ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月19日 15:31 更新

ランニングとジョギングの違いは? ウォーキングとの違いも解説

「ランニング」と「ジョギング」の違い、知っていますか? 実はこの2つには、明確な違いがありました。さらに今回は、「ウォーキング」との違いも解説。ジョギングを始めたい人向けのプチ雑学と、大人なら知っておきたい言葉の違いをわかりやすく紹介します。

「ランニング」と「ジョギング」の違いとは?

「ランニング」と「ジョギング」には、2つの大きな違いがあります。

1.目的の違い

「ランニング」と「ジョギング」には、目的の違いがあります。

ランニング……マラソン大会などレースに出場することを目的としたトレーニング
ジョギング……準備運動や健康づくり、気分転換

2.負荷の違い

「ランニング」と「ジョギング」には、負荷の違いも生じます。

ランニング……負荷は強め
ジョギング……負荷は軽め、息を乱さない程度 

つまり2つの言葉を比べると、ランニングの方がスピードが速いと言えます。ジョギングは、息が「ハーハー、ゼーゼー」と弾まない程度の早さで無理せず走れるペースです。

ジョギングからランニングにステップアップ

Photo by Fitsum Admasu on Unsplash

ジョギングとランニングを比較すると、ジョギングはレースのようにタイムや順位を気にせず自分のペースで走ることができるため、初心者向きとも言えます。また、無理せず、息を乱さない程度のスピードで走るため、ランニングより取り掛かりやすいでしょう。

特に、久しぶりに身体を動かす人は、いきなりランニングを始めるのではなく、まずジョギングからスタートを。その後、慣れてきたらランニングに移行するのがいいでしょう。

ジョギング初心者が目指したいこと

Photo by Joseph Barrientos on Unsplash

ジョギング初心者が避けたいのは、3日坊主になることです。もし、ジョギングを始めようと思っているなら、以下のことに注意しましょう。

・歩くことから始める
・距離は気にせずに
・まずは20分~30分から
・会社帰りのバス1駅分でも
・休日1日でも取り入れる


初心者は毎日走るとケガにつながるので、最初は週1~2日で構いません。また、仕事が忙しい時は週1日にするなど、無理をせずに継続することが重要です。

「ジョギング」と「ウォーキング」の違い

ここまで、「ランニング」と「ジョギング」の違いについて説明しましたが、「ジョギング」と「ウォーキング」の違いは何でしょうか。

「ジョギング」と「ウォーキング」の違い

「ジョギング」と「ウォーキング」にはフォームの違いがあります。

ジョギングとは……両足が地面から離れる瞬間がある
ウォーキングとは……どちらかの足が地面についている

競歩のルールのように、常に左右どちらかの足が地面から離れないのがウォーキングで、時速での区別はありません。

「ジョギング」よりゆっくりな「スロージョギング」に注目

「ランニング」や「ジョギング」でもなかなか続かないと感じる人は、「ジョギング」よりもゆっくりな「スロージョギング」を取り入れてみるのはどうでしょうか。

「スロージョギング」とは

スロージョギングの定義と効果は、以下の通りとされています。

・スピードは時速3km~5km
・疲れないスピード、隣の人と笑顔で話できるスピードで走る
・歩く速さ、それよりも遅い速さで走る
・大腿四頭筋(太ももの前側)や大臀筋(おしり)、大腰筋などの大きな筋肉を使うので、エネルギー消費量はウォーキングの約2倍

歩くペース(時速3-5km程)でゆっくり走るスロージョギングは、福岡大学スポーツ科学部名誉教授で医学博士の故田中宏暁氏が40年以上にわたり研究

出典: https://www.slowjogging.org

有酸素運動、筋力トレーニングを兼ね備えた「スロージョギング」では、一緒に走る人とおしゃべりできるくらいのスピードで走ります。

また、特別な道具が必要なく手軽に始められるため、ちょっとしたスキマ時間の運動として取り入れることもできます。最初は10分程度から始めることができ、運動が久しぶりな人も積み重ねていけます。

まとめ

「ランニング」と「ジョギング」には以下の違いがありました。

・目的や負荷が違う
・最初はジョギング、次第にランニングに
・「ウォーキング」との言葉の違いも覚えておこう
・運動初心者の人は「スロージョギング」も検討を


「ジョギング」と「ランニング」の違いのように、知っているようでいて知らない言葉は意外に多いもの。違いを学ぶことで、子どもに話せる知識を増やしていきたいものですね。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-