出産・産後 出産・産後
2021年02月15日 12:13 更新

産後の生理はいつ再開?どんな変化があった?【先輩ママのアンケ結果】

出産を終えた後、女性の身体は次の妊娠への準備が整うと、排卵や生理が再開します。生理が始まる時期や出産後の生理の変化など、気になる人も多いはず。今回は出産経験のある女性たちの情報をもとに、出産後の生理についてご紹介します。

Lazy dummy

Q.出産後の生理、いつから来ましたか?

・2ヶ月後……18.71%
・5ヶ月後……14.84%
・3ヶ月後……13.55%
・1ヶ月後……12.26%
・1ヶ月未満……6.45%
・4ヶ月後……3.87%

・その他……30.32%

出産してから生理が始まるまでの期間は全体的にバラつきが見られ、やはり個人差がある事が分かります。約5割が3ヶ月後には再開しているようですが、なかには出産してから2年間なかったという人もいました。それでは出産後の生理は、出産前と比べてどのように変わるものなのでしょうか?

症状が重くなった

症状が重くなった

・生理が重くなった。以前は腰の痛みなど感じなかったのに感じるようになった。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・生理痛がひどくなって、寝込むようになった。(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

・出産前は生理痛などほとんどなかったのに、産後は生理痛に少しだけだけど苦しむようになった。(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

以前よりも腰やお腹の痛みを感じたり、具合が悪くなったりと、出産後の生理は以前よりも症状が重いものになったという声が挙がりました。

不順になった

・周期が若いころに比べると不順になってきた。(40歳以上/7歳児以上/正社員(一般事務)/機械・精密機器)

・生理に関しては問題ないが、不規則になった。(39歳/7歳児以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

出産する前までは生理の周期が安定していたのに、出産してからは生理不順が気になりだしたという声も。

症状が軽くなった

症状が軽くなった

・以前はものすごく生理痛が重かったのですが、我慢できる程度になりました(35歳/3歳児/正員(一般事務)/商社・卸)

・出産後に生理がとても軽くなり、量も少なく、生理痛も全然なく、むしろかなり楽になってきました(33歳/0歳児/主婦/その他)

一方で、以前は重い症状で悩んでいたのが出産後はすっかり軽くなり、だいぶラクになったというコメントも見られました。

出血の量が少なくなった

・量がかなり少なくなってびっくりした。(29歳/0歳児/パート・アルバイト/電力・ガス・石油)

・出血の量が減った。以前よりずっと少なくなった。(37歳/4歳児・7歳児以上/パート・アルバイト/食品・飲料)

・出産後の生理はしばらくの間、出血量が少ない時期が続いた(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

以前よりも出血の量がかなり少なくなってびっくりしたという人も。また、中には出産後の一時的な変化だったという人も見られました。

変化なし

特に変化は無かった

・特別かわったこともなく普段と同じでした。(23歳/2歳児/正社員(総合職)/その他)

・日数や量など、特別変化はなかった。(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・特に変わらない。順調にきっちりあるので心配ない。(40歳以上/7歳児以上/正社員(一般事務)/小売店)

出産後の生理には何らかの変化が見られたという声が続く一方で、特に妊娠前とは変わらず普段通りの状態だったという人もいました。

まとめ

約半数の人が、出産後3月以内に生理が再開するようでした。妊娠前との生理の変化も個人差があり、重くなった人も軽くなった人もさまざまでした。産褥期には悪露などもありますが、あまり無理をせず、じっくりと母体の回復につとめていきたいものですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-