片づけが苦手な方必見! 置きっぱなしグセから脱出する5つのポイント

片づけが苦手な方必見! 置きっぱなしグセから脱出する5つのポイント

日々の片づけが面倒……。ついついちょい置きしたものが溜まっていく……。そんな片づけが面倒に感じる方必見! 日々の片づけのハードルを上げている5つの要素についてご紹介します。


Getty logo

こんにちは、4人の子どもと暮らす、名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

収納する場所があるにもかかわらず、ついつい使ったものをその辺にポイっとしてしまって、収納場所じゃないところに物が積み重なってしまうことってありませんか?

そんな方必見! 自宅の収納が戻しやすい状況になっているかを判断するため、5つのチェックポイントをまとめてみました。

<チェック1> 収納場所は決まってる?

Getty logo

片づける場所が割り当てられていないと、そもそも、物を片づけることはできないですよね。

片づけとは、使ったら元に戻すことが基本!

そもそも物を持ったときに「どこに収納するのか?」「どこに置くのか?」のイメージがパッと浮かばないとしたら、まずは収納場所を意識して作ってあげるところからスタートしてみてください。

Getty logo

収納場所は決まっているはずなのに、どこにしまったのか忘れやすい……というお悩みの場合は、ラベリングがオススメです。マスキングテープに手書きで文字を書くだけでも、収納する場所を示すのに十分有効ですよ。

<チェック2> 収納場所は使う場所から近い?

ついつい、物が溜まりがちな方は「片づける場所はあるけど、わざわざ向こうまで片づけに行くのが面倒で、ついつい置きっぱなしに……」というパターンに陥っていませんか?

Getty logo

使う場所から離れた場所にわざわざ片づけるとなった場合、「面倒さが増してしまうタイプの方」もいれば、「別の部屋でも片づけに行くのは全然平気!」というタイプの方もいらっしゃいます。

「1歩でも面倒!」「10歩くらいまでなら面倒じゃない」など、自分の行動パターンを思い浮かべて、面倒に感じない範囲に収納場所を設定してみてください。

写真:中矢くみこ

キッチンで薬を飲むわが家では、日々服用する薬に関してはキッチンに収納しています。

本来は、別の場所の薬箱に一緒に保管するのが自然に感じるかもしれませんが、こうやって使う場所を優先して収納を設けることで、日々の片づけは随分楽になります。

写真:中矢くみこ

<チェック3> 収納にゆとりはある?

Getty logo

引き出しの中がパンパンだったら、物を入れたくても、ぎゅーっと押し込まないと入れられませんよね。その時点で片づけにくさがググっ! と上がってしまいます。

例えば、クローゼットの洋服。

Getty logo

衣装ケースやタンスがパンパンでしまいにくい状態だと、しまいにくさのあまり、ついついその付近に置いてしまったり……という状況になりがちです。

やはり、ゆとりを作るためにも、定期的に中のものを「別の場所に置けないのか?」「不要なものはないのか?」見直すことも大切なんです。

<チェック4> 片手でしまえる?

片手でしまえる収納というのは、入れるだけ・置くだけの収納です。

入れるだけ・置くだけで収納できるかどうかは、収納ボックスの上に隙間空間があるかどうかも関係しています。

写真:中矢くみこ

写真のように、タオルや洋服などのボリュームのある物の場合は、腕が入るくらいの隙間を空けておくと使いやすくなります。ボックスをあまり引き出さずに、そのまま中に収納できるので、しまいにくくてついつい前にちょい置き……ということを防ぐことができますよ。

写真:中矢くみこ

筆記用具やお手紙など、ボリュームの小さいものは、指が入る程度の隙間でも十分!

隙間から放り込める収納なら、ちょい置き感覚でしまうことができるはずです。

<チェック5> 扉があるかないか?

片づける時に、扉がある場所にしまうのか? それとも、オープンスペースにしまうのか? という点でも、片づけやすさは変わります。

Getty logo

片手でしまえるか? というポイントとも通じるところはありますが、

・ものをしまう時に扉を開けるのがついつい面倒で扉の前に置いたまま……
・扉をよく閉め忘れて、後で気がつくと扉が開きっぱなし……

というクセがある時には、扉があることが片づけにくい原因になっていることもあります。

Getty logo

例えば、お皿をしまうのに、両手で食器棚まで持って行ったとします。

扉がある場合は
「食器棚まで食器を持っていく」→「どこかに一度置く」→「扉を開ける」→「食器を持ち上げる」→「しまう」→「扉をしめる」
という流れになります。

しまうまでのアクションがたくさんありますよね。このアクションの多さで、途端に、食器をしまうのが面倒に感じてしまいます。

でも、もし食器棚に扉がなかったら?

「食器棚の前まで食器を持って行く」→「棚にしまう」

これだけのステップで片づけることができます。

Getty logo

もし、扉のせいで物がしまうのが面倒なタイプなら、思い切って扉を外してオープン収納にしてしまう選択肢もあるんですよ。

突っ張り棒に布をかけるなど、目隠しできるようにしておけば、来客時は隠すこともできます。

扉がないぶん、埃など掃除の手間がでてくるので、よく使うものに限定する方が管理しやすいと思いますが、一度扉の存在をチェックしてみてくださいね。

まとめ

ついついものをちょい置きしたまま、物が積み重なってしまう原因、どれか一つでも当てはまったでしょうか?

片づけが苦手……と感じるのであれば、この片づけのハードルを上げるポイントをクリアしていくことで、日々の片づけがスムーズになることも多いです。ぜひこの5つのポイントを、(面倒かもしれませんが 笑)ひとつひとつチェックしてみてくださいね。

この記事のライター

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

4人の子ども(長男+長女+双子の次男・三男)と夫の6人家族。2LDKの賃貸住まい。
ライフオーガナイズを知り、片づけ方が分かれば片づけられる!自分にあった仕組みができればラクに暮らせる!」を実感。

ワーキングマザーの経験と専業主婦の経験を踏まえ、子育て中のお母さんたちがスッキリできるよう、「暮らシスターズ」としてオーガナイズサービス、片づけ講座、ワークショップなどを行なっています。

ブログ:http://kumikonakaya.hatenablog.com

関連するキーワード


専門家 片付け

関連する投稿


洗面台掃除を時短! 週末まで「きれい」をキープする日頃のテク

洗面台掃除を時短! 週末まで「きれい」をキープする日頃のテク

洗面台周りの残念な状態に、一人でストレスを感じていませんか? 毎日完璧じゃなくていい! 朝の時短技2つを行うだけで、週末まで洗面台を「パッと見きれい」な状態にキープできる方法をご紹介します。楽に、家族みんなで、やってみよう!


アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

アレンジ自在! コストコのクリーミーマッシュポテトの活用法

コストコで定番商品として通年販売されている「クリーミーマッシュポテト」をご存知ですか? そのままマッシュポテトにして食べてもおいしいのですが、実はアレンジの幅が広く、いろいろと活用して使うことができると人気です。どんな風にアレンジ料理にできるのかわかると、料理の幅が広がりますよ♪


作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

作り置きに便利! 保存容器のメリット・デメリットと使い分け方

食材の保存や冷蔵庫の整理に欠かせない保存容器は、どのご家庭にもあるのではないでしょうか。材質もさまざまな保存容器は、どれを選ぶべきか迷ってしまいがち。迷った末に何個も買い足し、キッチンを占領しているという場合も。便利になるはずの保存容器に悩まされるのはもう終わり。それぞれのメリットを見極め、上手に使い分けしませんか。


【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

【収納】引越し&新生活には「バンカーズボックスが使える!」3つの理由

片づけのプロが新生活に選んだ収納用品は、フェローズ社の「バンカーズボックス」でした。その理由を、半年前の引っ越し実体験とともにご紹介します。


アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

アウトドアもインドアも! コストコのレジャーマットが支持される理由

毎年新しい柄が登場するコストコのレジャーマット。売り切れてしまって買えないことがあるほど人気があります。いくつも揃える人もいるくらい支持されているのですが、それにはちゃんと理由があるんです。


最新の投稿


意外と簡単? イースターエッグの卵の色付け方法3種

意外と簡単? イースターエッグの卵の色付け方法3種

この何年かで日本でも盛り上がってきたイースター。皆さんはこの春のイベントを楽しんだことがありますか? イースターでは定番の飾りやゲームなど、子どもが喜ぶものがたくさん! なかでも子どもだけではなく、家族みんなで楽しめるイースターエッグ作り。今回は、イースターエッグを作るときにポイントとなる卵の色付け方法をご紹介します。


【玄関の虫除け対策】害虫を侵入させないようにするポイント

【玄関の虫除け対策】害虫を侵入させないようにするポイント

虫は気がつかないうちに屋外から室内へと侵入します。玄関も代表的な侵入口の一つ。人が出入りする隙に一緒に入ってしまうことが少なくありません。そこで今回は玄関の虫除け対策を特集。玄関に設置する虫除けグッズや虫が寄り付きにくくする方法、見落としがちなポイントなどについてご紹介します。


共働き世帯に! ゆるキャラロボット「BOCCO」の見守り・防犯システム

共働き世帯に! ゆるキャラロボット「BOCCO」の見守り・防犯システム

小学生の子どもを持つ共働き世帯の必需品とも言えるのが、見守りサービス。GPSつきのキッズケータイなどいろいろ種類はありますが、今回は思わず顔がほっこりしてしまう、ユニークなロボット「BOCCO」を紹介します。「BOCCO」でどんなことができるのでしょうか? その機能について説明していきますね。


「わがまちハザードマップ」は確認した? 防災マップを活用しよう

「わがまちハザードマップ」は確認した? 防災マップを活用しよう

被災が想定される区域や避難場所、避難経路などが記されたハザードマップ。普段から確認しておくことで、万が一の災害のときに役立てることができます。今回は、そもそもハザードマップとはどんなものなのか、また知っておくと便利なハザードマップの使用方法などについてご紹介します。


アレンジの効くトマトソースはコストコでまとめ買い! パスタ他レシピ

アレンジの効くトマトソースはコストコでまとめ買い! パスタ他レシピ

コストコのパスタ売り場に行くと、おしゃれなデザインの大きな瓶に入ったパスタソースが販売されています。しかも、コストコらしく値段はとっても安くてリーズナブル♪ お料理好きならこのトマトソースを使わない手はありません。今回はコストコで売っている2種類の人気のトマトソースとレシピについて紹介していきたいと思います。


ふとんリネット