【実例】シンクのコーティング、いつまで続く? その効果とは

【実例】シンクのコーティング、いつまで続く? その効果とは

わが家にシンクのコーティング剤が導入されて1カ月が経ちました。このコーティング剤は液体で、手軽に使えて、しかもプロユースな仕上がり! 実際にどのくらい持つのか、どんなところに使えるのか……。今回は、わが家での実例写真をまじえながらご紹介したいと思います。


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原です。

掃除の効果が長続きするとうれしいですよね。普段からよく使う場所であればあるほど、なおさらです。

汚れが溜まる前に、ちょこちょこ小掃除を心がけてはいますが、せっかく掃除したところがすぐに汚れているのを発見すると、見ないふりをしたくなるのが本音なところ……。

それが、ずっと気になっていたコーティング剤「プラルタ」を使ってみたら……なんということでしょう! 汚れにくさを実感することができたのです。

コーティングすることで汚れにくくしてくれる「プラルタ」は、その後汚れがついてしまっても落としやすくしてくれるプロユースのアイテム。

PLARTA(プラルタ)トリガータイプ コーティング イオンコーティング剤 120m キッチン シンク 窓 ガラス 鏡 l

¥ 2,530

(2020/01/24 時点)

まずはしっかり汚れを取る

シンク掃除

私はセットで「スクラブウォッシュ」も一緒に購入しました(手に入りやすい、ジフのような使い心地です)。

この「スクラブウォッシュ」は、傷がつかない仕様なのに、汚れを根こそぎ取ってくれる弱アルカリ性洗剤とのこと。

まずは、一番やりたかったシンク内。小さくカットした食器用スポンジを水に濡らし、白い洗剤をつけてゴシゴシとシンク内を擦ります。

この洗剤の跡が白く着いているのは、汚れが残っている証拠なんだとか。

汚れを落としたら、水で流していきます。

SCRUB WASH スクラブウォッシュ 100ml ウロコ ウロコ取り 鱗 水垢 汚れ取り 汚れ 洗剤 掃除 キッチン シンク コンロ レンジ 水まわり 鏡 うろこ うろこ取り 車 カー用品 ガラス 窓 茶渋 コーヒー渋

¥ 1,518

(2020/01/24 時点)

はじめてのコーティング

1.キッチンのシンクとワークトップ

コーティングスプレー

まずはプラルタをしっかりと振って、中の液体が混ざったら適量を直接スプレー。不要な布で満遍なくコーティング剤を伸ばします。

ムラなく伸ばすのは難しいのかな? と思っていましたが、さらっとした液状で伸ばしやすいです。ついでに、人造大理石のワークトップにも塗ってみました。

コーティング剤を伸ばしたら、すぐにキレイな布で拭き上げます。すると、つるんつるんな触り心地に! シンクよりも、ワークトップの方が顕著に手触りの差が出ましたよ。

毎日油が飛ぶキッチンですが、これで撥水性と防汚性を高めることができました。これで、力を入れずに汚れを簡単に拭き取ることができます。

2.洗面台と鏡

キッチン

毎日の洗顔や歯磨きで、飛び散った汚れが気になる洗面所。スペースが小さいので、コーティングにも時間はそんなにかかりませんでした。

実は、鏡に着く汚れが一番ストレスに感じていたのですが、驚くことにコーティング後は汚れがほとんど着かなくなったんです!

次にプラルタの力を実感したのは、洗面所の端のパッキンのところ。洗面所って、服を脱いだり着たりする場所なので、ホコリも気になりますよね。着いたホコリもなかなか取れないパッキン。それが、ホコリが付かなくなったんです! コーティングの効果でつるつるになって、ホコリが滑ってパッキンに引っ付かなくなったのかな?

そして、洗面ボウルや洗面台も、汚れが本当につきにくくなりました! 今までは、ほとんど毎日メラミンスポンジで擦って掃除していたのですが、もう使っていません。洗濯機に入れる前のタオルでささっと拭くだけで掃除が終了するようになりました。それだけで、毎日洗面シンクはつるつるできれいです。

3.スマホの画面

スマホ画面コーティング

そして、スマホの画面にもオススメです。

通話の後にファンデーションや汗が付いてしまった経験は、誰でもあると思います。料理の最中に電話がかかってくることもありますよね。

そういったことを繰り返した結果、いつの間にか、スマホの画面の滑りが悪くなっていることも……。

電化製品なので、ティッシュにスプレーしてからコーティング剤を伸ばしてみました。すると、私のスマホの画面には何も貼っていないので、つるつる効果がよく分かりました。それに皮脂汚れも、軽く拭くだけで取れるようになりましたよ。

気になるコーティングの持ち

プラルタアフター

シンクなどの水回りはやはり効果が持たないようで、2週間ほど。

それでも、コーティングの上に汚れがついている状態になるので、水洗いで汚れを落として、布で拭き取ってみると、コーティングが少し復活します。

目立って汚れることのないテレビ画面や冷蔵庫の外側などは、1カ月以上経っても汚れはあまり付きません。

効果が長続きしないことも?

特にキッチンシンクは、水だけではなく洗剤や油汚れなど、いろいろなもので濡れてしまう場所。キッチンシンクに使ってみたものの、他の場所と比べると効果が長続きしないと感じる人もいるかもしれません。

それは、洗剤や油汚れがコーディング剤に付きやすいようで、撥水効果を奪ってしまうからなんだそう。そのため、コーティング作業をこまめにしたり、シンクを使用した後は水拭きして洗剤や汚れを落とし、乾拭きすることで効果が長持ちするようになるようですよ!

まとめ

プラルタ

実はコーティング剤はいろいろなメーカーから出ているのですが、コーティングに必須のシリコーンは高価なので、薄められて販売されていることが多いようです。

でも「プラルタ」は最大の効果が発揮できる濃度で作られているとのことで、ホテルなどでも使用されているプロユース。

スプレーボトルは意外と小さくて、高価だなぁと感じましたが、少量でも伸びの良い液体なのでコスパが悪いとは感じませんでした。

わが家ではだいたい二週間に一度のペースでコーティングするようになりました。撥水性が弱まったら、上からさらにコーティングをのせて、コーティングを蘇らせるイメージです。

コーティングを取り入れてから、本当に汚れにくくなりました。毎日忙しくて、できるだけ掃除を手抜きしたい方にこそ、汚れる前の「プラルタ」がオススメです。

コーティングに迷っている方へ、この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com

関連するキーワード


専門家 掃除 キッチン

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

ストックがしやすいツナ缶を常備しているご家庭は多いでしょう。もしツナ缶も離乳食に使えたら便利ですよね。今回は赤ちゃんにツナ缶をいつからあげられるか、汁は捨てた方がいいのか、離乳食ではどんな種類を選べばいいのかなどを解説します。中期・後期・完了期の赤ちゃん喜ぶツナ缶レシピも一緒にチェックしてくださいね。


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。