【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】サービス業勤務パート 29歳 佐々木さん

【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】サービス業勤務パート 29歳 佐々木さん

佐々木奈々さん(29歳) 業種:サービス業 職種:パート 子供:長女 0 歳のケースを紹介します。


妊娠したとき、上司にいつ報告しましたか?  

勤務当初からお伝えしています。

経済的に働かなくてはいけなかったのですが、体調も良く、安定期に入ったため、パートの仕事を探しました。

つわりや体調不良などはありましたか?

特にありませんでした。

ただ、長距離の電車で立ったままだと倒れそうになりました。常に寝不足状態のような、二日酔い状態のような体調でした。

無理はしないで、休むようにしていました。特にお腹がよくすいたので、栄養のあるものを食べるように心がけました。

妊娠中の仕事で困ったこと、どのように調整したかを教えてください。

お腹が大きくてパソコン作業がきつかったので、時々立ち仕事もプラスしてやっていました。(立ちながら事務作業など)

産休をいつから取得しましたか?

取得していません。

産休中、どのように過ごしましたか?

産休は取得していないのですが、できるだけストレスはためないようにしてゆったり過ごしていました。海外旅行にもいきました。

産休中だからやったことや、出産準備などを教えてください。

時間がとれる時期だからこそ、資格の取れる学校に行って勉強をしたり、赤ちゃんのものを買いに行ったりバタバタと過ごしていました。

育休中の過ごし方、やっておいた方がいいことを教えてください。

趣味の時間を作ること、友人に会うことです。

せっかくの貴重な時間なので、趣味や資格の勉強をしたりすることはオススメです。あとは、今まで会えなかった友人に会うのもいいと思います。特に先輩ママに会っていろいろ聞くことができると、出産前の不安がなくなりますよ。 今まで仕事が忙しく、やりたかったことや友人に会うことができなかったのですが、この機会に少し羽を休めて仕事以外に目を向けることで、リラックスできました。

保活の情報収集はいつからやりましたか?

出産後、必要性を感じました。

とにかく保育園の見学をしました。特に11~12月はどこの保育園も見学者で混みますので、早めの見学予約をオススメします。

保育園の選定基準と、最終的な決め手を教えてください。

距離、外遊びの頻度、清潔さです。

家から近いことで、送迎時間が短縮できます。また、私の住む地域は園庭がある園が少ないので、せめて外遊びが多い園だといいなと思いました。

職場復帰したのはいつですか?

出産2週間後には復帰しました。

職場復帰後の働き方を教えてください。

母子同伴就業です。

職場が許可をしてくださったので、現在は子供を連れて行っています。でもだんだん動くようになってきているのでそろそろ難しいです(苦笑)。

職場復帰前にやっておいた方がよかったことを教えてください。

身の回りの整理です。

自分の時間が全くとれなくなります。実家の片づけなど、やりたくても時間が取れずに放置したままになっています(笑)。

ご主人との家事と育児の役割分担を教えてください。

主人とは別居なので、すべて私が一人でやっています。

家事・育児において、アウトソーシングしていることや準備したことを教えてください。

アウトソーシングしていることはありません。準備したことは、病児保育やファミリーサポートの登録です。

★病児保育:利用している

急に病気なってしまった時に備えて、預かってもらえる場所は少ないため、まだ実際にお願いはしていませんが登録だけしました。

★シッターサービス:利用していない

まだよくわからないため利用していません。

★ファミリーサポート:利用している

急のお迎えに備えて、まだ実際にお願いはしていませんが登録だけしました。

★家事サポート:利用していない

まだよくわからないため利用していません。

職場復帰後、仕事をスムーズにすすめるために行っていることを教えてください。

できるだけ朝にできることはやっておくことです。

勤務時の1日のスケジュールを教えてください。

7:00 起床、洗濯
8:00 子供を起こす、朝食
9:00 散歩
10:00 子供と遊ぶ
12:00 昼食
13:00 会社へ
17:00 会社終了
17:30 洗濯たたむ
18:00 子供とお風呂
19:00 夕食
20:30 夕食片付け
21:30 子供寝かしつけ
23:00 就寝

育児と家事を両立するために必須な3種の神器を教えてください。

自転車、走れる靴、リュック

職場復帰後にやっている、時短方法を教えてください。

その1 鍋料理で準備・片付けを楽にする

毎日のように鍋にしています。野菜・肉・魚がお鍋一つできちんと取ることができて、美味しくて、あたたまります。何より準備、片付けが楽です。

その2 離乳食は市販のものを使って

全て市販のものではなく、時々頼っちゃっています。これでかなりの時短になっています。子供もよく食べてくれるので嬉しいです。

その3 昔ながらのおんぶひも

家事をしながら使えるおんぶひもは必須。普段使い用のものと、昔ながらのおんぶひもを購入したので、母も時々子供を見てくれます。

その4 食材は冷凍

魚介からきのこなど、冷凍できるものはジップロックに入れてなんでも冷凍しています。小分けにしておくことでお弁当作りにも便利です。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

【働くママ調査】夫婦で子育てをするために、パパにお願いしたいことは?

子どもは親にとって宝物のような存在です。育児には大変なこともありますが、成長していく姿を夫婦で見守っていきたいですね。夫婦が一緒に子育てをするために、ママがパパに望むことは何でしょうか? 共働き家庭のママにアンケートをとり、「ここはぜひ協力してほしい!」というママのお願いをまとめました。


【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

コロナ禍にともない、リモートワークが中心になった家庭も多いと思います。子どもの園や学校が休みの間は、家族全員が家に閉じこもることになった、という方もいるのではないでしょうか。すると必然的に増えるのが夫婦ゲンカ。あなたのお家ではどうでしたか? ママたちのアンケートを見てみましょう。


【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

共働き夫婦の育児分担は頭の痛い問題です。特に、保育園の送迎は悩みの種。仕事時間の関係で、「送りは夫、お迎えは妻」など決めている家庭もいるようですが、夫婦間の役割分担とその理由について、世の共働き夫婦の実態に迫りました。


約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

ワコールとベビカムは、「子育てと仕事の両立」に関する調査を行いました。


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。