ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月25日 06:15 更新

野菜×動物=可愛さの破壊力MAX!「子どもが野菜を食べるようになった」とパパママ大絶賛の【おやさい妖精さん】誕生秘話を聞いた

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップ! 今回は、子どもが野菜や果物を好きになってほしいとの願いを込めて生まれた、愛らしいキャラクターたちをご紹介します。

動物?お野菜? 不思議な生き物たちがかわいすぎる~!

子育て中の悩みのひとつに、子どもの食べ物の好き嫌いがあります。イラストレーターの、ぽん吉さん(@PonkichiM)が生み出したあるキャラクターたちが「可愛さ破壊力すごい」「野菜嫌いの子が野菜に興味を持つようになった」と話題です。

野菜が嫌いな子どもまでも魅了するキャラクターとは……?

身近な野菜と動物がモチーフになった愛くるしい彼らの名前は「おやさい妖精さん」。

すらっとした真っ白な体と葉っぱのしっぽが特徴の「ダイコン」、まあるいおしりがキュートな「ハクサイヌ」、ころんとしたフォルムとツノが愛らしい「キャベツノガエル」、そしてレタスをまるごとほおばる食いしん坊な「レタスマニアデビル」。
ほかにも、ナスの「おニャス」シイタケの「シイタヌ」、レモンの「レモモンガー」など、身近な野菜・果物がかわいい「おやさい妖精さん」になっています。その数はなんと110種類!

おやさい妖精さんの誕生秘話について、ぽん吉さんにお話を聞いてみました。

――おやさい妖精さんが生まれたきっかけを教えてください。

ぽん吉さん 子どもたちに、少しでも野菜によいイメージを持ってもらいたかったのがきっかけです。野菜嫌いは、子どもの頃に野菜に嫌なイメージを持ってしまうことから始まると私は思っているので、かわいいおやさい妖精さんを好きになってもらえたら、野菜を食べてもらえるのではと考えました。
また、おやさい妖精さんを通して野菜の効能なども自然と覚え、子どもたちの知育・食育の一助になれば嬉しいなと思い描いています。

――おやさい妖精さんの設定には、どのようなものがあるのでしょう?

ぽん吉さん おやさい妖精さんは、人が生き物を助けることで生まれる設定です。「おやさい妖精さん」という作品から、生き物に対する優しい心をはぐくんでほしいとの願いも込めています。
――おやさい妖精さんは、書籍化されたりグッズになったりと大人気ですが、子どもたちや保護者からの反響はいかがですか?

ぽん吉さん ありがたいことに「おやさい妖精さんがきっかけで子どもが野菜を進んで食べるようになった」「食事の際に手を合わせるようになった」などの声をいただきました。
また「野菜売り場でナスやダイコンを見つけると『オニャスちゃんだ!』『ダイコンちゃんだ!』と好きなおやさい妖精さんの名前を言って食べたいと言ってくれるようになりました」など、お父さんお母さんから多くの嬉しい反響をいただき、励みになっています。

――最後に、ぽん吉さんのお気に入りのおやさい妖精さんはどの子でしょうか?

ぽん吉さん お気に入りの妖精さんはたくさんいますが、その中でも白菜の犬の「ハクサイヌ」が大好きです。

===

ぽん吉さんの、おやさい妖精さんに込めた願いがしっかりと子どもたちに届いていて、こちらまで嬉しい気持ちになりました。これからも作品、楽しみにしています!
======================================
投稿主 ぽん吉さん
Twitter @PonkichiM
書籍 『おやさい妖精とまなぶ野菜の知識図鑑』
おやさい妖精とまなぶ野菜の知識図鑑
¥ 1,100 (2022/02/25時点)
(2022/02/22時点)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-