ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月16日 11:15 更新

シンクロ率高すぎません!? 双子の動きにママ「胎動激しかったわけだよ……」

双子はシンクロ率が高いといわれますが、その説を実証する証拠写真が大量に投下されています。

シンクロ率が大変なことになっています!!

3歳の長男と生後10ヶ月の双子ちゃんを育てるmonchanさん(@monchantwinsma1)がTwitterに投稿した「深夜の様子」が話題です。

お布団でスヤスヤ眠る天使のような双子ですが、寝相としてはかなり動き回るタイプのよう。しかも、その動きが二人でぴったりシンクロしてる……!

「お腹の中でもこんなだったんかなぁと思ったらあの胎動は納得だな」という投稿主さんにお話を聞いてみたところ、双子がそっくり同じ動きをするのは、このときだけではないようです。

ーー双子ちゃんは胎動も激しかったのでしょうか?

monchanさん とても激しかったです。長男の時も激しかったですが、それよりも激しかった気がします。それも右上と左下とかで動くのでちゃんと二人いるんだなぁ、と実感してました。

ーーそれにしてもこれだけ寝ながら動くとなると、一緒に寝るのも大変そう。小さなお子さん3名とママの4人、どんな体制で就寝しているのですか?

monchanさん 転がり落ちないように、厚さ10センチのマットレスを床に敷いただけのものにみんなで寝てるんですが、子供たちの周りは壁との隙間が無くなるようクッションや枕やぬいぐるみを隙間に詰めています。
双子に長男が乗っかると危ないので、双子と長男の間にはニトリのホテル仕様の長い枕を置いています。これなら長男が足を投げ出しても枕に乗るので双子に届きません。
私は基本睡眠が浅いので誰かが大きく寝返りをするたびに起きて確認しています(笑)。

こんな感じで寝ているそう

ーー双子ちゃんは寝ているときだけでなく、起きているときもシンクロしていたり?

monchanさん 二人で顔を合わせて笑っているのがとてつもなく可愛いですね。笑っていたと思ったら、次の瞬間おもちゃを取り合って喧嘩してたりもします(笑)。どちらかが手を叩けば真似するし、どんなに広いスペースでも近くにいてどっちかがどっちかに乗り上げ、下は重くて泣き上の子は進めず泣き、ということが一日に何回も起こります。寝てる時は、寝返りする瞬間とかまで一緒だったりします。

生まれた瞬間からそっくり!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-