年末までに終わらせておきたい! 大掃除を楽にするキッチン片づけ術

年末までに終わらせておきたい! 大掃除を楽にするキッチン片づけ術

年末はやることが多くて忙しいですよね! 少しでもバタバタせずに年末の片づけと掃除を終えるために、今からはじめておきたいキッチンの片づけとお掃除についてご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®原田ひろみです。年末は何かとやることが多くてバタバタしますよね。

だけど、新しい年を気持ちよく迎えたくて、モノを整理したり大掃除をする……という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、年末の忙しい時期にバタバタしない、キッチンの整理術についてご紹介します。気候が穏やかで気持ちがいいこの時期からはじめておくのがポイントです。

短時間で少しずつ! キッチン整理の方法

Lazy dummy

数年前のわが家は、年末になるとバタバタしながら片づけや大掃除をしていました。けれどいつも時間はないし、終わらないことにイライラしながらしていたんです。

今年こそは「早く終わらせてゆっくり過ごしたい!」って思うのになかなかできなかったんですが、数年前から、気候が穏やかで動きやすい10~11月に少しずつモノの整理や掃除を進めることにしたところ、時間にも気持ちにもゆとりが持てるようになりました。

ポイントは、30分以内という時間を決め、1カ所ずつ進めること!

いざ「片づけよう」「大掃除しよう」と思うと、すべて出して、整理して、収納して……。そうなると、時間がかかりそうだからつい、時間があるときに……。なんて先延ばしにしてしまいませんか?

そこで、まずは1カ所ずつ「整理」のみを進めていきます。たとえば、「キッチンツールが入った引き出し1段だけ」など。

では実際に、どのように進めていくかご紹介しますね。

STEP①:ものを出す

キッチン整理

キッチンツールが入った引き出し1段から整理していきます。まずはものを出します。

モノを出したついでに、その場所の拭きそうじを終わらせてしまいます。そうしておくと年末に掃除をする必要がありませんね。

STEP②:使用頻度で分ける

キッチンツールの整理

出したものを「よく使っている」「たまに使う」「使っていない」など3つ以上に分けます。

STEP③:元の場所に戻す

キッチンツール収納

分けたら「よく使っている」「たまに使う」ものを元の場所に戻します。使っておらず、もういらないと思ったものは、元の場所に戻さず手放します。

量にもよりますが、「出して→分けて→戻す」だけなら15~20分もあれば終わります。20分もあれば、料理を煮込んでいる間にでもできちゃいますよね。この整理を場所別・もの別など、できる範囲で少しずつ進めていくのです。

もうひとつのポイントは、戻すときに収納場所や収納方法を変えないこと。収納方法まで見直していくと時間がかかってしまうので、元に戻すだけ。まずは「整理」だけを先に終わらせます。

それだけでもスッキリしていきますよ!

キッチンの整理をすすめるコツ

Lazy dummy

キッチンの整理をスムーズにすすめるには、食品ストック類からはじめるのもオススメ。期限があるため判断がしやすく、取り掛かりやすい場所です。

冷蔵庫も同様、ドアポケット部分のみなど一カ所ずつ出して整理、パーツを外して掃除をするなど分けることで、短時間で整理を進めることができます。

取り掛かりやすいところから進めると、「できたこと」が次へのモチベーションに繋がりますよ。

ひとつのボックスにまとめて管理! 置き場所に困るもの

キッチン収納ボックス

また、キッチンには「しまう場所に迷うもの」ってあったりしませんか? 例えば、キッチングッズの付属品や説明書、ケーキのろうそくやついもらってしまうサンプル品など。そういったものが、意外とキッチンのあちこちに置きっぱなしになってしまいがち。まとめて保管する場所を1カ所作っておくとモノが乱れにくくなり、便利です。

わが家では、「一時置きボックス」をひとつ作っていて、キッチンの背面にあるスチールラックにおさめています。

ボックスはフタがないので掘りこむだけ。しまう場所に迷ったら、このボックスに入れています。

こちらも定期的に出して見直しをすることで、溜めこまないようにしています。

キッチンラック収納

まとめ

一度に整理も掃除もしようと思うと大変だし、「時間があるときに……」と先延ばしにしがちですが、モノの整理と拭き掃除も1カ所ずつ短時間だったら、進めやすくないですか?

キッチンだけじゃなく、他の部屋でも同じように少しずつ整理と掃除を進めることもできます。

コツコツ続けることが苦手な方も、「年末にはすべて終わってゆったり過ごしている自分を想像してみる」など、ゴールを決めるとモチベーションに繋がるかもしれませんね(笑)。

「少し先の時間にゆとりを生み出すために」今から少しずつキッチンの整理と掃除をはじめてみませんか? そして、すっきりと気持ちよく新年を迎えましょう!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けの洋服整理を中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

幼稚園の保護者様、パナソニック大阪センター「くらしの大学」、大阪高島屋にて片づけにお悩みの方に向けて、のべ200名の方へ講師として片づけセミナーを開催。

特に、
・「何から始めたらいいかわからない」
・「すぐにリバウンドしてしまう」
・「片づける時間がない」
と一人では”できない”と悩まれている方に寄り添い、”一人一人に合わせたラクに片づく仕組みづくり”を提案しています。

日々、仕事や子育てに忙しく過ごしている女性たちの片付けの負担を減らし、やりたいことや趣味の時間に使ったり、楽しんでもらいたいと願い、サポートを行っています。

「簡単で誰でもマネがしやすい」といわれる収納術で、webメディアの収納コンテストなどで多数の金賞・銀賞を受賞(計7回)。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連するキーワード


専門家 キッチン 片付け

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。