ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月13日 06:15 更新

「そうめんは飽きた」なんて言わせない!【必食】たっぷりスープのきゅうりそうめん

さまざまな絶品レシピ動画をアップしている「くまの限界食堂」が、暑い夏の定番メニュー・そうめんを使った「きゅうりそうめん」を紹介。ほんの少しのひと手間で、そうめんがごちそうメニューになっちゃいます!

きゅうりだけ!なのに大満足なスープそうめん

食欲がないときでもツルッと食べられて、調理も楽チンなそうめん。ただ、麺つゆ+薬味で食べるだけでは飽きてしまうことも……。

そんなときに作りたいのが、スープたっぷりのきゅうりそうめん。「くまの限界食堂」の絶品レシピをご紹介します。

まずはスープを1人前、たっぷりと作ります。ボールに、鶏ガラ大さじ1、白だし大さじ1/2(細粒出汁なら小さじ1)、お酢小さじ1(酸っぱい方が好みの方は小さじ2)、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2を入れて混ぜます。そこに水を200ml投入してさらに混ぜたら、スープの完成。冷蔵庫でキンキンに冷やしておきましょう。すぐ食べるという方は冷凍庫へ!

きゅうり1本は粗めの細切りにして、塩小さじ1/4を入れて混ぜたら、お酢小さじ1/2を入れてよくなじませておきます。きゅうりから出た余計な水分を捨てたら、ごま油大さじ1/2、白ごまひとつまみも追加。好みでホワイトペッパーを入れるとさらにおいしくなるそう。子ども用はペッパーなし、大人用はペッパーありにしてもいいですね。さらにお好みで刻みニンニクを入れてもOKです。

きゅうりもスープ同様、冷蔵庫で冷やしておきます。このまま食べても絶対においしいであろうきゅうりは、おつまみとして作っても良さそうですね。

次に、お湯を沸かしてそうめん2束を茹でます。ザルにとって冷たい水で洗い、水気を切ったら器に盛り付けてスープをかけてください。最後に、そうめんの上にきゅうりをのせて完成です!

キムチや半熟ゆで卵をトッピングして、冷麺風にして食べるのもおすすめ。さらに、お酢やラー油で味変するのもアリ。アレンジの幅が広がります。

冷やしたスープときゅうりの清涼感で、暑い夏も乗り切れそうな気がしてくるきゅうりそうめん。この夏の必食メニューです!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-