共働き家事 共働き家事
2022年08月18日 20:10 更新

【業務スーパー】訳ありだなんて信じられない! 見た目も味も大満足ドーナツとは?

「訳あり」と言えば見た目に多少問題があっても味は正規品と変わらない、お買い得に買える商品ですよね。業務スーパーにも「訳ありドーナツ」が販売されています。訳ありになってしまった理由は? そして味はどうなの? 今回は新しく発売された宇治抹茶味も含めて、「訳ありドーナツ」を徹底解説していきます。

幼児から高校生の育ち盛りを子育て中のこんまむです。

学校から帰ってきた子ども達は、お腹を空かせていますよね。そんな子ども達に手軽に食べられるおやつを探しに業務スーパー内の商品を吟味していたところ、「訳ありドーナツ」なるものを発見! 訳ありと言う商品名がついているものの、見た目には全く訳ありとは感じさせず、思わず手に取りたくなります。

しかも、今まで発売されていたこしあんドーナツに加え、宇治抹茶あんドーナツが発売されていました。

今回は業務スーパー「訳ありドーナツ」を徹底解説します。

どこが訳あり? あんドーナツ

業務スーパー, 訳あり, あんドーナツ

【商品情報】
名称:揚げ菓子
原材料名:小豆こしあん(中国製造)、小麦粉、砂糖、鶏卵、植物油脂、ぶどう糖、脱脂粉乳、澱粉、大豆繊維/加工デンプン、膨張剤、乳化剤、(一部に小麦・卵・大豆・乳成分を含む)
内容量:8個
製造者:(株)富田屋

今回購入時は総力祭(2022年3月)だったので、価格は170円でした。あんドーナツ1個、約21円でなんともお手ごろ価格です。

この訳ありあんドーナツを製造している富田屋さんは、スーパーなどに置かれている和菓子などを作っています。

ちなみに、富田屋さんのホームページでこのあんドーナツのお値段を調べてみたところ、5個で税抜き208円。消費税込みだと225円くらいになりますので、1個当たり約45円。「訳あり」というだけで半額以下になるなんて……とってもお買い得!

業務スーパー, 訳あり, あんドーナツ
業務スーパー, 訳あり, あんドーナツ

大きさを測ってみたところ(直径)約6cm×(厚み)約3.5cmで、片手につまんで食べるのにちょうどよい大きさです。

しかし8個のドーナツには大きさに大差がなく、どこが訳ありの商品なのか全く検討がつきません。訳ありの理由は……

「この商品は当社基準に満たない製品を無選別に袋詰めした商品です。その為、大きさに大小、形状の違い等は、予めご了承をお願い申し上げます。」

とのこと。

あんドーナツを改めて確認してみましたが、見た目には大きさの差なんて全くわかりませんでした。

あとは気になるのは味です。

懐かしさもあるおいしさ

業務スーパー, 訳あり, あんドーナツ

フワっとしたドーナツの中に、しっかりと真ん中にあんこが入っています。あんこそのものは甘さ控えめなのですが、ドーナツのまわりにまぶしてあるお砂糖の甘さがしっかり感じられ、とてもバランスがいいんです。まさにあんドーナツ王道の味!

ほっとする味わいに、またすぐに食べたくなります。

新発売! 宇治抹茶あんドーナツ

業務スーパー, 訳あり, 宇治抹茶あんドーナツ

【商品情報】
名称:揚げ菓子
原材料名:白あん(中国製造)、小麦粉、砂糖、鶏卵、食用食物油、ぶどう糖、脱脂粉乳、澱粉、大豆繊維、抹茶粉/加工デンプン、膨張剤、香料、乳化剤、(一部に小麦・卵・大豆・乳成分を含む)
内容量:8個
製造者:(株)富田屋

宇治抹茶あんドーナツも総力祭(2022年3月)時に購入で、あんドーナツと同価格の170円でした。

同価格なら、どちらを買うか悩ましいところですね。

滑らかな白あんに抹茶を感じる

業務スーパー, 訳あり, 宇治抹茶あんドーナツ

和菓子といえば、抹茶味もやはり人気の味です。

周りのフワっとしたドーナツの中に、宇治抹茶味の白あんがしっかり入っています。なめらかな白あんに、抹茶がほんのり香り、ドーナツにまぶしてある砂糖の甘さも相まって……本当においしい! 和菓子好きにはたまりません。

緑茶やほうじ茶など、日本茶と一緒に食べたくなるドーナツです。

「あんドーナツ」も「宇治抹茶あんドーナツ」も、おもわず「どこが訳ありなのよ!」とツッコミを入れてしまうほど、大満足の味わいです。

まとめ

業務スーパー, 訳あり, あんドーナツ

「訳あり」と書いてはありますが、その理由を全く感じさせないほどおいしい業務スーパーの「訳ありドーナツ」。ふわっとしたドーナツとぎっしりつまった餡、そしてまわりにまぶしてある砂糖のバランスが絶妙で、昔からあるほっとする味に仕上がっています。

味にも価格にも大満足できるのは、さすが業務スーパーさんとしか言いようがありません。

あなたのリフレッシュタイムのドリンクと一緒に、あんドーナツはいかがでしょうか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-