育児に積極的? ママにやさしい? 夫に対する不満度チェック

育児に積極的? ママにやさしい? 夫に対する不満度チェック

家事に育児にがんばっているママから見て、一緒に子育てをしているパパの満足度はどのくらいなのでしょう。プレママ・ママたちに夫への不満を聞きました。


Q.夫に対して不満はありますか?

ある 45.3%/ない 54.6%
 
両者を比較すると、夫への不満がないと答えた人が約54%で、不満があるママよりも上回りました。それぞれの意見を見てみましょう。

夫に不満があるママの意見

Lazy dummy

空回り

・一生懸命やってくれているのは分かるが、ズレていてイライラする。(28歳/0歳児/正社員(総合職)/医療・福祉)

・マイペース自分本位で気がき利かない。(40歳以上/7歳以上/正社員(一般事務)/小売店)

・赤ちゃんが泣いてもオロオロするばかりで何も出来ない。(24歳/2歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

何か手伝いたい! という気持ちは伝わるけれど、結局何もサポートになっていないというパターンでしょう。夫の気持ちに感謝して、できるまで根気よく教えてみるのもいいかもしれませんね。

子供がもう一人?

・何度注意しても忘れること。小学生でもできるレベルの約束事が守れないこと。(35歳/5歳児/正社員(一般事務)/運輸・倉庫)

・いつまでも子供のような感じである。(35歳/1歳児/主婦/その他)

頼りにしたいパパのはずが、頼りがいが無く不満に感じてしまっているのでしょう。

手伝う気持ちが感じられない

・もう少し、率先して家事に参加して欲しい。言えば渋々やってくれるが、言わなければ永遠にやってくれない。もっと自主的に動いて欲しい。(25歳/1歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

・休みの日に自分のしたいことばかりして子供との時間を作らないところ。(34歳/2歳児/パート・アルバイト/小売店)

・生活費は稼いでも子育てには一切無関心。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/小売店)

帰宅後や休みの日は、子供と遊んだり家事を手伝ったりして欲しいですよね。イクメンパパに羨ましさを感じてしまいますね。

夫に不満なし!満足なママの意見

子育てに積極的

・育児を積極的にやってくれてるから。(27歳/0歳児/その他/その他)

・不安だったが、育児に積極的だった。(25歳/1歳児/パート・アルバイト/小売店)
 
こんな夫でもちゃんと育児してくれるかしら…?と思っていたパパが、出産後は意外にも積極的に子供のお世話をしてくれるというのも巷では聞く話です。日頃、子供のお世話で疲れているママにとっては、子育てをサポートしてくれるパパは嬉しいでしょう。

家事を手伝ってくれる

・育児の手伝いだけでなく家事もやってくれる。(26歳/4歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・きちんと家事をしてくれる。息抜きの時間も作ってくれようとしている。(28歳/1歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

・いつも手伝ってくれるので助かる。(32歳/0歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

家事の方も手伝ってくれる夫は、とてもありがたいですよね。まさに理想像です。

協力的なパパ

・育児に協力してくれるし助かっているから。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・育児中も支えてくれたから不満はありません。(27歳/3歳児/主婦/金融・証券)

・いつでも面倒を見てくれて優しいから。(28歳/2歳児/パート・アルバイト/食品・飲料)
 
実際にいつもうまくいかないとしても、その時々の気分ではなくて、常に協力しようという気持ちでいてくれる夫は、ママにとって心強くやさしさを感じますよね。

まとめ

今回の結果では、全体的に家事や育児をサポートしてくれる夫が多く、満足しているママが多いという結果になりました。仕事で疲れて帰っても、子供と遊んだりお世話をしているパパの姿を見ると幸せな気分になるママも多いでしょう。家族のことは、家事や育児だけに限らず、夫婦二人で協力して…が理想ですね。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:133人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

約9割のママが不安を感じると回答! 子育てと仕事の両立、うまくいく秘訣は? 

ワコールとベビカムは、「子育てと仕事の両立」に関する調査を行いました。


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


子育て疲れを癒して気分転換! ママと子ども、環境にもやさしい香水が登場

子育て疲れを癒して気分転換! ママと子ども、環境にもやさしい香水が登場

働くママの声から生まれた化粧品ブランド「ママ アクア シャボン」から、「オードトワレ」シリーズが、6月27日より発売されます。


「Afternoon Tea LIVING」の新作レインアイテムが優秀! ママ注目の機能をチェック

「Afternoon Tea LIVING」の新作レインアイテムが優秀! ママ注目の機能をチェック

「Afternoon Tea LIVING」は、レインアイテムの新作を5月27日から発売します。


雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

雨も夏の日も万能! 気候に合わせて使える“自転車用チャイルドシートカバー”が登場

育児グッズブランド「chibito」から、自転車のチャイルドシート用レインカバーにサンシェードと蚊よけの機能を加えた、オールシーズン使えるチャイルドシートカバーが、5月25日より発売されます。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。