住まい 住まい
2017年01月17日 11:00 更新

自分の時間があれば…! ママたちが今したいこと6つ

子供が生まれると、24時間ずっと子供と一緒で、なかなか自分の自由な時間なんて取れませんよね。そこで今回は、育児にがんばるママを対象に、もしも自分の時間を自由に使えるとしたら何をしたいか聞いてみました。

1人で好きなことをしたいという意見

1人になりたい

・一人でぼけ〜っと旅行してみたい(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・カラオケに一人でいって歌いたい(25歳/1歳児/パート・アルバイト/小売店)

一人時間を満喫したいという声が多数。子供が小さいうちは毎日子供といっしょ。成長するわが子のそばで過ごす日々は楽しいのですが、一人になれないというのも、ストレスがたまりますよね。

寝たい、だらだらしたい

・とにかく好きなだけ寝ていたい(28歳/0歳児/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・家でぐーたら。TV三昧。暴飲暴食(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

子育て中のママは睡眠時間が少なくなりがち。そのため、好きなだけ寝たいという声も多く寄せられました。時間がなくて、録画していたドラマもなかなか見ることができないことも多いので、ゆっくりテレビ三昧したいですよね。

趣味に没頭したい

・絵を描きたい。思う存分絵を描いていたい(25歳/2歳児/派遣社員/電機)

・自転車で長距離サイクリングにでかけたい(36歳/6歳児/主婦/その他)

スポーツやライブ鑑賞、演劇、創作活動などの趣味も、子供優先になるので、なかなか時間を割くことができません。誰にも気兼ねなく、時間を気にすることなく趣味に没頭したい!というママの声も。

お出かけしたいという意見

Lazy dummy

買い物行きたい、エステ行きたい

・自由気ままにショッピングしたい(32歳/2歳児/自営業・フリーランス/金融・証券)

・エステに行って自分磨きをしたい…(29歳/0歳児/パート・アルバイト/電力・ガス・石油)

子供が生まれてからは、自分のことは二の次。気づくと数ヶ月自分の洋服を買ってない、美容院も半年以上行ってない……なんてママもいるのでは? ショッピングや美容院・エステでリフレッシュすれば、ストレスも解消されそう。

夫や友達と出かけたい

・夫婦二人で旅行でもしたいかな〜(33歳/5歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・友達と久しぶりに女子会を楽しみたいです(23歳/2歳児/正社員(総合職)/その他)

親しい人とお出かけしたいという声も。たまには子供抜きで夫とデートするのもいいですよね。女友達と食事したり、思いっきりおしゃべりを楽しむのも気分転換になっていいかも。

ゆっくり食事したい

・静かな場所で美味しいコーヒーを飲みたい(30歳/0歳児/その他/金融・証券)

・美味しいものを、ゆっくりと味わいたい(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

子供のお世話をしているうち、熱々のグラタンやコーヒーがすっかり冷めてしまった……なんて経験を持つママもいるはず。好きな料理を温かいうちに、ゆっくり味わって食べたいですよね。

まとめ

お出かけして発散したいというママもいれば、ゆっくり自分の時間を楽しみたいというママもいました。しっかりリフレッシュできたあとは、また新たな気持ちで子育てに向き合うことができそう。周囲の力や保育サービスなどを利用して、たまには自由な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-