革命的! 傾けるだけで注げる「ウォーターカラフェ」の魅力って?

革命的! 傾けるだけで注げる「ウォーターカラフェ」の魅力って?

家族全員が食事の度に冷蔵庫から出してグラスに注ぐ水や麦茶。容器が扱いやすく見た目もオシャレだと嬉しいですよね。今回ご紹介する傾けるだけで蓋が開くウォーターカラフェは、まさに求めていたモノでした。


こんにちは。整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

我が家では季節に関係なく、麦茶や水などを2本以上は常備しております。特に麦茶を作ることは毎日のルーティーンですので、容器は誰もが扱いやすく見た目もよいモノを求めております。

そこで今回は、以前から使ってみたいと思っていた「CAPSULEウォーターカラフェ 1Lホワイト」を使ってみました。

「ウォーターカラフェ」ってどんな商品?

CAPSULE ウォーターカラフェ 1L ホワイト

¥2,200

(2020/7/29 時点)

こちらは、傾けるだけで自然と蓋が開き注ぐことができるウォーターカラフェです。更に360度どの方向でも注ぐことができるので、毎日何度も行っている"手に取って注ぐ"という動作がとてもスムーズになります。また耐熱ガラス製なので、冷まさずに熱いまま注ぐこともできますよ。

実際に使ってみて更なる魅力がたくさんありましたのでご紹介いたします。

「ウォーターカラフェ」魅力的なおすすめポイント

①動作がラク

注ぐ 動作 ラク

ヘラス・テラス´s

傾けるだけで蓋が開いて注ぐことができるので、とにかく動作がラクです。今まで注ぐ度に開口部の位置を合わせたり持ち替えたりというモヤモヤがありましたが、蓋の位置を合わせたり、開けたりしめたりすることがすべて省略できるので本当に画期的です。ボトルを垂直に戻すと自然に蓋が閉まる構造になっているのも、衛生的で嬉しいポイントです。

②掴みやすい

ボトル  掴みやすい 子供

ヘラス・テラス´s

毎回の注ぐ動作ですから持ちやすさ、掴みやすさは厳しくチェックしたいところ。手の小さい女性でもスリムで軽いので、とても掴みやすく感じました。お子様でしたら片方の手を添えて注げば簡単安全に使えます。以前は持ち手があるものを使っていましたが、逆にボトルの重さが伝わり重く感じてしまいました。1Lというサイズ感もちょうどよく、冷蔵庫のドアポケットにも収納できるサイズですので年中活躍してくれそうです。

③伝いもれがない

伝いもれなし たれない

ヘラス・テラス´s

注ぐ度に伝いもれがあると、ボトルやテーブルを布巾で拭いたりと手間がかかりストレスになりますよね。今回は何度もウォーターカラフェの水を注いで使ってみましたが、注ぎ口に水分が残る程度で伝いもれすることがありませんでした。これは大変嬉しく気持ち的にも救われる大きな魅力だと思います。

④熱いまま注げる

熱湯 注ぐ 熱いまま注げる 耐熱ガラス

ヘラス・テラス´s

耐熱ガラス製なので、煮出した麦茶や熱湯がそのまま注げます。冷ましてから入れる必要もなく作業もスムーズ、時短にもなります。蓋を外せば電子レンジもOKなので、お茶作りにもそのまま使うことが出来ます。ガラス製なのでニオイや色も付きにくいですし、種類を限定せずに使えるのもいいですね。

⑤見た目がいい

オシャレ デトックスウォーター

ヘラス・テラス´s

ガラス製でシンプルなデザインなため、見た目もスッキリとしていてとっても素敵。普段の麦茶や水も、食卓にそのまま置くだけで何だかおしゃれに魅せることができます。また、中身が飛び出さない構造になっているので、麦茶や水だけでなくフルーツや野菜、ハーブなどを入れてデトックスウォーターを作ってもいいですね。ガラスのカラフェを、更にきれいにおしゃれに見せてくれます。

⑥洗いやすい

ボトル 洗う スポンジ 手が入る

ヘラス・テラス´s

日々の洗いやすさや扱いやすさも重要なポイントです。ボトルの開口部が広いのでボトル用のスポンジに持ち替えることなくそのまま手を入れて隅々までしっかりと洗うことが出来ます。また蓋部分のパッキンなどのパーツは全て分解することができ、脱着も簡単ですので衛生的に使い続けることが出来ます。

まとめ

蓋の位置を合わせたり力を加えて押すという事すら面倒に感じていたわけですが、そんな私にとって、このウォーターカラフェは革命的で魅力を感じるアイテムです。密閉性はないので横置きには出来ないものの、それ以上に「掴む・注ぐ」がスムーズで、毎日素敵に使える魅力たっぷりのアイテムです。是非使ってみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

整理収納アドバイザー認定講師/ルームスタイリスト・プロ

ヘラス・テラス´sの佐々木弓子です。
さいたま市在住 3姉妹の母 B型主婦
子育て中でも仕事が忙しくても挫折しない簡単キレイ収納で快適に!毎日をより心地よくワクワクするおうちづくりを全力でサポートしています。

人気の資格認定講座や自宅収納見学付きのおうちセミナー、模様替えや収納のご相談、セミナーや研修の講師として活動中。
Webサイト:http://herasuterraces.com/

最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




コストコ 買い物