仕事 仕事
2017年08月31日 17:44 更新

【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】金融業勤務 一般社員 40歳 佐藤さん

佐藤加奈さん(40歳)業種:金融業 職種:一般社員 子供:長男14歳 次男9歳 長女2歳のケースを紹介します。

妊娠したとき、上司にいつ報告しましたか?

5か月です。

チームで進めていたプロジェクトがひと段落ついたタイミングで、チーム編成や仕事に与える影響がそれほど大きくないと思われたので。自分の体調は安定していました。

つわりや体調不良などはありましたか?

とにかく眠たくて困りました。

つわりは、妊娠2ヶ月の終わり頃に少しだけありました。気持ちが悪くなりましたがそれほどひどくありませんでした。それが終わってから妊娠5ヶ月くらいまでは眠たくなることが増えて、そちらの方が大変でした。

とにかく一日中睡魔が襲ってきていたので、こまめに休憩を取ってリフレッシュしていました。トイレで数分ですが仮眠を取ったこともありました。

妊娠中の仕事で困ったこと、どのように調整したかを教えてください。

妊婦検診の日などは、仕事をお休みまたは半休にしていたのであらかじめ前倒しでできる準備はすべて済ませておきました。もちろん引き継ぎもしていました。

産休をいつから取得しましたか?

妊娠9ヶ月から取得しました。

産休中、どのように過ごしましたか?

自宅でゆっくりしながら出産に備えて過ごしました。体調は安定していたので適度に体を動かすよう、散歩をしたりしてよく歩くようにしていました。

産休中だからやったことや、出産準備などを教えてください。

出産の準備で、あらかじめベビーベッドとベビーゲートのレンタル申し込みをしておきました。産休中には、とにかくよく歩いていました。

育休中の過ごし方、やっておいた方がいいことを教えてください。

お腹が大きくなるにつれ、動きも制限されてくるため無理をせず普段の生活を送るようにするのが良いと思います。

保活の情報収集はいつからやりましたか?

周りの友人や、学生時代からの友人、知り合いにとにかく保活について聞いて回りました。あとは住んでいる自治体のHPを見たり、電話で問い合わせたりしました。分からないことは詳しく教えてもらうようにすると不安にならないと思います。

保育園の選定基準と、最終的な決め手を教えてください。

自宅から近い、延長保育があることです。

職場復帰したのはいつですか?

子供が1歳になってからです。

職場復帰後の働き方を教えてください。

復帰後1年間は9時から16時までの勤務にしました。

復帰後しばらくは子供を早くお迎えに行きたかったことと、自分が家事と育児と仕事をこなすために時短勤務を選びました。

職場復帰前にやっておいた方がよかったことを教えてください。 

復帰時期を同僚に個別に連絡することです。

チームで仕事をしているので、自分がいない間にフォローしてくれている同じチームの人たちには個別に復帰の時期を連絡していました。結果的には仕事の現状も知ることができました。

ご主人との家事と育児の役割分担を教えてください。

平日の家事は私、休日は主人が料理をしてくれます。育児は私がメインですが、主人も育児が好きなのでよく参加してくれます。

〈パパの役割〉

休日に子供と一緒にお風呂に入る。休日に料理を作る(昼食や夕食)。私の出勤が早い日には主人が保育園に送って行き、平日に早く帰れる時には主人がお迎えに行きます。炊事と掃除なども、休日であれば進んでやってくれます。

〈ママの役割〉

平日の食事作り。保育園の送り迎え。平日に子供とお風呂に入る。寝かしつけ。掃除と洗濯。

家事・育児において、アウトソーシングしていることや準備したことを教えてください。

アウトソーシングしていたことはありません。ただ、出産後に退院してから2週間ほど実家にお世話になっていました。

★病児保育:利用していない

年度から利用する予定です。子供が3歳になってから利用しようと考えていましたので、それまでは病気の時は自宅でゆっくり看病しています。

★シッターサービス:利用していない

利用することのメリットと、費用とのバランスをよく検討した結果、我が家では必要がないと判断しましたので利用はしていません。

★ファミリーサポート:利用していない

自宅からほそれほど遠くないところに両親が住んでいるため、急な仕事で私も主人の両方が保育園のお迎えの時間に間に合わないなどの時には両親にお願いしているので、ファミリーサポートは必要ではないと考えました。

★家事サポート:利用していない

自分がもともと家事は好きなので、わざわざ家事サポートの方に家事を頼まなくても良いと判断したためです。

職場復帰後、仕事をスムーズにすすめるために行っていることを教えてください。

同僚やチームメイトには、とにかくまめに仕事の進捗を報告して確認しあっています。普段から意見を言い合って風通しを良くするようにしています。

勤務時の1日のスケジュールを教えてください。

5:30 起床と身支度
6:00 朝ごはんと夕食の下ごしらえ
6:30 子供を起こす
7:00 朝食
7:30 長男中学校へ
7:45 次男小学校へ、長女を保育園へ
8:45 母会社に到着
9:00 仕事開始
17:00 仕事終わり
18:20 保育園お迎え、夕食の準備とお風呂
19:20 夕食
20:00 夕食の片付け、明日の夕食の準備、子供の宿題、保育園準備、洗濯機を回す
21:00 子供就寝、寝かしつけながら自分も寝る
24:00 洗濯物を部屋の中に一旦干す、就寝

育児と家事を両立するために必須な3種の神器を教えてください。

適度に気を抜くこと、自分が楽しむこと、主人の理解

職場復帰後にやっている、時短方法を教えてください。

その1 料理の作り置き 

あまりたくさんは作りませんが、週末に時間に余裕があるときにはサラダや煮浸しなどを作って数日に分けて食卓に出しています。

その2 洗濯物はたたまない

取り込んだ洗濯物は大きめのバスケットに全部いれて、家族はそこから自分の物を取り出してそれぞれのチェストにしまいます。

その3 チルドの食品を利用する

軽食などに、よくチルドのラーメンを購入しています。もともと家族でラーメンが好きなので、いろいろな種類のチルドラーメンを食べ比べて味を楽しんでいます。最近のチルド食品はとても美味しいので助かります。

その4 髪にパーマをかける

朝はとにかく時間に余裕がなく、髪の毛をセットする時間がなかなか取れません。そのため洗って乾かすだけでスタイルが決まるデジタルパーマをかけました。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-