住まい 住まい
2022年01月02日 07:00 更新

お家パーティーでも大活躍! 気軽に使えるダイソーの「蓋つき水切りザル」

100円ショップの商品は日々進化していて、訪れる度に驚くばかりです。新商品もどんどん出ていて「こんなものまであるのね」と、思わず独り言が漏れる始末。その反面、懐かしさを感じつつも、とても機能的な商品を見つけました。今回はダイソーで見つけた「蓋つき水切りザル」をご紹介します。

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリストプロの佐々木弓子です。

仕事柄100円ショップを訪れることは多いものの、じっくりと見る機会は意外と少ないのですが、先日久しぶりに訪れたダイソーで、どこか懐かしい、でもシンプルでなかなかよい商品を見つけました。使用事例とともにご紹介させていただきます。

【ダイソー】水切りザル 蓋つき

ダイソー 水切りザル 蓋つき
ヘラステラス

昔、田舎のおばあちゃんの家にあったのでは? というどこか懐かしさを感じる商品「水切りザル 蓋つき」が、税込220円商品としてラインナップ。ザル、受け皿、蓋の3点セット、本体がホワイト、蓋は透明とシンプルな見た目も嬉しいポイントです。

直径26cm ×高さ9cm、開口部が広く均等に浅い形状が魅力でもあります。そしてとても軽いので、洗う・干す・運ぶ、などの扱いがとてもラクです。

我が家の使用事例

事例① 鍋やプレートのパーティー

鍋パーティー 水切りザル
ヘラステラス

竹製の丸ザルも使用していますが、特に大人数での鍋パーティーのときにはこちらのザルが大活躍します。具材の量が多いときや水分が出るものでも、受け皿がセットされているので安心して具材を並べていくことができます。

また、ホットプレートで行う焼肉やお好み焼き、たこ焼きパーティーや、外でのバーベキューでも活躍します。下ごしらえでもガンガン使い、そのままテーブルに運ぶこともラクラク! パーティーが長引いたときでも蓋をしておけば、乾燥や虫も防ぐことができますよ。

事例② お菓子パーティー

水切りザル お菓子入れ
ヘラステラス

子どものお友達が遊びに来たときなども便利に使うことができます。かわいい色柄のペーパーナプキンを敷けば、さらに見栄えがよくなります。個包装のお菓子や焼き菓子、ときにはパンなどを乗せてもいいですね。

遊びに夢中になっていても、蓋をしておけば乾燥やほこりを防ぐこともできて安心です。

事例③ 麺類

そばやそうめんを冷やす場合にも便利に使うことができます。

麺をざっと水で洗った後に水と氷を入れて少し放置しておくだけでOK、効率よく冷やすことができます。水を捨てて受け皿とともにそのまま食卓に運んでもよし、お気に入りの容器や竹ざるに移し替えてもいいですね。

田舎のおばあちゃんの家ではそのまま食卓に運ばれ、みんなで食べていたのを思い出します。便利で効率のよいアイテムであることを実感します。

事例④ ザルと受け皿を分割して使う

キノコ類などを天日干ししたい場合などは、ザルだけを用いて使うこともできます。

サイズが大きく底部分が平らになっているので、干しやすく使い方も広がります。

また、受け皿は小麦粉などの粉ものを入れて生地をこねるときにもちょうどいい大きさ。大量の揚げ物をするときにはパン粉をたくさん入れておくと、衣をつける作業がスムーズではかどりますよ。

事例⑤ 臨時の食器水切りかごとして使う

水切りかご 臨時
ヘラステラス

パーティー後など、普段より洗い物が多い、水を切る場所が足りない、そんなときにも思い出してほしいです。水切りかご代わりとして、グラスや小皿などを干すこともできます。ただ所有しているだけでは勿体ないので、どんどん活用したいですね。

まとめ

熱いものを入れることは不向きではありますが、軽く扱いやすい、丸い形状で洗いやすいなどの使い心地のよさがあります。天然素材ではないものの、使いやすいということが一番大事な要素!

パーティーセットとしてグループで収納しておいてもわかりやすいですし、シンク下の深めの引き出しなどに立てて収納することもできます。ぜひ活用して楽しくおいしいひとときをお過ごしください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-