保育園児の洗い物が楽に!? はやく干せる最強のランドリーツール

保育園児の洗い物が楽に!? はやく干せる最強のランドリーツール

毎日、子育てをしながら家事にも追われて、大変な思いをしていませんか? その中でもなかなか毎日大変な「保育園の洗い物」。少しでも楽にしたいですよね。今回は、4児のママが伝授する干す時間を短縮可能な「タオルハンガー」の使い方をご紹介いたします。


こんにちは。4人の子どもと暮らすライフオーガナイザー®中矢くみこです。

保育園から持ち帰る洗い物、毎日の洗濯は大変ですよね。わが家でも2人の保育園児がおりますが、年中になった今でこそ、洗い物もずいぶん減りましたが、乳児期は本当に多かったです。

今回は、そんな保育園児の大量の洗濯物をスピーディに干すのに便利な「タオルハンガー」を使った、ちょっとズボラな干し方をご紹介します。

ここがスゴイ! タオルハンガーが意外に使える理由

タオルハンガーに干した保育園の洗い物

「タオルハンガー」はタオルをたくさん干すことができるランドリーツールです。

わが家で使っているのは「アイリスオーヤマ」のもの。

アイリスオーヤマ タオルハンガー THE-830R

¥1,380

(2019/9/26 時点)

このツールが、保育園児の洗い物を干すのに便利なのは、以下の3点。

【手元で干すことができる】
タオルハンガーの上に洗濯物をまとめて置けば、その場からそんなに動かなくても干すことができて便利!

【畳んだものの一時置き台として使える】
①乾いた洗濯物をハンガーバーから外しながらたたむ
②タオルハンガーの上にどんどん積む
③まとめて持っていく
タオルハンガーであれば、この動作をその場で行うことが可能です♪

同じ場所に立ったままで、干したり畳んだりできることが時短にもつながるんですよね。

タオルハンガーの上にたたんだ洗濯物をのせる

そしてもう一つ、【床置きなのでどこでも干せる】こと。

吊るすタイプのタオルハンガーやピンチハンガーは、どうしても干せる場所が限定されてしまいます。でも、こちらのタオルハンガーは床置き。床に広げられるスペースは必要になってきますが、スペースが確保できれば、物干し竿がない場所でも干すことができます。

結局は、ベランダの近くに干すことになるのですが、干す場所の選択肢が増えることもメリットの一つだと感じています。

それでは、実際にどのように「タオルハンガー」で干しているのかをご紹介します。

面倒な洗濯バサミも必要なし! 時短な干し方

ハンガーバーの先にフックが付いているので、外干しで風の強い日でなければ、洗濯バサミも基本的には必要ありません。ハンガーバーに掛けるだけで干せてしまいます。

①Tシャツ

ハンガーバーの先からTシャツの輪を通してひっかけるだけ。多少、袖口などのたるみは出ますが、シワや乾きにくさは気になりません。

タオルハンガーにTシャツを掛ける

天気のいい日はハンガーバー1本に1枚と、密集させて干しても乾きますが、夜、部屋干しで乾かすときには、乾きやすいようにハンガーバー2本を使って1枚を掛けるようにしています。

②ズボン

タオルハンガーにズボンを掛ける

ズボンの履き口からハンガーバーに通します。長ズボンのようにハンガーバーより長さがあるものは、タオルのように掛けるだけでも十分乾きます。

③靴下

タオルハンガーの上に靴下を乗せて乾かす

靴下はハンガーバーが余っていれば、掛けることもありますが、たいていはタオルハンガーの真ん中のスペースに置くだけ。これでも十分乾きますよ。

④袋類

巾着袋をタオルハンガーの横にかけている様子

コップを入れる巾着袋といった袋類も、余っているハンガーバーがあれば掛けますが、ほぼ、タオルハンガーの横側に紐を引っかけるだけで乾きます。

一通りの干し方をご紹介しましたが、適当すぎると思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。実際、私も時間のゆとりがあれば、もう少し丁寧に干したいとは思いますが、家事の時間をできるだけコンパクトに、そして、主人や子どもでも洗濯家事ができることを優先した結果、今はこのくらいでも良いのかなと思っています。

タオルハンガーを選ぶポイント! チェックするのはこの2つ

こんなに便利なタオルハンガーですが、使い勝手が商品によって異なります。

ハンガーバー先端の形

タオルハンガーによって「先が丸いタイプ」「先が直角に立ち上がったタイプ」「先に洗濯バサミがついたタイプ」など、さまざまなタイプの商品が売られています。

2種類のタオルハンガーを比較

子どもの洋服を干したり外したりするときに、引っかかりにくいと感じるのが(多少ではありますが)、先が丸いタイプです。

色や素材

現在、わが家で使っているのは、本体がグレー、ハンガーバーが白のものですが、以前は、ランドリーツールを白で揃えるために、本体も全て白の、下記の商品を使っていました。

室内物干し 折りたたみ タオル干し 20枚分 ZB-5005

¥ 1,146

(2019/9/26 時点)

見た目も大切ですもんね! ご自分が優先したいことを大切に物選びをしてみてくださいね。

まとめ

リビングに置いているタオルハンガー2台

便利なランドリーツールがたくさんある中で、楽に干せる上に、時短にもなる「タオルハンガー」。毎日の家事に追われながらも、乾燥機にも頼れない、そんな洗濯家事にお悩みの方の強い味方になってくれると思います。保育園児の小さな服だからこそできる、ちょっぴりズボラなやり方、ぜひお試しくださいね!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

4人の子ども(長男+長女+双子の次男・三男)と夫の6人家族。1年前から戸建て住まい。
ライフオーガナイズを知り、片づけ方が分かれば片づけられる!自分にあった仕組みができればラクに暮らせる!」を実感。
ワーキングマザーの経験と専業主婦の経験を踏まえ、子育て中のお母さんたちが楽に暮らしを回せる片づけについてご紹介しています。

ブログ:http://kumikonakaya.hatenablog.com

関連するキーワード


専門家 洗濯

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しく過ごすための、室内向け手作りゲームを紹介。小さい子どもでも楽しく一緒に作れるようなアイテムで、ちょっとアクティブに遊んでみませんか?


最新の投稿


22時までの延長保育や公立校の小中一貫教育など「品川区」の魅力的な子育て支援

22時までの延長保育や公立校の小中一貫教育など「品川区」の魅力的な子育て支援

品川区は池田山・島津山といった閑静な住宅地や天王洲・大崎のような高層ビルが立ち並ぶエリア、戸越銀座や中延のような活気あふれるエリアが同居する魅力的な区です。全国に先駆けて開始された公立の小中一貫校など、教育にも力を入れていることで子育て世帯から人気があります。今回は、品川区の子育て支援について詳しく調べてみました。


保育ママやボランティア、地域の力で支える「江戸川区」の子育て支援政策

保育ママやボランティア、地域の力で支える「江戸川区」の子育て支援政策

江戸川区といえば、夜空に14,000発もの花火を打ち上げる「江戸川区花火大会」が有名です。大きな川、公園や街路樹の充実から、水と緑が豊かな街ととらえる方もいるでしょう。そんな江戸川区では独自の子育て支援が行われており、共働き世帯から住みたい街として人気があるそうです。今回は、江戸川区の子育て支援について調べてみました。


【漫画】ドアで顔ピター!!子育てあるある、洗濯時におきたホラー現象

【漫画】ドアで顔ピター!!子育てあるある、洗濯時におきたホラー現象

Instagramで思わずくすっと笑える子育て漫画を投稿されるヒョモ子さん。ヒョモ子さんの投稿から注目のものを編集部のピックアップで紹介します。


「サレ妻」って何? なりやすい人の特徴は? 探偵社の相談員があなたのサレ妻傾向を診断

「サレ妻」って何? なりやすい人の特徴は? 探偵社の相談員があなたのサレ妻傾向を診断

「サレ妻」とは、夫に浮気されている妻のこと。カジュアルに広まった言葉ですが、「もしかして私、サレ妻予備軍……?」とドキリとする人も多いようです。探偵社で相談員を務める「浮気のプロ」泉谷美奈子さんが、「サレ妻傾向チェックリスト」であなたのサレ妻傾向を診断! 「サレ妻」になりやすい人の特徴も教えてもらいます。


旦那が浮気!? 探偵社の相談員が教える浮気を見抜くためのポイント6つと対処法

旦那が浮気!? 探偵社の相談員が教える浮気を見抜くためのポイント6つと対処法

もしかして、旦那、浮気してる? そう思ったとき、どこを見ればいいの? 浮気がわかったらどうしたらいいの? 探偵社で相談員を務める泉谷美奈子さんが、リアル浮気相談に対応してきた豊富な経験から、旦那の浮気を見抜くポイントと対処法をこっそり教えます! 夫の隠しごと、チェックすべきは、ココ!




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除