出産・産後 出産・産後
2022年12月19日 15:49 更新

【医師監修】陣痛がこない人の特徴はある?初産やスクワットとの関係は?

「もうすぐ予定日なのに陣痛がこない」「予定日を過ぎても陣痛がくる気配がない」……出産の日が近づくにつれ「このまま陣痛を待っていてもいいのかな?」焦ってしまう人もいるでしょう。今回は陣痛がなかなかこないときに知っておきたいことをまとめます。

なかなか陣痛がこないのはなぜ?

陣痛が来ないことが気になっている妊婦
(イラスト=いわたま)

出産予定日が近づいてくると、もうすぐ赤ちゃんに会えるワクワクと、陣痛や分娩に対する緊張で、そわそわしてしまいますよね。でも、いざ予定日を迎えてみたら何の変化もない……。予定日を過ぎても陣痛が来ないとなると、だんだん大丈夫かな? いつ産まれてくるんだろう? と不安になってしまうもの。予定日を過ぎても陣痛がこない場合は、どうしたらよいのか見ていくことにしましょう。

予定日を過ぎたら、正常な出産時期じゃなくなるわけではない

妊娠37週~42週未満までは正期産(正常の範囲)になるので、予定日を数日過ぎたからといってすぐに不安になったり焦ったりすることはありません。

産婦人科によって頻度は異なりますが、通常は予定日である40週0日を過ぎたら少なくとも週2回程度受診し母体と赤ちゃんの状態をチェックします。ママもお腹の中の赤ちゃんも元気に過ごしていて、子宮内の環境が悪くなければ自然に陣痛がくるのを待つことが多いでしょう。

41週に入る頃になっても陣痛の気配がない場合は、予定日の計算に間違いがなかったか再度チェックし、間違いないことが確認できたら自然陣痛を待つか分娩誘発を行うかの判断をし始めることが多いです。

「正期産」とはいつ出産することなのかなどは、以下の記事で詳しく解説しています。

「スクワット」と陣痛はあまり関係なし

スクワットによって直接陣痛が促されることに、明確な根拠はなさそうです。なので、「陣痛が来ない人=スクワットをしてない人」なんてことは決してありません。
でも、体力づくりにはなるので、医師に禁止されていないのであれば無理のない範囲で行ってもいいでしょう。

臨月のスクワットについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎臨月のスクワットは陣痛を促す効果あり?臨月スクワットのやり方
関連記事 ▶︎臨月の運動は陣痛を促す?やってはいけないこととおすすめ運動7つ

「初産」かどうかもあまり関係ない

初産の妊婦さんは経産婦(出産経験がある女性)よりも陣痛が始まってから出産までの時間が長くなる傾向があることは事実です。一方で、初産だからといって予定日より出産が遅くなるということはないようです。つまり「陣痛が来ない人の特徴=初産」ということもありません。

初産の人の出産予定日について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎初産は予定日より遅いor早い? 陣痛の時間は?

陣痛待ちの時期、よくある疑問

まだ来ないが、陣痛に備えてパートナーと手をにぎり合う妊婦
Lazy dummy

予定日が近づいても、もしくは予定日を過ぎても陣痛がこない場合はいろいろなことが気になるものです。そんなときに知っておきたいことを編集部がまとめました。

Q1. 前駆陣痛って陣痛とは違うもの?

出産が近づいてくると分娩に向けて体が準備を始め、「前駆陣痛」と呼ばれる子宮収縮が起こります。規則的な痛みが周期的に起こり、分娩へつながる「陣痛」とは違うものです。

前駆陣痛について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎前駆陣痛はいつから? 陣痛との痛みや間隔の違いとは
関連記事 ▶︎陣痛の間隔がバラバラで不規則…これは前駆陣痛?本当の陣痛?

Q2. 陣痛がきてるのに気づいてないだけ……ってことはない?

まれに「前駆陣痛と思っていたら陣痛の始まりだった!」という人もいるようです。陣痛かもしれないと思ったら、痛む間隔(陣痛周期)をはかってみましょう。

陣痛に気づかないことがあるかについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎陣痛がわからないこともある? そんなときどうする?

Q3. 陣痛が始まるときってどんな感じ?

陣痛はそれほど強くない痛みから始まりますが、周期的に起こり、痛みはどんどん強まります。

陣痛の始まりについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎陣痛の始まりってどんな痛み? 痛みの時間・間隔・程度など

Q4. もうすぐ陣痛がくる場合、なにかしらの兆候はある?

陣痛がくる前によくみられる前兆としては、前駆陣痛、おしるし、破水などがあります。とはいえ、おしるしや陣痛前の破水が全部の妊婦さんに起こるわけではありません。

陣痛・お産の前兆について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎陣痛に前兆はある?胎動の様子は?知っておきたい分娩前の変化
関連記事 ▶︎産科で「子宮口、3センチ」と言われたら? お産は近い?

Q5. 予定日を過ぎても陣痛がこない場合、いつごろ何をする?

妊娠42週を過ぎると羊水が濁る・減るなどが起こるため、赤ちゃんにリスクが生じます。予定日を過ぎたら、出産予定日の再確認や赤ちゃんの状態を確認した上で陣痛促進剤での分娩誘発などの検討を行います。

予定日超過について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
関連記事 ▶︎出産予定日を超過しても陣痛がこないときは?リスクと対応

まとめ

自然の中に佇むまだ陣痛が来ない妊婦
Lazy dummy

陣痛の発来時期は人それぞれ違います。予定日ぴったりに来る場合もあれば、それより前に来たり、予定日を過ぎてもなかなか来ないというケースもあります。42週を過ぎる前までは正常の範囲内なので、予定日を過ぎても陣痛が来ないからといって焦ることはありません。リラックスして過ごしながら、自然な陣痛が起こるのを待ちましょう。ただ、42週を過ぎると母子共にリスクがともないます。これを避けるためにも、予定日を超過しているときは過期産に入る前に何かしらの処置をとることが一般的です。医師の判断に従い、十分な説明を受けたうえで分娩の誘発を試みましょう。また、安産のためには妊娠中の生活も重要となります。栄養をバランスよくとり、適度な運動で体力作りにも努めましょう。かわいい赤ちゃんに会える日は、もうそこまで迫っています。自分でできることを行いながらも、最後のマタニティ生活をゆったりと楽しく過ごしてください。

※この記事は 医療校閲・医師の再監修を経た上で、マイナビ子育て編集部が加筆・修正し掲載しました(2018.08.27)

※記事の修正を行いました(2019.06.07)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-