ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月13日 11:13 更新

やしろ優さん妹と同時妊婦記念のマタニティフォト撮影!大きくなったお腹も「私的にまだ大丈夫なんだな笑」

芸人のやしろ優さんが自身のブログで、ナチュラルな雰囲気のマタニティフォトを公開しています。実は現在、やしろさんの妹さんも第二子を妊娠中。姉妹で同時期に妊娠中ということで、これを記念して写真撮影をしたそうです。ただ、やしろさんは自身のお腹にちょっと違和感……?

やしろ優さん「あんまりお腹ぱつんとはってない」

やしろ優さん
出典: https://ameblo.jp
やしろ優さんオフィシャルブログより

1月に出産予定のやしろ優さん。12月9日にブログを更新し、「先日実家に帰った時の事。実は私の妹も妊婦さんでして笑笑 1ヶ月違いくらい! お腹大きくなってきたから見比べてたら マタニティーフォト撮れちゃいました笑笑」と、姉妹同時に妊娠中であることを明かしました。

そのうえで、大きくなったお腹を見せるポージングでの姉妹妊婦ショットを公開。姪っ子さんやお母さん、妹の旦那さんも集合し、とっても温かい写真です。やしろさんは「でもやっぱ妹のお腹が1番妊婦さんぽい」と綴り、11日に「ちょっとー笑」というタイトルでブログを更新。

自身のお腹が妊娠前とあまり変わらないように見えると、笑いを交えて綴りました。

「ねぇ笑笑
でも誰ー笑笑
『やしろ優のお腹昔から変わらない』
ってゆー人ー
こらー笑笑
ちょっとー笑
サイコー
私も思う笑笑!!
かつて
このお腹で写真撮った事あるもん笑笑」
「なんかあんまり
お腹ぱつんとはってないし
出べそになってないし、
週数的にまだなのかなぁ?」
(やしろ優さんオフィシャルブログより)

出典: https://ameblo.jp

やしろ優さん
出典: https://ameblo.jp
やしろ優さんオフィシャルブログより

妹さんのほうが出産予定日が早いようで、やしろさんは来年1月末が予定日のため、現在は妊娠9ヶ月。お腹が大きくなるにつれて「歩く時大変でしょ?」と聞かれるそうですが、やしろさんは「私的にまだ大丈夫なんだな笑笑」と言います。なぜかというと、この程度の重さならすでに慣れているからだそう。なるほど……!

やしろさんはもし出産までに「もっと妊婦っぽくなる日」が訪れたら、またマタニティフォトを撮りたい気持ちもあるそうで、「マタニティーフォトか なんてシラけてた自分がいたけど、結構楽しんでるやん笑笑 楽しいと思う事があるなら楽しむ それが私のモットーよ」と、妊婦生活をエンジョイしているようでした。

やしろ優さん
出典: https://ameblo.jp
やしろ優さんオフィシャルブログより
やしろ優さん
出典: https://ameblo.jp
やしろ優さんオフィシャルブログより

妊娠9ヶ月の母体には様々なマイナートラブルも

妊婦生活も残りわずかの妊娠9ヶ月、ここから一気にお腹の赤ちゃんの体重は増えていきます。妊娠9ヶ月から出産までの間に、赤ちゃんの体重は倍以上に増加するのです。

妊娠35週末で赤ちゃんは身長約45㎝、体重約2,000g[*1]まで成長し、皮下脂肪がついて顔やおなかの産毛も消失し、赤ちゃんらしい見た目になってきます。肺の機能も完成して、自力で呼吸ができるようになり、お腹の外に出ても生きていけるようになります。

妊娠34週以降であれば妊娠40週前後での正期産と赤ちゃんの生存率はほとんど変わらないと言われています。とはいえ、まだ十分に成熟しているとは言えないので、引き続き早産には注意が必要です。

やしろ優さんは頻尿にも悩まされているとブログに綴っていましたが、この時期は臨月を前に大きくなった子宮が周囲の臓器を圧迫するので、頻尿や尿もれ、動悸など、ママの体のマイナートラブルもいろいろ出てきます。トイレは我慢せず、尿もれパッドも使うなどして対応を。また、貧血症状を感じたり、腰や骨盤周辺の痛みも現れやすい時期ですので、無理のない程度に適度に体を動かして腰痛予防に努めたいですね。

臨月に入ればもういつ産まれてもおかしくありません。急に陣痛が起きても慌てずに対応できるよう、医療機関への移動手段をシミュレーションしたり、入院グッズをまとめておいたりと、準備しておくと安心です。産後の手続きについても情報を整理して、家族としっかり共有しておくといいでしょう。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-