ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月11日 12:00 更新

元テレ朝アナ前田有紀さん、次男とツーショット「どんな世の中のニュースよりも嬉しい」家族で喜び合ったこと

元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが、一歳になったばかりの次男とのツーショット写真をInstagramに投稿。家族4人で過ごす穏やかな暮らしの喜びを綴っています。

前田有紀さん、一家で喜んだ出来事

Lazy dummy

元テレビ朝日アナウンサーで現在はフラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。私生活では2016年12月に第一子を出産して鎌倉へ移住、2020年7月には第二子も誕生しました。

Instagramに投稿したのは、次男との一枚。波が寄せては返す砂浜をバックに、我が子を抱く前田さんが微笑んでいて、穏やかなひとときを感じさせる写真です。同時に綴ったのは、次男が初めて立った瞬間に家族全員で立ち会えたということ。

「突然、次男がはじめて立ち上がった。
家で4人で過ごしていたなんてことないタイミングだったので、「すごいね〜」と家族みんなで喜び合った。
我が家にとっては、どんな世の中のニュースよりも嬉しい出来事だった。何気ない毎日こそ、忘れたくない時間の積み重ねだと常々思う。
次男くん、そこから嬉しそうにすっと立ち上がっては手を叩いたり、ニッコリしたり。もう歩き出しそうだよ、こりゃ。」
(前田有紀さんInstagramより)

初めての「たっち」の瞬間に親が立ち会えるかどうかは、運次第なところもあります。「たっち」に限らず、赤ちゃんにはいろんな「初めて」がありますよね。ひとつずつの成長が「どんな世の中のニュースよりも嬉しい出来事」だという感覚に、共感する人も多いのではないでしょうか。

鎌倉の海をバックに!素敵な母子ツーショット

たっち⇒歩き始めの時期に気をつけたいことは?

1人で「たっち」できるようになると、両手を上げてバランスを取りながら2~3歩ほど歩くなど、かわいい姿も見られるようになります。1歳3~4ヶ月ころまでに歩けるようになる子どもが多い[*1]ですが、まだ歩き始めなくても、「たっち」や「つたい歩き」などの兆候があれば心配はいりません。成長には個人差がありますから、決して急がず、温かい目で見守ってください。

同時に、一人歩きをするようになると、行動範囲も広がりますし怪我の可能性も出てきます。一人歩きを始めたばかりの頃は上手にバランスをとれないため、転倒して家具にぶつかり怪我をするおそれがあります。床の上に物を置くことはなるべく避けて転倒を防止し、家具の角にもコーナークッションをつけると良いでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-