ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月20日 15:31 更新

さつきとつつじの違いは? 見分け方や特徴をわかりやすく解説

「さつき」と「つつじ」は、見た目もよく似ていて開花時期も近いため、判別が難しい花です。本記事では2つの花の見分け方を紹介しながら、それぞれの特徴を交えて違いをわかりやすく解説しています。見分け方を知れば、今後のさつきとつつじの観賞が一段と楽しくなりますよ。

さつきとつつじの特徴と見分け方

花の特徴で見分ける

「さつき」と「つつじ」には、花の大きさや咲き方に違いがあります。

さつき……花びらが小さくて、やや肉厚。1つの蕾から2つか3つほどの光沢のある花を咲かせる
つつじ……花びらは大きめ。枝先に2つから4つほどの花を咲かせる

ただし、花の色はどちらも赤、白、紫、ピンクなどがあるため、色だけで見分けるのは難しいかもしれません。

葉っぱで見分ける

「さつき」と「つつじ」の葉は、見た目に違いがあります。

さつき……葉は小さめ。葉の表面には照り(光沢)がある。やや尖った葉先で、触った感じは硬め。葉に茶色がかった毛が生えている

つつじ……葉は大きめ。葉に照り(光沢)はない。葉の形は楕円形をしていて、触った感じは柔らかめ。葉に緑がかった毛が生えている。葉が服にくっつくこともある

おしべの数で見分ける

「さつき」と「つつじ」は、おしべの本数に違いがあります。

さつき……おしべの数はおおむね5本
つつじ……おしべの数は5本以上

しかし、なかにはおしべの数が5本のつつじもあるため、品種によってはこの見分け方では判別が難しい場合もあります。

開花時期で見分ける

「さつき」と「つつじ」は、開花時期に違いがあります。

さつき……5月から6月に開花
つつじ……4月から5月に開花

つつじが散るころに、ようやくさつきの花がほころび始めます。残念ながら2つの花が同時期に満開となることはありません。

新芽の出る時期で見分ける

最後の見分け方は少々難易度が上がりますが、新芽の出る時期で見分ける方法もあります。

さつき……「新葉→花」の順番。新芽が出てから花が咲く
つつじ……「花→新葉」の順番。花が咲いてから新芽が出る

この見分け方は、さつきとつつじの両方をよく観察していないとわかりにくいため、上級者向けの見分け方と言えるでしょう。

ひと目でわかる「さつき」と「つつじ」の違い一覧表

これまで紹介したさつきとつつじの特徴と違いをまとめました。同時期に満開とはいかないまでも、5月上旬ころには見比べることができるかもしれません。花びらや葉っぱの特徴を観察してみるとおもしろいでしょう。

まとめ

判別が難しい「さつき」と「つつじ」の違いをご紹介しました。開花時期も花の特徴も似ているため、咄嗟に「これはこっち!」と答えられる人はそう多くはないかもしれません。

各地では、ゴールデンウィーク前後に「さつき祭り」「つつじ祭り」が行われているところもあるようです。今回ご紹介した見分け方を参考に、さつきとつつじの花を愛でに足を運んでみてはいかがでしょうか。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-