ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 12:48 更新

【誕生日占い】5月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月22日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月22日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月22日生まれ誕生日占い

5月22日生まれの人の基本的な性格

5月22日生まれの特徴と宿命

5月22日は、イギリスの作家、アーサー・コナン・ドイルの誕生日です。言わずと知れた『シャーロック・ホームズ』シリーズの著者として名高い人ですね。ドイルの推理小説は、ただの謎解きだけではなく、登場人物の細かな心理描写にもこだわった独特の世界観が表現されています。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、行間を読んだりするのが得意で、心理学に深い関心を抱くようです。あまり要領よくふるまえるタイプではありませんが、ひとつのことを長い時間かけて思索することが得意な人です。心理学や哲学を学んだり研究したりしている人や、職人や技術者など熟練まで年月がかかるような仕事をしている人が多いといわれています。

なにかにつけがんこな面があり、人に説得されても聞き入れず、自分の意見や見方を変えられないところがあります。知的好奇心が旺盛で本来は頭の良い人なのですが、自信家で自分の意見が絶対だと思っているふしがあるようです。ただ、そのような態度の裏には、本人のコンプレックスが見え隠れしています。

そのように認知を変えないでいることで自分のしんどいところを守ろうとしているのかもしれません。もっと素直になり、まわりの人の意見に耳を傾けることで広がる世界もあると思いますよ。

5月22日生まれの長所と短所

5月22日生まれは、好奇心が旺盛で、ジャンルを問わず広範囲にわたって学ぼうとする意欲があります。読書量も豊富で、新聞も細かいところまで目を通すでしょう。世話好きで面倒見がよく、自分を頼ってきた人のことは快くサポートするなど、頼もしい面もあります。人間相手だけではなく、植物や動物の世話もよくしますので、この人に手をかけてもらうと長生きするでしょう。

本来はフレンドリーで、人づきあいも良いのですが、どこか人間関係において不器用なところがあります。がんこなところがあるので、自分の意見を人に押しつけようとしたり、昔の自慢話などをしてうんざりされることもあるようです。

また、自分が悪いと思っても相手に謝るタイミングを逃してしまい、大事な人だったはずなのに関係を悪化させてしまうこともあるかもしれません。謙虚さと素直さを意識した行動を心がけると、だいぶ人生が好転すると思いますよ。

5月22日生まれの個性と適性

5月22日生まれの得意なこと

5月22日生まれは、機械などを分解したり整備したりすることがとても得意です。おさないころより時計やラジオなどがどのような仕組みで動いているのか興味をもち、中身を確かめてしまうことがありそうです。

開けっ放しではなく、時間はかかりますが仕組みがわかればきちんともとに戻そうとがんばるので、推論したり考えたりする能力も鍛えられるでしょう。同じような理由で、心理学など目に見えない心の仕組みを学ぶことに興味をおぼえるのかもしれませんね。

5月22日生まれの苦手なこと

服装や髪型など、見た目にはあまり気を遣わない人です。自分をよく見せようとすることにあまり関心を払わないのでしょう、ファッションセンスにはやや乏しいところがあります。素朴で着飾らないところが魅力でもあるのですが、一緒にいる人に恥ずかしい思いをさせない程度にはがんばってみましょう。

センスの良い人や流行に敏感な人に、洋服やバッグなどの持ち物を見立ててもらうのも良いですね。行きつけの美容師や理容師に相談してみても良いアドバイスをもらえると思います。ちょっとがんこな面のある人ですが、たまには人の意見にも耳を傾けましょう。鏡の中に、ある日、これまで見たことのないすてきな人を発見するかもしれませんよ。

5月22日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、テニス、バスケットボールなどの球技に向いています。世話好きなので、後輩がいればよく面倒をみてあげられるでしょう。

文化系であれば、囲碁や将棋、チェス、ブリッジなどの頭脳系で才能を発揮しそうです。語学の上達もはやいでしょう。プログラミングなどIT関連とも相性が良いですね。習いごととは異なりますが、がんこでものの見方を変えられないところがありますので、ボースカウトやガールスカウトなどに参加すると、年齢が違う人たちと協力して活動することのたいせつさを学べると思います。

5月22日生まれに向いている職業

哲学や心理学に関心をもちますので、人文科学系の学者や研究者、大学教授や講師などに適性があります。機械などの仕組みにも詳しいので、自動車や鉄道、航空機等の整備士、精密機械のエンジニア、鉄道の運転士、パイロットも向いているでしょう。

プログラマーやシステムの開発、管理などのIT関連の仕事でも活躍できそうです。そのほか、動物園のスタッフや獣医師、フラワーショップの経営など、動植物に関連する仕事にも親和性があります。また、考えることが好きな人なので、プロの棋士を目指してもかなりの水準にまで達すると思います。

才能を伸ばすためのヒント

5月22日生まれは、根はやさしい人なのですが、人づきあいにおいて不器用なところがあります。自分が悪いことをしたと思っていても相手になかなか素直に謝れなかったり、好意をもっている相手に気の利いたことが言えなくて真逆のことを言ってしまうことがありそうです。

本人が残念がっているようであれば、はやいうちに挽回するようにうながしてあげましょう。良い言葉が見つからないのであれば、それを一緒に考えてあげてくださいね。時間がかかるとそのぶん言い訳しなくてはならないことが増えてしまいます。

はやめに相手にアプローチしましょう。また、子どもは家族のことをよくみて育ちます。自分たちも、悪いことをしたらすぐに謝っているか、ちょっと振り返ってみてくださいね。

5月22日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、前の年に仲たがいをしていたり、気まずい状態になっている人がいたら、仲直りをするチャンスがあります。くすぶった思いがあったとしても、相手から歩み寄ってきたらしっかり話し合いましょう。以前よりも仲良くなれるかもしれませんよ。

春の年度替わりの時期には、慣れ親しんだ人との別れがあると思います。これからもつながっていたいと思う人とはしっかり縁が継続できますので、良い思い出を作りましょう。新年度以降新しい友達もできますが、お互いのことを知るまで少し小競り合いがありそうです。自分が悪いと思ったらはやめに謝りましょう。いっさい口をきかなくなってしまうと、他の友達ともうまくいかなくなりそうです。コミュニケーションは継続してくださいね。

なお、初夏は少し健康運が停滞します。梅雨明けに急に気温が上昇したり、台風が近づいて気圧の変化が激しいときには、なるべくゆったりと過ごすようにしましょう。

夏休みは、習いごとやレジャーを通して交友関係が広がります。年齢の違う友達ができてなかなか楽しそうですよ。ただし、疲れがでやすい時期がまだ続きますので、スケジュールは詰め込み過ぎないようにし、睡眠もしっかりとりましょう。

秋から年末にかけては、友達同士で協力し合ったり助け合うことを学べる時期です。誰にたいしてもやさしくしてあげましょう。さらにすてきな友達が増えますよ。年末には、その年仲良くしてくれた友達と小さなパーティを開くと次の年の社交運に良いはずみがつけられます。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、人間関係をとおして大きく成長できる一年になりそうです。まず、自分自身が人に接しようとするとき、どのような態度をとっているか振り返ってみましょう。良くないところがあったらしっかり反省してくださいね。「もう少し待てばいいのに、いつもここでイライラしてしまう」とか、同じようなパターンを繰り返しているのであればそれを改めることで社交運は安定します。

わだかまりのある相手でも、こちらになんらかのアプローチをしてきたら、話に耳を傾けてあげましょうね。ただし、こちらの親切心ややさしさを搾取するような人と無理につきあいを続ける必要はありません。「自分にとって必要のない人」あるいは、「一緒にいても楽しくないと感じる人」とは、一定の距離をとっても良いと思います。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「砂」です。トンネルやプリン、お山を作ったりと、砂遊びが大好きな人もいるでしょう。今年はくまでやバケツ、スコップ、ふるい、お菓子の型など、砂で遊ぶための道具を、ちょっと増やしてみても楽しいかもしれません。

休日や夏休みには、海岸に出かけて大海原の潮風を受けながら、家族そろって思いきり砂遊びをするのも良いですね。サンドアートなど、公園の小さな砂場ではできないことにもチャレンジできそうです。きれいな海岸の砂を持ち帰って瓶づめにして、リビングにオブジェとして飾ってみるのもすてきです。たくさん遊んだ後は、ごみ拾いと、しっかり身体を洗うなど清潔にすることも忘れないでくださいね。

ラッキーナンバーは、「0」です。何かを選ぶときに迷ったら、0、もしくは10や1000の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月22日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月20日、3月20日、7月24日、9月24日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月20日、8月24日、10月25日、12月23日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月22日、11月24日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月22日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

カモミール

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月22日は何の日?

5月22日の歴史上の出来事

1871年 日本で戸籍法公布
1906年 ライト兄弟が「飛行機械」(飛行機)の特許を取得
1960年 チリ地震発生。環太平洋全域を津波が襲う
1972年 セイロンで新憲法が採択。共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称
1987年 第1回ラグビーワールドカップがニュージーランドとオーストラリアで開催
1989年 リクルート事件で藤波孝生元内閣官房長官と公明党の池田克也衆議院議員を在宅起訴
1992年 細川護煕前熊本県知事が日本新党を結成
2004年 小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し、第2回日朝首脳会談を行う
2012年 東京スカイツリーが開業
2020年 アルゼンチンが約5億ドル相当の国債利払いをできず、通算9回目の債務不履行に陥った

5月22日の記念日

国際生物多様性の日
ガールスカウトの日
サイクリングの日

5月22日生まれの偉人・有名人

5月22日生まれの偉人

リヒャルト・ワーグナー/作曲家
島津忠義/第12代薩摩藩主
アーサー・コナン・ドイル/推理作家
西角井正慶/国文学者
風巻景次郎/国文学者

5月22日生まれの有名人

江田五月/政治家
中村吉右衛門/歌舞伎俳優
大竹まこと/タレント
牧野節子/児童文学作家
日高美子/アニソン歌手
唐沢俊一/作家
庵野秀明/アニメーター、映画監督
木屋善夫/ゲームクリエイター
中鶴勝祥/アニメーター
嶋大輔/俳優
錦織一清/俳優、演出
亀田史郎/ボクシングトレーナー
宇多丸/ラッパー
motsu/ラッパー
池谷のぶえ/女優
ゴリ/お笑い芸人
野月貴弘/ミュージシャン
寒河江康孝/ギタリスト
木村卓寛/お笑い芸人/天津
鏡貴也/小説家
田中麗奈/女優
村越としや/写真家
原史奈/女優
藤井彩香/モデル、女優
松本亜希/ファッションモデル
江口拓也/声優
佐々木心音/女優
スホ/歌手/EXO
徳永千奈美/アイドル
田川賢吾/プロ野球選手
高木美帆/スピードスケート選手
清水優心/プロ野球選手
倉知玲凰/声優
モリッシー/ミュージシャン
ナオミ・キャンベル/スーパーモデル

5月22日生まれの漫画・アニメキャラ

ディカルバン兄弟/ONE PIECE
吉彦/スケットダンス
衛藤昴輝/TSUKIPRO THE ANIMATION
オスカー=ベザリウス/パンドラハーツ
須郷徹平/PSYCHO-PASS
半田清明/ばらかもん
三井寿/スラムダンク
伊奈葉ヒミコ/ナカノヒトゲノム【実況中】
新堂彩華/境界の彼方
小倉ひかり/ライフル・イズ・ビューティフル
ドリュー・バーホーベン/メルヘン・メドヘン
倉田恵美/ろんぐらいだぁす!
三枝わかば/ビビッドレッド・オペレーション
久仁城雅/ガールフレンド<仮>
ベロニカ・リオネス/七つの大罪
吉野沙也香/魔法少女大戦
双海亜美/アイドルマスター
双海真美/アイドルマスター

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-