おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年03月23日 18:49 更新

【2022年版】5月5日 今日はなんの日? ~366日、毎日がとくべつな日!~

5月5日はなんの日?どんな日? 「366日、毎日がとくべつな日!」をテーマに、この日の記念日、季節を感じる年中行事、この日に生まれた歴史上の偉人や有名人など、この日がどんなふうにとくべつな一日なのかをくわしく紹介しています。 2022年5月のカレンダー、祝日、二十四節気、戌の日も紹介しますよ。

5月5日 今日はなんの日?

今日はなんの日? 5月5日

5月5日はなんの日? この日がどんなふうにとくべつなのかを見てみましょう。

5月5日はこいのぼりの日

5月5日は、こいのぼりの日。5月5日の「こどもの日」を中心に、全国的に多くの場所でこいのぼりが飾られることにちなんで制定された記念日です。この記念日は、こいのぼりを飾る文化をより多くの人に広めて、未来へ受け継いでいくことを目的としています。

いまでは5月5日は「こどもの日」として知られていますが、もともと5月5日は男の子の成長を祝う「端午の節句」で、こいのぼりは男の子の成長を祝って飾られていました。

しかし、1948年(昭和23年)に「端午の節句」は「こどもの日」に改訂。男女の区別なくこどもの成長を祝う日となったんですよ。

5月5日は熱中症対策の日

5月5日は、熱中症対策の日でもあります。

この日は、熱中症を防ぐには小まめな水分補給が大切であることを多くの人に知らせるのを目的として制定された記念日です。

一般的に熱中症の患者が増えるのは暑さが厳しくなる7~8月くらいの季節ですが、5月も油断は禁物。5月の気温は7~8月より低いことが多いものの、日によっては急に暑くなることも。この時期は体がまだ気温や湿度の変化に慣れていないため、十分に注意しなければなりません。

外で遊ぶときや、長時間外にいるときは必ず、小まめに水分補給をするよう心掛けましょう。室内にいても、水分補給は大切ですよ。

5月5日の記念日・年中行事いろいろ

5月5日は、こんな日でもあります。

端午の節句
子どもの日
薬の日
児童憲章制定記念日
おもちゃの日
わかめの日
こどもに本を贈る日
国際助産師の日
手話記念日
自転車の日
フットサルの日
レゴの日
ゴーゴーダンスの日
丸源餃子の日
荒野行動の日
メンズメイクアップの日
たべっ子どうぶつの日
甘党男子の日
キッズの日はキズケアの日
植物エキスの日
たのしくドライブする日
未来の日
うずらの日
こだますいかの日
ゴルフデー
かずの子の日
コミュニティファーマシーの日
かみ合わせの日
午後の紅茶の日
ジャグラーの日
長城清心丸の日
ヨーロッパ・デー(欧州評議会)
解放記念日(オランダ)
解放記念日(デンマーク)
愛国者勝利の日(エチオピア)
シンコ・デ・マヨ(メキシコ)
インド人到達の日(ガイアナ)

5月5日のできごと

この日にあったとくべつなできごとを紹介します。

1864年5月5日 南北戦争 荒野の戦いが始まる
1891年5月5日 ニューヨークにカーネギー・ホールが開場
1911年5月5日 奈良原三次が製作し初飛行。国産飛行機による初の飛行となる
1951年5月5日 日本で「児童憲章」制定
1961年5月5日 アメリカ初の有人宇宙船「マーキュリー・レッドストーン3号」打ち上げ
1983年5月5日 中国民航機韓国着陸事件
1995年5月5日 オウム真理教による新宿駅青酸ガス殺人未遂事件
2012年5月5日 北海道電力泊原子力発電所が発電を停止42年ぶりに日本国内の原子力発電所の稼働基数がゼロに
2013年5月5日 松井秀喜の引退式と、長嶋茂雄・松井秀喜の国民栄誉賞授与式が東京ドームで行われる

5月5日が誕生日の偉人・有名人

この日が誕生日の偉人・有名人を紹介します。

セーレン・キェルケゴール/哲学者、思想家
カール・マルクス/哲学者、経済学者
金田一京助/言語学者
中島敦/小説家

蔦信彦/ジャーナリスト
Dr.コパ/建築家、風水師
渋谷哲平/俳優
渡部篤郎/俳優
ボブ佐久間/作曲家
モト冬樹/タレント、ミュージシャン
町支寛二/ギタリスト
そうる透/ドラマー
佐竹竹善/ミュージシャン
大橋隆志/ギタリスト
ただすけ/ミュージシャン
ジョン・健・ヌッツォ/テノール歌手
森川美穂/歌手
デーブ・スペクター/テレビプロデューサー、タレント
YOGGY/DJ/EATS END
おのえりか/漫画家
真倉翔/漫画家、漫画原作者
テリー山本/漫画家
高山みなみ/声優
子安武人/声優
鈴木裕斗/声優
田中杏沙/声優
柳原利香/声優
虎島貴明/声優
中川翔子/タレント
深澤辰哉/アイドル
松平璃子/アイドル
与田祐希/アイドル
馳浩/政治家、元プロレスラー
工藤公康/野球監督
アデル/歌手
ネイサン・チェン/フィギュアスケート選手

5月5日が誕生日のキャラクター

この日が誕生日のキャラクターを紹介します。

モンキー・D・ルフィ/ONE PEACE
デマロ・ブラック/ONE PEACE
デイダラ/NARUTO
土方十四郎/銀魂
大前田希ノ進/BLEACH
大前田希千代/BLEACH
土方歳三/幕末Rock
兵主進乃介/ALL OUT‼
垣内仁/スケットダンス
杠花奏/覆面系ノイズ
源玄衛/國崎出雲の事情
中島敦/茜さすセカイでキミと詠う
中島敦/文豪ストレイドッグス
乗田大地/チア男子‼
千堂武士/はじめの一歩
芥川慈郎/テニスの王子様
木村龍/アイドルマスター SideM
ゴン=フリークス/HUNTER×HUNTER
岬太郎/キャプテン翼
ハットリ カンゾウ/忍者ハットリくん
野原しんのすけ/クレヨンしんちゃん
縞野しまじろう/しましまとらのしまじろう
浦思青蘭/名探偵コナン
遠野翠子/BLEACH
田中冴子/ハイキュー‼
立花おとめ/乙女的シンドローム
一里ぼっち/ひとりぼっちの〇〇生活
八原かい/ひとりぼっちの〇〇生活
雪岡小鞠/俺様ティーチャー
みこと/流されて藍蘭島
中野律花/ひよ恋
川村幸子/NANA
南十字/隠の王
都塚りょう/オトメン[乙男]
水野鈴芽/金色のガッシュ!

5月5日生まれの人の星座・誕生石・誕生花

星座:おうし座

誕生花:ハナショウブ

誕生石:エメラルド、ジェイダイト

2022年の5月5日 今日はなんの日?

2022年5月カレンダー,月曜始まり,六曜,二十四節気

2022年5月5日は国民の祝日である「こどもの日」で、曜日は木曜日、六曜は友引です。

2022年の5月5日の次の祝日・休日や年中行事、暦のうえでの季節を紹介します。

2022年5月5日の次の祝日・休日

一年に16日ある「国民の祝日」。

2022年5月5日はこどもの日:5月5日(木)当日です。

こどもの日は、こどもが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日であり、お母さんやお父さんに感謝する日でもあります。もともとこの日は男の子の成長を祝う「端午の節句」ですが、1948年(昭和23年)からは、男女の区別なくこどもの成長を祝う祝日にもなっています。この日はケーキやお寿司でお祝いするおうちも多いようですよ。

そして、ゴールデンウィークが終わると、しばらく国民の祝日はありません。2022年5月5日の次の祝日は……2022年7月18日(月)の海の日。少し先ですが、土日と合わせて三連休です。

2022年5月5日に近い年中行事

2022年5月5日、今日は端午の節句:5月5日(木)当日です。

端午の節句:5月5日(木)は、今では祝日・こどもの日にもなっていますが、もともとは男の子のための節句です。兜や五月人形、鯉のぼりを飾って、男の子の健やかな成長を祝います。ほかにも、ちまきや柏もちを食べたり、しょうぶ湯に入ったりします。

また、2022年5月5日に近い年中行事としては、週末の母の日:5月8日(日)も見逃せません。

母の日:5月8日(日)は、お母さんへ感謝の気持ちを伝えて労う日。毎年、毎年5月の第2日曜日とされています。ママさんも、これからママになる人も、いつもお疲れさま! どうかこの日は、ゆったり休んでくださいね。プレゼントとしては、赤のカーネーションのほかに、スイーツやアクセサリーなどを贈ることも多いようです。

2022年5月5日の二十四節気

一年には暦のうえでの季節の移り替わりを表す節目の日が二十四あり、二十四節気といいます。

2022年5月5日は、二十四節気の立夏(りっか)にあたります。暦のうえでは、今日から夏がはじまります。

立夏(りっか):5月5日(木)とは、野山に夏の気配が立ち上がってくるころのこと。

また、立夏の次の二十四節気は、小満(しょうまん)です。

小満(しょうまん):5月21日(土)とは、太陽の光を浴びて、草木などあらゆる生命が成長していく時期です。

2022年5月5日の次の戌の日

犬はたくさん子を産むことから、安産祈願に行くなら「戌(いぬ)の日」を選ぶと縁起がいいといわれます。

2022年5月5日の次の戌の日は、5月9日(月)【赤口】です。

さらに次の戌の日は、

5月21日(土)【赤口】

です。

参考文献
・『すぐに役立つ366日記念日事典 第4版』(創元社)
・『きょうは何の日?366日 毎日の保育が面白くなる! 』(世界文化社)
国立天文台 暦計算室

(執筆協力:エボル/イラスト、画像デザイン:さくらいけいこ/構成:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-