住まい 住まい
2020年11月08日 18:00 更新

革命的! 傾けるだけで注げる「ウォーターカラフェ」の魅力って?

家族全員が食事の度に冷蔵庫から出してグラスに注ぐ水や麦茶。容器が扱いやすく見た目もオシャレだと嬉しいですよね。今回ご紹介する傾けるだけで蓋が開くウォーターカラフェは、まさに求めていたモノでした。

こんにちは。整理収納アドバイザー・ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

我が家では季節に関係なく、麦茶や水などを2本以上は常備しております。特に麦茶を作ることは毎日のルーティーンですので、容器は誰もが扱いやすく見た目もよいモノを求めております。

そこで今回は、以前から使ってみたいと思っていた「CAPSULEウォーターカラフェ 1Lホワイト」を使ってみました。

「ウォーターカラフェ」ってどんな商品?

CAPSULE ウォーターカラフェ 1L ホワイト
¥2,200 (2020/11/08時点)
(2020/7/29 時点)

こちらは、傾けるだけで自然と蓋が開き注ぐことができるウォーターカラフェです。更に360度どの方向でも注ぐことができるので、毎日何度も行っている"手に取って注ぐ"という動作がとてもスムーズになります。また耐熱ガラス製なので、冷まさずに熱いまま注ぐこともできますよ。

実際に使ってみて更なる魅力がたくさんありましたのでご紹介いたします。

「ウォーターカラフェ」魅力的なおすすめポイント

①動作がラク

注ぐ 動作 ラク
ヘラス・テラス´s

傾けるだけで蓋が開いて注ぐことができるので、とにかく動作がラクです。今まで注ぐ度に開口部の位置を合わせたり持ち替えたりというモヤモヤがありましたが、蓋の位置を合わせたり、開けたりしめたりすることがすべて省略できるので本当に画期的です。ボトルを垂直に戻すと自然に蓋が閉まる構造になっているのも、衛生的で嬉しいポイントです。

②掴みやすい

ボトル  掴みやすい 子供
ヘラス・テラス´s

毎回の注ぐ動作ですから持ちやすさ、掴みやすさは厳しくチェックしたいところ。手の小さい女性でもスリムで軽いので、とても掴みやすく感じました。お子様でしたら片方の手を添えて注げば簡単安全に使えます。以前は持ち手があるものを使っていましたが、逆にボトルの重さが伝わり重く感じてしまいました。1Lというサイズ感もちょうどよく、冷蔵庫のドアポケットにも収納できるサイズですので年中活躍してくれそうです。

③伝いもれがない

伝いもれなし たれない
ヘラス・テラス´s

注ぐ度に伝いもれがあると、ボトルやテーブルを布巾で拭いたりと手間がかかりストレスになりますよね。今回は何度もウォーターカラフェの水を注いで使ってみましたが、注ぎ口に水分が残る程度で伝いもれすることがありませんでした。これは大変嬉しく気持ち的にも救われる大きな魅力だと思います。

④熱いまま注げる

熱湯 注ぐ 熱いまま注げる 耐熱ガラス
ヘラス・テラス´s

耐熱ガラス製なので、煮出した麦茶や熱湯がそのまま注げます。冷ましてから入れる必要もなく作業もスムーズ、時短にもなります。蓋を外せば電子レンジもOKなので、お茶作りにもそのまま使うことが出来ます。ガラス製なのでニオイや色も付きにくいですし、種類を限定せずに使えるのもいいですね。

⑤見た目がいい

オシャレ デトックスウォーター
ヘラス・テラス´s

ガラス製でシンプルなデザインなため、見た目もスッキリとしていてとっても素敵。普段の麦茶や水も、食卓にそのまま置くだけで何だかおしゃれに魅せることができます。また、中身が飛び出さない構造になっているので、麦茶や水だけでなくフルーツや野菜、ハーブなどを入れてデトックスウォーターを作ってもいいですね。ガラスのカラフェを、更にきれいにおしゃれに見せてくれます。

⑥洗いやすい

ボトル 洗う スポンジ 手が入る
ヘラス・テラス´s

日々の洗いやすさや扱いやすさも重要なポイントです。ボトルの開口部が広いのでボトル用のスポンジに持ち替えることなくそのまま手を入れて隅々までしっかりと洗うことが出来ます。また蓋部分のパッキンなどのパーツは全て分解することができ、脱着も簡単ですので衛生的に使い続けることが出来ます。

まとめ

蓋の位置を合わせたり力を加えて押すという事すら面倒に感じていたわけですが、そんな私にとって、このウォーターカラフェは革命的で魅力を感じるアイテムです。密閉性はないので横置きには出来ないものの、それ以上に「掴む・注ぐ」がスムーズで、毎日素敵に使える魅力たっぷりのアイテムです。是非使ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-