ライフスタイル ライフスタイル
2022年07月13日 06:15 更新

とことんカッコいい七五三の前撮り写真! 袴でキメた女の子「最高に輝いてる」

袴姿がキマッてる! とびきりカッコいい七五三の前撮り写真が話題です。

「よし!ならばとことんカッコよくしてあげよう!!」

七五三といえば11月の行事ですが、写真の前撮りだけ4月~10月のオフシーズンに行うご家庭も増えています。6歳の娘さんの七五三を控えたこるこ(@coru_sketch)さんは、どんな衣装が良いか本人に聞いたそう。

すると、「所謂女の子!!て感じのかわいい柄や色合いのは嫌!」で、渋カッコいいスタイルが好みだという娘さん。

そこで、こるこさんは「よし!ならばとことんカッコよくしてあげよう!!」と気合いを入れ、着付から髪の毛のセットまで、娘さん好みの装いを準備。キメッキメのかっこいい前撮り写真をTwitterに投稿すると、大きな反響がありました。

この投稿には1万件以上の「いいね」がつき、「最高に輝いてる」「写真も素敵なんですが、親が自分の意思を尊重してくれた経験が何よりの財産になるんだろうなぁ」など、たくさんのコメントが寄せられています。こるこさんにお話を聞きました。

――七五三で何が着たいかと聞いたとき、娘さんは何とおっしゃったのですか?

こるこさん 「絶対!カッコいいのがいい!!」の一言でした。着物自体、普段あまり見ないので、試しに「こういう着物もあるよ」と着物レンタルのサイトを一緒に見て、一般的な花柄の赤やピンクの振袖、深緑、紺色、紫、黒など渋めの色合いや動物モチーフの柄の振袖、またレトロ柄やクラシックな袴スタイルなど、娘がもしかしたら好きかもしれないデザインも見せてみました。でも、羽織袴の形と色や柄モチーフの組み合わせ自体が好きなようで、気持ちは揺るぎませんでした(笑)。

――好きなものがハッキリしているんですね!

こるこさん 物心がついた頃から好みがはっきりした子で、男児ものを選ぶかもな、という覚悟はしていたので「やっぱりそうだよね~」と。ただ実際に借りるのは少し勇気がいったので、撮影日が決まってからわりとギリギリに娘に最終確認してから、レンタル注文しました。

――こちらの素敵な袴を娘さんが選ばれたポイントは?

こるこさん 「鳥(鷹の柄)がカッコいいから!」だそうです。撮影時の和傘や刀はスタジオさんが提案してくださり、そのなかから娘が好みのものを選びました。背景セットも娘が自分で選びました。

――髪の毛のセットはこるこさん自前だそうですね。髪型はどのように決めたんですか?

こるこさん ボーイッシュな恰好が好きなのですが、髪型はここ数年ずっとロングヘア。でも三つ編みや編み込みをしたり、かわいい髪飾りを私が勝手につけたりするとすごく怒るんです……。なので、いつもシンプルな1つ結びで。ただ、せっかくの七五三。思い切りカッコよくするなら……と、漠然と女剣士みたいなのをイメージして、高めのポニーテールにしました。

――とてもよく似合っています! 髪飾りもオリジナルで?

こるこさん お花の飾りは絶対に嫌がるので(笑)、悩んだ末、水引きの飾りならいけるのでは? と。インスタなどで調べてみたらたまたま、卒業式や成人式の髪型でそういったのが最近流行っているようだったので、これは! と参考にしました。

――前撮りでの娘さんの様子を教えてください。

こるこさん 最初は緊張して少しかたい表情でしたが、だんだん解けて、ノリノリでポーズをとるなど楽しそうでした。仕上がった写真も満足そうに眺めていましたよ。ばぁばたちにも「似合ってるね、カッコいいね!」と褒めてもらえてうれしそうでした。

――そんな娘さんを見て、こるこさんはどう思いましたか?

こるこさん 普段からわりとこだわりが強かったり、マイペースで頑固な面も多く、親としては困ったり悩んだりすることも多々なのですが、これだけ好きなものや意思をしっかり持てていることは素晴らしいことだとも思うので、これからも「自分らしさ」を大切にしていってほしいです。

――我が子の意思を尊重してサポートする姿勢に、「自分も見習いたい」というコメントもたくさんありました。こるこさん、素敵なエピソードをシェアしてくださり、ありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-