おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年03月26日 17:47 更新

【2022年版】5月23日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

5月23日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2022年5月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

5月23日 今日はなんの日?

今日はなんの日? 5月23日

5月23日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

5月23日は世界亀の日

5月23日は、世界亀の日。この日は、アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が、“亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のために働く人たちの行動を称える日”として、2000年(平成12年)に記念日に制定しました。

ちなみに、ひとくちに亀といってもさまざまな種類がいることをご存知でしょうか?

現在世界に生息しているといわれている亀は、およそ300種類。海に生息しているウミガメや、陸に生息しているリクガメなど亀の種類によって生息している地域や大きさ、見た目はそれぞれ異なります。

そのなかでも、小さな体の亀はペットとして買う人も多いんですよ。

5月23日はラブレターの日

5月23日は、ラブレターの日でもあります。

ラブレターとは、愛を告白する手紙のこと。日本語では「恋文」とも呼ばれています。

この日は、恋人や家族など大切な人に想いを届ける日。日付は、1998年(平成10年)5月23日に浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」が公開初日であったことと、「こ(5)いぶ(2)み(3)」と読む語呂合わせにちなんで制定されました。

直接だと照れくさくて言えない気持ちも、手紙にすれば不思議と素直に伝えられることもありますよね。この日にはぜひ、大切な人に向けてラブレターを書いてみてはいかがでしょうか?

5月23日の記念日・年中行事いろいろ

5月23日は、こんな日でもあります。

キスの日
難病の日
リボンナポリンの日
丈山忌

5月23日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1701年5月23日 海賊船の船長キャプテン・キッドがロンドンで絞首刑に処せられる
1788年5月23日 サウスカロライナ州がアメリカ合衆国憲法を承認し、アメリカ合衆国8番目の州
1915年5月23日 第一次世界大戦 イタリアがオーストリア・ハンガリーに宣戦布告。三国同盟を破棄して連合国側で参戦
1915年5月23日 山田耕筰の東京フィルハーモニー会管絃楽部が第1回演奏会を開催
1915年5月23日 東京駅 - 東京鉄道郵便局間に郵便物受渡用の地下電車が開通。日本初の地下鉄
1969年5月23日 初の「公害白書」が発表(1972年に「環境白書」に改称)
1980年5月23日 黒澤明監督の『影武者』がカンヌ国際映画祭でグランプリ獲得
1984年5月23日 寺尾の十両昇進が決定し、鶴嶺山、逆鉾と合わせて史上初の三兄弟同時関取
2013年5月23日 プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎が世界最高峰・エベレストに史上最高齢で登頂に成功
2021年5月23日 ベラルーシ上空を通過中の旅客機が強制着陸させられ、乗客中の反政府運動関係者が拘束される外交問題に発展した

5月23日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

永倉新八/新選組二番隊組長
サトウハチロー/詩人
伊達重村/第7代仙台藩主
オットー・リリエンタール/航空技術者
石川三四郎/社会運動家、作家

飯塚昭三/声優
根本要/ミュージシャン
高橋名人/ファミコン名人
羽毛田丈史/作曲家、編曲家
上野博文/ミュージシャン
ウルフルケイスケ/ミュージシャン
高見明男/アニメーター、キャラクターデザイナー
山口勝平/声優
片寄明人/ミュージシャン
中島ヒロト/ディスクジョッキー
宮崎隆睦/ミュージシャン
伊丸岡篤/声優
岡田純子/声優
MAZADA/プロレスラー
緑川ゆき/漫画家
阿武教子/柔道選手
大谷靖男/作曲家、編曲家
久保裕也/野球選手
西丸優子/女優
遠山えま/漫画家
柴崎貴広/サッカー選手
早川沙世/ファッションモデル
清野優美/モデル
南晶人/ミュージカル俳優
平岡康裕/サッカー選手
大森真理/ミュージカル俳優
三田友梨佳/アナウンサー
夏菜/女優
荒井敦史/俳優
梅本静香/女優、タレント
田中留依/声優
新谷野々花/アイドル
野中秀哲/声優
永野由祐/声優

5月23日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

夜叉丸/NARUTO
チュウ/ONE PIECE
小島水色/BLEACH
永倉新八/薄桜鬼
永倉新八/茜さすセカイでキミと詠う
藤司郎/水玉ハニーボーイ
根津慎之助/虹色デイズ
国都英一郎/忘却バッテリー
福井健介/黒子のバスケ
斎藤仁/サムライドライブ
関賢太郎/クロス・マネジ
荒木田蒼生/スタンドマイヒーローズ
遊馬百汰/ボーイフレンド<仮>
源田敦/家政婦さんっ!
クード=ヴァン=ジルエット/EREMENTAR GERAD
ランスロット/ディバインゲート
ルーフェン/夢王国と眠れる100人の王子様
朝比奈香恵/ハルチカシリーズ
朝比奈紗恵/ハルチカシリーズ
上岡沙耶/ボクラノキセキ
デルドレー/七つの大罪
ユウキ/ソードアート・オンライン
花依小百合/終わりのセラフ
松本りせ/ゆるゆり
百地たまて/スロウスタート
美崎千代/チョコレート・ヴァンパイア
山野辺翔子/まもって守護月天!
古賀朋絵/青春ブタ野郎シリーズ
鷹見沢菜月/夜明け前より瑠璃色な ~Crescent Love~
ちえり/どうぶつの森シリーズ

5月23日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:ふたご座

誕生花:タイム

誕生石:エメラルド、ジェイダイト

2022年の5月23日は月曜日・友引・下弦の月!

2022年5月カレンダー,月曜始まり,六曜,二十四節気

2022年5月23日は月曜日、六曜は友引です。

友引(ともびき)は友人を引きこむ日ということで、結婚などおめでたいできごとに向いているとされているんですよ。

また、今夜の月は下弦の月(かげんのつき)です。左半分が明るい半月は、深夜に月の出を迎え、昼ごろに西の空に沈んでいきます。これから月は夜な夜な細くなり、新月(しんげつ)へと向かっていきます。

2022年の5月23日の次の祝日・休日や年中行事、暦のうえでの季節(二十四節気)を紹介します。

2022年5月23日の次の祝日・休日

一年に16日ある「国民の祝日」。

ゴールデンウィークが終わると、しばらく国民の祝日はありません。2022年5月23日の次の祝日は……2022年7月18日(月)の海の日。少し先ですが、土日と合わせて3連休です。

2022年5月23日に近い年中行事

2022年5月23日、夏らしい日も増えてきましたね。そろそろ衣替えを……なんて方も多いかもしれません。

冬服から夏服へと替わる衣替えの正式な日程は、6月1日、今年は水曜日です。子どもは暑がりなので、一足早く半袖を着たがることも多いでしょう。でも、もうしばらくは長袖も、収納せずに残しておきましょうね。

また、6月の第3日曜日は父の日です。今年の父の日は6月19日(日)。プレゼント贈るなら、そろそろ選んでおきたいですね。母の日の贈り物には赤いカーネーションが定番ですが、父の日の贈り物には黄色いバラの花を贈るのが、日本では定番になっています。

2022年5月23日の二十四節気

一年には暦のうえでの季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気といいます。

2022年5月★日は、二十四節気でいう小満(しょうまん)に入りました。次の節気は、芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)~です。

小満(しょうまん):5月21日(土)とは、太陽の光を浴びて、草木などあらゆる生命が成長していく時期のこと。

芒種(ぼうしゅ):6月6日(月)とは、稲や麦などの植物の種を蒔く時期。また、雨の日が増えていくころです。

2022年5月23日の次の戌の日

2022年5月23日の次の戌の日は、6月2日(木)【友引】です。

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌(いぬ)の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

年に「子(ね)年」、「丑(うし)年」、「寅(とら)年」などの干支(えと)があって、12年に1度、順にまわってくるように、日にも「子(ね)の日」、「丑(うし)の日」、「寅(とら)の日」などと干支(えと)があって、12日ごとに繰り返しまわってくるのです。

なお、さらに次の戌の日は、

6月14日(火)【友引】

です。

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-