育児 育児
2017年07月15日 10:00 更新

赤ちゃんの枕っていつから? 選び方と人気の売れ筋枕8選

「寝る子は育つ」ということわざがあるとおり、子供が健全に発育していくためには良質な睡眠が欠かせません。睡眠環境をできるだけ整えてあげるのも親の大切な役目です。なかでも重要となるのが「枕」です。頭の小さな子供には、子供専用の枕を使わせてあげましょう。ここでは、子供に適した枕の選び方をお伝えします。

案外難しい、子供の枕の選び方

Lazy dummy

枕のサイズは子供の頭や肩幅に合ったものを

子供用枕とひとくちにいっても、サイズはまちまちです。大人用枕に比べたら小さいですが、たとえば3歳の子と7歳の子にふさわしい枕の大きさは違うもの。子供の頭や肩幅などに見合ったサイズの枕を選んであげましょう。枕によっては、対象となる年齢や身長が示されているのでチェックしてみてください。よくわからなければ、売り場のスタッフなどに確認するといいでしょう。

枕の機能や素材に注目

熟睡を妨げる問題点は子供によって違います。寝相の悪い子もいれば、寝汗がひどい子もいるでしょう。どのような悩みを解決してあげたいのかも枕選びのポイントにしてください。

寝相の悪さを矯正する枕も??

成長段階の子供は体の歪みを調整するために寝返りが多くなりがちです。眠りが浅くならないように、スムーズに寝返りをできるような枕を選びましょう。

汗かきの子供は通気性が良い枕、洗いやすいものがおすすめ

子供は新陳代謝が活発なので、たくさんの汗をかきます。通気性がよく吸湿性にすぐれた素材の枕で心地よく眠れるようにしてあげましょう。

子供専用の売れ筋枕、8選

Lazy dummy

ジュニア向けの枕のなかで人気のあるものをご紹介します。

東京西川 「ジュニア枕 コピロ」

詰め物の量を調節して、子供の身長に合わせて枕の高さを変えることができます。枕の中央と両端の3か所ごとに高さを決められるようになっています。

テンピュール 「オリジナルネックピロー ジュニアサイズ」

NASAに公式認定されている寝具メーカーの子供用枕は、頭から首筋にフィットするようにカーブしているのが特徴です。背骨を伸ばし、首や肩まわりの筋肉をゆるめてくれます。

ロフテー 「キッズピロー」

小学校低学年から高学年まで、成長に合わせて3サイズから選べます。寝返りをしても枕から落ちないように90cmの幅を確保してあり、スムーズに寝返りをうてるよう高さも調節できる仕組みです。肩幅に沿うようカーブしています。

まくらのキタムラ 「ジムナスト キッズ」

老舗のまくらメーカーがつくる子供用枕は、専用パッドをつけて高さを調節します。波型のカーブにより、スムーズな寝返りができるよう工夫されています。

Sleep Celeb 「洗える高反発枕 キッズ用」

特徴である「三次元エアスリープ素材」は90%以上が空気でできているので湿気がこもりません。汗をたくさんかく子供でも快適な眠りにつけるでしょう。耐久性にもすぐれているので、長く使い続けられます。

ジェルトロン 「キッズピロー」

5歳くらいまでを対象とした子供用枕で、「ジェルトロン」というプニプニとした素材が子供の頭をやさしく包み込んでくれます。向きグセを治すのに有効と評判です。

子供用 頸椎サポート枕

首に負担がかからないように、枕の中心部がくぼんでいます。頭と首が安定するうえに心地よい感触があるので落ち着いて眠れるでしょう。

眠り製作所 抱かれ枕 アーチピローキッズ

子供を抱くようにアーチ型をした「抱かれ枕」です。ママに添い寝をしてもらっているような安心感を得られるので、ひとりで寝るようになった子にもおすすめです。

赤ちゃんの枕はいつから? 子供用でOK

Lazy dummy

枕は必要ない? ベビー枕はいつから?

新生児期の赤ちゃんは、折りたたんだタオルを枕代わりにする程度で十分です。寝返りのできない時期に枕を使うと、窒息するおそれがあります。特に子供用枕ではふかふかとして柔らかすぎるので、ベビー用枕を使ってください。ベビー用枕を使い始めるのは、3か月を過ぎて寝返りができるようになってからでも遅くありません。

赤ちゃんの頭の形は枕次第?

同じ方ばかり向いて寝ていると、赤ちゃんの頭の形が変形することがあります。成長するにしたがって向き癖も頭の形もなおっていくはずですが、枕を使って寝る向きを変えてあげてもいいでしょう。

授乳しやすい枕が欲しい

授乳する際に赤ちゃんの体を支える「授乳クッション」に赤ちゃんを寝かせてしまうという技があります。授乳クッションのくぼんだ部分に赤ちゃんを寝かせてあげると、背中が自然に丸まってママのおなかの中にいた状態に近くなるのです。

子供を寝かしつけやすい枕は?

ママが楽な姿勢で添い寝できるように、授乳クッションを利用できます。授乳クッションの切れ目をママに向けて赤ちゃんをくぼんでいるほうに寝かせると赤ちゃんとママが近くなるので、楽に寝かしつけできるでしょう。

手作りに挑戦、子供用枕カバーのハンドメイド

Lazy dummy

子供が気持ち良く眠れる素材は?

枕カバーを手作りするときには、肌触りのいい生地を選びましょう。ガーゼ生地は触り心地もよく、汗をよく吸い取ってくれるのでおすすめです。

ファスナーを使わないデザインが簡単

面倒なファスナー付けをすることなく、枕カバーはつくれます。生地を袋状に縫い、片側を15cmほど被らせるようにすると枕をすっぽりと包める形になるでしょう。意外と簡単にできるので、ミシンが苦手なママも挑戦してみてくださいね。

西川の手作りキッズまくらも便利

寝具メーカーの西川は、子供を対象にした枕の手作りキットを販売しています。小学校3年生(身長120cm)以上が対象となりますが、子供が自分の体に適した高さの枕をつくれるのです。
専用のスケールで頭と首の高さを測り、付属の表で算出した量のパイプを枕に入れていきます。余ったパイプを残しておけば、身長が伸びたときにパイプの量を調整できるでしょう。

まとめ

子供用枕は、たくさんの種類が出回っています。それぞれに違った特徴があるので、子供の年齢や寝るときのクセなどに適したタイプを選んでください。枕ひとつ変えるだけで、睡眠の質は大きく変わります。快適にぐっすりと眠れるように、子供にぴったりの枕を探してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-