おでかけ・行事 おでかけ・行事
2023年02月10日 16:24 更新

【2023年版】2月10日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

2月10日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2023年2月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

2月10日 今日はなんの日?

 今日はなんの日? 2月10日

2月10日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

2月10日はトムとジェリーの誕生日

2月10日はアメリカ生まれの人気コンビ、トムとジェリーの誕生日です。

多才だけどお調子者でドジなネコのトムと、いたずら好きでお茶目なネズミのジェリーが追いかけっこを繰り返す、米国生まれの人気アニメ「トムとジェリー」。

その記念すべき第1作となる短編アニメ『上には上がある』が、1940年(昭和15年)2月10日にアメリカで劇場公開されました。2020年(令和2年)で誕生80年のアニバーサリーを迎えた「トムとジェリー」は、同じキャラクターの作品で7回もアカデミー賞を受賞したアニメーション作品としても有名です。

じつはこの作品、映画会社内では「ネコとネズミのドタバタ追いかけっこなんて、古くさくてありふれているのでは?」とあまり期待されていなかったそうです。しかし、いざ公開されると軽快なテンポとコミカルさがお客さんに大好評で、シリーズ化が決定しました。

「トムとジェリー」では「ネコはネズミを狩るもの」という大前提のもとで、セリフは最小限にとどめ、キャラクターのユーモラスな動きと表情をパントマイムのように楽しむことができます。

トムが大量の水を飲まされて体が丸くなったり、フライパンで叩かれて顔がフライパンの形になってしまったりと、アニメならではのコミカルな表現も盛りだくさん。ちなみに「ネズミはチーズが大好物」というイメージも、ジェリーがもとになっているそうです。

言葉を必要とせず、観るだけで大人から子どもまでを楽しませてくれる「トムとジェリー」。世界中で人気があるのも納得ですね。

2月10日は、ばい菌ゼロの日

2月10日は、ばい菌ゼロの日でもあります。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の中、ビルや住宅などの衛生面を清潔に保つ意識を高め、除菌効果のある洗浄でばい菌や汚れをなくして感染症被害削減につなげていくことを目的として制定されました。

日付は「2→1→0」と数字が減って「0(ゼロ)」になることを、ウイルスやばい菌の数が減っていく様子になぞらえているそうです。

新型コロナウイルス感染拡大により、あらためて手洗いやうがいといった衛生習慣を意識している人も多いのではないでしょうか。

手には、目に見えなくても、ウイルスや細菌がたくさんついています。そのウイルスや細菌が、鼻や口を通って体内に入り、さまざまな病気に感染することがあります。

基本的な衛生習慣の徹底は、風邪などの予防にも効果的です。新型コロナウイルスの感染が収束した後であっても、せっかく身に付けた良い習慣は続けていきたいですね。

2月10日の記念日・年中行事いろいろ

2月10日は、こんな日でもあります。

にじゅうまるの日
みやざき地頭鶏の日
伝筆の日
筆アートの日
レンジフードの日
パンプスの日
フルートの日
フードの日
封筒の日
ふきとりの日
二重(ふたえ)の日
二世帯住宅の日
太物の日
ドクター・ショール フットの日
フットケアの日
豚丼の日
左利きグッズの日
簿記の日
海の安全祈念日
ニットの日
ふきのとうの日
観劇の日
ふとんの日
キタノ記念日
ニートの日

2月10日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1258年2月10日 バグダードが陥落
1635年2月10日 アカデミー・フランセーズがフランスで設立される
1763年2月10日 パリ条約が調印され戦争が終結
1809年2月10日 間宮林蔵が樺太とロシアが海で隔てられていることを確認
1870年2月10日 アメリカYWCAがニューヨークで設立される
1906年2月10日 英海軍の戦艦「ドレッドノート」が進水する
1948年2月10日 ソ連でジダーノフ批判が始まる
1949年2月10日 片山内閣が総辞職を表明する
1988年2月10日 「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が発売される
1993年2月10日 高エネルギー物理学研究所が日本最初のホームページを開設する
1996年2月10日 IBMのコンピュータ「ディープ・ブルー」がチェス・チャンピオンに初勝利
2006年2月10日 第20回冬季オリンピックがトリノで開催される
2008年2月10日 大韓民国ソウル特別市中区で崇礼門放火事件発生
2009年2月10日 宇宙空間で人工衛星衝突事故が発生
2019年2月10日 ヒロ・ムライ監督が第61回グラミー賞で最優秀ミュージック・ビデオ賞を受賞

2月10日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

平清盛/武将
テオドール=クレーベ/化学者
小野塚喜平次/政治学者
平塚らいてう/社会運動家
ジョン=エンダース/医学者
ベルトルト=ブレヒト/作家
住木諭介/農芸化学者
宮城与徳/画家
黒木博/政治家
茂在寅男/海洋工学者

井上あずみ/歌手
石田卓也/俳優
西明日香/声優
ローラ・ダーン/女優
福田秀平/プロ野球選手
野村みな美/アイドル
黒坂真美/女優
細谷佳正/声優
中島ひろ子/女優
伊藤翔/プロ野球選手
鈴木梨央/女優
知久寿焼/ミュージシャン
市川由衣/女優
山村響/声優
川口春奈/女優
奈緒/女優
渡辺雪三郎/ファッションデザイナー
芹澤名人/俳優

2月10日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

うちはオビト/NARUTO
今井玲子/ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
笹谷武仁/ハイキュー‼
平清盛/茜さすセカイでキミと詠う
御手洗清志/幽遊白書
アイオーン/SHOW BY ROCK‼
ミカサ・アッカーマン/進撃の巨人
阿伏兎/銀魂
敦賀蓮/スキップ・ビート!
西広辰太郎/おおきく振りかぶって
葉桜千/魔法少女大戦
半崎義人/ワールドトリガー
ベン/銀魂
ミカヅキ/ワンピース
カイ・フォン・グランツライヒ/王室教師ハイネ
シャルナ・アーラムギル/ハヤテのごとく!

2月10日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:みずがめ座

誕生花:バラ(黄)

誕生石:アメジスト

2023年の2月10日は金曜日・友引

2023年2月カレンダー,月曜始め,六曜,二十四節気

2023年2月10日は金曜日、六曜は友引です。

友引(ともびき)は友人を引きこむ日ということで、結婚などおめでたいできごとに向いているとされているんですよ。

2023年の2月10日の次の祝日・休日や年中行事、暦の上での季節を紹介します。

<関連記事>【2022年度(令和4年度)】かわいい年間カレンダー♡六曜・二十四節気・雑節・戌の日がわかる

2023年2月10日の次の祝日・休日

2023年2月10日の次の国民の祝日は、明日、建国記念の日:2月11日(土)です。

建国記念日は、初代天皇とされる神武天皇が即位された日です。旧暦で紀元前660年1月1日とされていましたが、明治時代に新暦へと換算して2月11日となりました。1966年(昭和42年)に「建国を記念する日」として祝日に定められ、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日とされています。

<関連記事>【2022年度の祝日はいつ?】国民の祝日と連休チャンスをすべて紹介♪

2023年2月10日に近い年中行事

2023年2月10日に近い年中行事として、バレンタインデー:2月14日(火)がありますね。

バレンタインデーは、日本では、想い人にチョコレートをプレゼントする日として定着しているバレンタイン。恋人たちが愛を誓いあう日として、世界中で祝われています。海外では、花束やジュエリー、カードなども贈られるようですよ。

2023年2月10日の二十四節気

2023年2月10日は、二十四節気でいう、立春(りっしゅん)と雨水(うすい)の間にあたります。

一年には季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気(にじゅうしせっき)といって、暦の上での季節の移り変わりを表しています。

立春(りっしゅん):2月4日(土)とは、二十四節気では春の始まりであり、1年の始まりとされる日。雑節にある「八十八夜」、「二百十日」などは、立春から数えた日にちを指します。暦の上では、寒さも峠を越え、春の気配が感じられるころです。

雨水(うすい):2月19日(日)とは、陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わるころです。

<関連記事>二十四節気とは? 日本に流れる24の季節の意味

2023年2月10日の次の戌の日

2023年2月10日の次の戌の日は、2月21日(火)【先負】です。

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

年に「子(ね)年」、「丑(うし)年」、「寅(とら)年」などの干支(えと)があって、12年に1度、順にまわってくるように、日にも「子(ね)の日」、「丑(うし)の日」、「寅(とら)の日」などと干支(えと)があって、12日ごとに繰り返しまわってくるのです。

さらに次の戌の日は、

3月5日(日)【先負】

です。

<関連記事>【戌の日カレンダー】戌の日とは? 安産祈願や腹帯について解説

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-