共働き家事 共働き家事
2018年11月01日 19:30 更新

コスパ高! コストコワインの選び方&一緒に食べたいお惣菜

コストコはアメリカ発のスーパーだけあって、ワインも数多く取り扱いされています。しかし、どんなワインがあるのかもよく分からないし、できたらコストコで売っているワインの中で、初心者にオススメのワインを知りたいっていう人も多いです。この記事では、コストコで売っているおすすめのワインについて紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回はコストコで売っているワインについての特集です! コストコに行くと、たくさんの種類のワインが販売されていて、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

コストコ男子もコストコに入会したばかりのころは、適当にワインを選んでしまって、好みに合わずに大失敗してしまったこともありました。

しかし、いくらコストコは返品に応じてくれるとはいえ、失敗するのは避けたいですよね。そこで、今回はコストコで売っているワインの中で、特におすすめのワインについて紹介していきたいと思います。

コストコはワインも安い?

Lazy dummy

コストコには安い商品がたくさん売られていますが、ワインは安いのでしょうか? コストコのワインの品揃えと価格について見ていきましょう。

コストコのワイン品揃え事情

コストコの倉庫店のワイン売り場に行くと、その種類の多さに驚かされます。しかし、海外の一般的なスーパーと比較するとコストコで売られているワインの種類はかなり少なく、逆にそれがコストコの戦略となっています。

コストコで販売されているワインは、バイヤーがかなり厳選をしていて、高級ワインから安くてお手軽なワインまで網羅。それぞれの層のお客が欲しいワインをキッチリと揃えている印象なんです。

コスパの高いコストコワイン

Photo by Kelsey Knight on Unsplash

コストコのワインは種類は少ないですが、厳選されたものが並んでいます。高いワインであっても、ワインの製造メーカーへ大量に発注をすることによって、コストを大幅に抑えているのです。そのため、コストコで売っているワインは厳選されていてしかもコスパがいい!

また、ワインによっては短期間で売り切ってしまうため、ワイン好きなコストコユーザーはなくなる前にゲットしようと、好循環が生まれる仕組みになっています。

コストコワインの選び方

Photo by Annie Spratt on Unsplash

そんな厳選されているコストコのワインですが、どのワインを選んだらいいのでしょうか? お好み別にピックアップした、それぞれのワインの特徴を解説していきたいと思います。

ビール感覚で乾杯するなら発砲ワイン「アスティ・スプマンテ」

コストコの数あるワインの中で、ビール感覚で乾杯できるワインとしておすすめなのが、フォンタナフレッダの「アスティ・スプマンテ」 です!

スプマンテとは、イタリアのスパークリングワインのことで、このアスティ・スプマンテはイタリアの多くのレストランで使われているそう。白のスパークリングワインで、口当たりのいい甘さと酸味のバランスがとれたフルーティーなスパークリングワインです。

肉料理に合わせるなら赤ワイン「バロンマキシムメルロ」

コストコと言えばお肉が美味しくておすすめですが、そんなお肉に合うワインといえば赤ワインですよね。

コストコではお肉に合う赤ワインがたくさん売っていますが、その中でもコストコ男子が超おすすめしたいワインが「バロンマキシムメルロ」なんです!

どうしてそんなにイチオシなのかというと、なんとこのワインはJAL(日本航空)でも採用されているワインで、とてもリーズナブルなのに飲みやすくて美味しいワインだからです。

南フランスのラングドック地方で、メルローをつかって作られたバロンマキシムメルロは、口当たりが滑らかで、肉料理だけでなく、パスタやピザなどとも相性のいいワイン。

このクオリティーで、1本858円なんて本当にすばらしい!

やさしい香りの白ワイン「ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション・シャルドネ」

日本人は、すっきりとした味わいの白ワインが好きだという人も多いのではないでしょうか?

この「ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション・シャルドネ」は、アメリカのカリフォルニアが原産のワイン。カリフォルニアワインの父と言われていた、ロバート・モンタヴィ氏が「ワインの造り手たちが自分の家族や親しい人と飲むためにとっておくと、ちょうどいいワイン」というコンセプトで生み出した、やさしい味わいのワインなんだそうです。

2018年度ジャパンワインチャレンジで金賞を受賞し、他にもカントリーデンバーインターナショナルワインフェスティバル等でも金賞を受賞している大変評価の高いワインです。

マロラクティック発酵という製法で作られていて、とてもフルーティーで贅沢な香りを楽しむことができます。

コストコでは、そんな「ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション・シャルドネ」が1本1,348円で販売されていてとてもお得ですよ!

ワインのお供にピッタリ! コストコの人気惣菜は?

コストコでは、ワインに合うお惣菜がたくさん販売されているので、その中でも、コストコ男子がおすすめする人気商品を紹介したいと思います!

テイクアンドベイク丸型ピザ 直径40センチ

●5色チーズミックス
●パンチェッタ&モッツァレラ
●シーフード
値段:各1,498円

やはりなんと言っても、ワインに合うお惣菜トップバッターは、コストコのテイクアンドベイク丸型ピザです。2018年10月現在、3種類のピザが販売されていて、値段はすべて1,498円と超激安!

コストコでは他にもフードコートのピザ屋、冷凍食品のピザも販売されていますが、このテイクアンドベイク丸型ピザはオーブンで簡単に作ることができますし、残っても冷凍して保存することができます。

そして種類が3種類もあるので、その日の気分によって選ぶことができるのが気に入っています!

シーフードアヒージョ

値段:1,280円

アヒージョはスペインの料理で、日本でもかなり有名になりましたよね。

でも、自分で食材を用意して作るのはとても大変ですし、ひとつひとつの食材を自分で用意して作ろうとすると、コストがかなりかかってしまいます。

コストコなら半分調理した状態でシーフードアヒージョが販売されており、調理時間をカットできるのがうれしい。コストコから帰ってフライパン一つで、本格的なシーフードを食べられますよ。

コストコ男子は、コストコの白ワインと一緒に、シーフードアヒージョを楽しんでいます!

ベル キリクリームチーズ

Lazy dummy

24ピース(432g)
値段:698円

あと、よくワインと一緒に食べているのがフランスのキリです。もう日本ではすっかり有名になったクリームチーズですが、ワインとの相性は超抜群!

クリーミーで濃厚なキリは、そのまま食べても美味しいですし、クラッカーにのせたりしてトッピングして食べるのもいいつまみに♪

今回コストコに行ったときは、普通のキリしか販売していませんでしたが、時期によっては、スティック型のクラッカーが付いているキリも売っていることが。それを買えば、ワインのおつまみとして、すぐに食べることができますね!

まとめ

あなた好みのワインを見つけて、普段使いや大切な日にコストコのワインを試してみてくださいね! またコストコでワインを購入したら、合わせてつまみもゲットしましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-