や暴言を吐く人も」

また、ネッ友の良くないところも尋ねました。その回答の一部を紹介します。

・年齢や性別など、いくらでも嘘をつける
・相手の素性が全くわからないところ
・会いたくなってしまうこと。それがトラブルにつながるかもしれないこと
・文字だけだと気持ちが伝わりにくい
・人によって悪口や暴言を吐く人がいる

顔が見えないことがメリットになる反面、ネットならではのデメリットがあげられました。また「やたら汚い言葉を使ってくる」「簡単に暴言を吐く」「女の子だと思ったら、実際はおじさんだった」という実際に嫌な思いをしたという子どももいました。

ネッ友とリアルの友だちとの違いは何?

子どもたちは、ネッ友とリアルの友だちとの違いをどう考えているのでしょうか。この違いについて、以下の声が寄せられています。

・リアルの友だちと違って、ネッ友は相手の顔がわからない
・ネッ友ならいつでも遊べるけど、リアルの友だちとは限られた時間でしか遊べない
・ネッ友は気楽、リア友は人間関係が複雑
・ネッ友は素顔を見せずに話せる、リア友はありのままで話せる
・ネッ友は思っていることを何でも話せるけど、リアルの友だちには遠慮しがち

ネッ友とリアルの友だち(通称“リア友”)との違いについて、さまざまな意見が寄せられました。ネッ友に対する印象は人それぞれのようです。

調査概要

アンケート実施期間:2022年6月15日(水)~7月6日(水)
調査機関:自社調査
調査対象:小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数:1,465件
調査方法:インターネット調査

「ネッ友」に関する調査レポート
 https://kids.nifty.com/parent/research/20220602nettomo/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-