おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年03月26日 14:47 更新

【2022年版】5月22日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

5月22日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2022年5月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

5月22日 今日はなんの日?

今日はなんの日? 5月22日

5月22日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

5月22日はほじょ犬の日

5月22日は、ほじょ犬の日。この日は、身体が不自由なひとたちをサポートしているほじょ犬についてより多くの人に理解してもらうことを目的に制定された記念日です。

日付は、2002年(平成14年)5月22日に「身体障害者補助犬法」が成立したことにちなんで決められました。

「身体障害者補助犬法」とは、お店や病院など多くの人が利用する施設で障害のある人にほじょ犬が連れ添うことを受け入れるよう義務付ける法律です。

ちなみにほじょ犬とは、目の不自由な人をサポートする盲導犬と、耳が不自由な人をサポートする聴導犬、手足に障害のある人をサポートする介助犬のこと。身体が不自由な人をほじょ犬がサポートしているときは、話しかけたり勝手に触ったりしないように気を付けましょう。

5月22日はサイクリングの日

5月22日は、サイクリングの日でもあります。

この日は、サイクリングに対する関心と理解を得ることを目的に、「日本サイクリング協会(JCA)」が2009年(平成21年)に制定した記念日。日付は、日本サイクリング協会(JCA)」が1964年(昭和39年)5月22日に文部大臣から設立を認められたことにちなんで決められました。

自転車は、車やバイクなどと違って二酸化炭素や大きな音を出さないので、自然環境にやさしい乗り物。また、サイクリングは子どもも大人も気軽に楽しめるスポーツとして、世代を問わず人気ですよね。

この日はぜひ、家族で一緒に自転車に乗ってお出かけしてみてはいかがでしょうか?

5月22日の記念日・年中行事いろいろ

5月22日は、こんな日でもあります。

国際生物多様性の日
ガールスカウトの日
抹茶新茶の日
うなぎの未来を考える日
たまご料理の日
共和国の日(スリランカ)
国家統一記念日(イエメン)

5月22日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1871年5月22日 日本で戸籍法公布
1906年5月22日 ライト兄弟が「飛行機械」(飛行機)の特許を取得
1960年5月22日 チリ地震発生。環太平洋全域を津波が襲う
1972年5月22日 セイロンで新憲法が採択。共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称
1987年5月22日 第1回ラグビーワールドカップがニュージーランドとオーストラリアで開催
1989年5月22日 リクルート事件で藤波孝生元内閣官房長官と公明党の池田克也衆議院議員を在宅起訴
1992年5月22日 細川護煕前熊本県知事が日本新党を結成
2004年5月22日 小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し、第2回日朝首脳会談を行う
2012年5月22日 東京スカイツリーが開業
2020年5月22日 アルゼンチンが約5億ドル相当の国債利払いをできず、通算9回目の債務不履行に陥った

5月22日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

リヒャルト・ワーグナー/作曲家
島津忠義/第12代薩摩藩主
アーサー・コナン・ドイル/推理作家
西角井正慶/国文学者
風巻景次郎/国文学者

江田五月/政治家
中村吉右衛門/歌舞伎俳優
大竹まこと/タレント
牧野節子/児童文学作家
日高美子/アニソン歌手
唐沢俊一/作家
庵野秀明/アニメーター、映画監督
木屋善夫/ゲームクリエイター
中鶴勝祥/アニメーター
嶋大輔/俳優
錦織一清/俳優、演出
亀田史郎/ボクシングトレーナー
宇多丸/ラッパー
motsu/ラッパー
池谷のぶえ/女優
ゴリ/お笑い芸人
野月貴弘/ミュージシャン
寒河江康孝/ギタリスト
木村卓寛/お笑い芸人
鏡貴也/小説家
田中麗奈/女優
村越としや/写真家
原史奈/女優
藤井彩香/モデル、女優
松本亜希/ファッションモデル
江口拓也/声優
佐々木心音/女優
スホ/歌手
徳永千奈美/アイドル
田川賢吾/プロ野球選手
高木美帆/スピードスケート選手
清水優心/プロ野球選手
倉知玲凰/声優
モリッシー/ミュージシャン
ナオミ・キャンベル/スーパーモデル

5月22日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

ディカルバン兄弟/ONE PIECE
吉彦/スケットダンス
衛藤昴輝/TSUKIPRO THE ANIMATION
オスカー=ベザリウス/パンドラハーツ
須郷徹平/PSYCHO-PASS
半田清明/ばらかもん
三井寿/スラムダンク
伊奈葉ヒミコ/ナカノヒトゲノム【実況中】
新堂彩華/境界の彼方
小倉ひかり/ライフル・イズ・ビューティフル
ドリュー・バーホーベン/メルヘン・メドヘン
倉田恵美/ろんぐらいだぁす!
三枝わかば/ビビッドレッド・オペレーション
久仁城雅/ガールフレンド<仮>
ベロニカ・リオネス/七つの大罪
吉野沙也香/魔法少女大戦
双海亜美/アイドルマスター
双海真美/アイドルマスター

5月22日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:ふたご座

誕生花:カモミール

誕生石:エメラルド、ジェイダイト

2022年の5月22日は日曜日・先勝!

2022年5月カレンダー,月曜始まり,六曜,二十四節気

2022年5月22日は5月の第4日曜日、六曜は先勝です。

先勝(せんしょう・さきがち)は、先回りが「吉」とされる日。したいこと、すべきことは後回しにせずに、午前中のうちに済ましてしまうとよさそうですよ。

2022年の5月22日の次の祝日・休日や年中行事、暦のうえでの季節(二十四節気)を紹介します。

2022年5月22日の次の祝日・休日

一年に16日ある「国民の祝日」。

ゴールデンウィークが終わると、しばらく国民の祝日はありません。2022年5月21日の次の祝日は……2022年7月18日(月)の海の日。少し先ですが、土日と合わせて3連休です。

2022年5月22日に近い年中行事

2022年5月21日、夏らしい日も増えてきましたね。そろそろ衣替えを……なんて方も多いかもしれません。

冬服から夏服へと替わる衣替えの正式な日程は、6月1日、今年は水曜日です。子どもは暑がりなので、一足早く半袖を着たがることも多いでしょう。でも、もうしばらくは長袖も、収納せずに残しておきましょうね。

また、6月の第3日曜日は父の日です。今年の父の日は6月19日(日)。プレゼント贈るなら、そろそろ選んでおきたいですね。母の日の贈り物には赤いカーネーションが定番ですが、父の日の贈り物には黄色いバラの花を贈るのが、日本では定番になっています。

2022年5月22日の二十四節気

一年には暦のうえでの季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気といいます。

2022年5月22日は、二十四節気でいう小満(しょうまん)に入りました。次の節気は、芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)~です。

小満(しょうまん):5月21日(土)とは、太陽の光を浴びて、草木などあらゆる生命が成長していく時期のこと。

芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)とは、稲や麦などの植物の種を蒔く時期。また、雨の日が増えていくころです。

2022年5月22日の次の戌の日

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌(いぬ)の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

年に「子(ね)年」、「丑(うし)年」、「寅(とら)年」などの干支(えと)があって、12年に1度、順にまわってくるように、日にも「子(ね)の日」、「丑(うし)の日」、「寅(とら)の日」などと干支(えと)があって、12日ごとに繰り返しまわってくるのです。

2022年5月22日の次の戌の日は、6月2日(木)【友引】です。

さらに次の戌の日は、

6月14日(火)【友引】

です。

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-