狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

広くて収納の多いキッチン……みなさんの中でも、憧れているという方は多いと思います。けれど実際、我が家のキッチンは狭くて収納スペースがない! 今回は、そんなお宅でも100均グッズを活用しながら、空間を大いに有効活用できる収納アイディアをご紹介したいと思います。


こんにちは。キッチンは私にとってはお気に入りのテリトリー。見せる収納を意識しつつも、見えないところは大いに手を抜きますankoです。

SNSなどで、とてもきれいに整頓されているお宅を見ながら、そもそも我が家は収納自体がそんなに多くはないからと、いつも現実を突きつけられています。

憧れのお家と同じように、収納スペースがたくさんあってすっきりとした状態にしたいのですが、家の間取りや、戸建て、賃貸などによっても変わってきますよね。

今回は、賃貸マンションの狭いキッチンの事例なども含め、100均グッズを使ってできる収納アイディアをいくつかご紹介したいと思います。

引っ掛けて取りやすくする!

こちらは、私の祖母の住んでいる団地のキッチンです。

もともと収納がある訳でもなく、壁自体が硬いブロックのような素材で、簡単に釘なども打つことができないため、このように物が溢れてしまっています。

これではごちゃごちゃして取りにくいのはもちろん、どこになにがあるのかも分かりにくいですよね。

それでは早速、100均グッズを使ってこちらに収納スペースを作ってみたいと思います。

驚きのアフターはこちら

使うのは突っ張り棒、そしてワイヤーネットです。

どちらも100均(こちらはダイソーで購入しました)で購入できます。

釘などが打てないので、突っ張り棒を縦にかませて、ワイヤーネットが倒れてこないように固定しているだけです。

けれども、これがあることによって細々としたものを引っ掛けるスペースができるので、壁面を有効活用できます。

同じように、私の母の住む賃貸アパートのキッチンでも、同じような収納を作っています。

母のキッチンのビフォー写真がこちら。

母の住む賃貸アパートのキッチンは、祖母宅の団地よりもかなり狭いコンパクトタイプのキッチンなため、収納に関してもかなり限られてきます。

けれど、こちらもこうして壁面を使うことで、狭い場所でもスペースを確保できるという訳です。

備え付けの収納がない場合の収納場所

もともとキッチンに備え付けの収納がたくさんあるお宅は便利ですが、そうではない場合もあります。我が家のキッチンもそう広い方ではないので、毎日使う子どもの給食グッズや主人が職場に持参するお弁当グッズなど、置き場がなくてキッチン周りが溢れかえっていた時期がありました。しかも、細々としたものをすぐ手の届くところに置いておきたいという思いから、より雑多な置き方をしてしまっていたんですよね。

そんなとき、我が家が収納の一つとして使用していたのがキッチンワゴン。

下にキャスターが付いていて移動もでき、盛り付け終わった食事などをちょっと置いておくときなど、一時置きスペースとして使うこともできます。

また、下には物を入れられるスペースもあるので、100均の収納ケースなどを使いながら、こんなふうに細々としたものを整理して置いておけば、朝忙しい中でのお弁当の準備なども、あちこち物を取りにまわったりしなくても済みます。

よく使うものを一箇所にまとめておくことで、家事の時短にもなりますよ。

見せる収納と隠す収納でメリハリを

何もかも隠してしまえる収納がたくさんあれば、何も気にせず全部しまいこんでしまいたいですが、なかなかそうはいかないことも多いですよね。

また、毎日使うものであれば、いちいちどこかにしまいこんでしまうより、すぐ取れるところにあった方が意外と便利だったりもします。

そんな時は、隠しながらも見せる収納を意識すると、毎日の出し入れもラクになります。

例えば、毎日使うものがお弁当箱の場合。

お子さんの使うお弁当箱やカトラリーなどは、結構派手な色のものであったり、キャラクターものだったりと、本当は隠しておきたいんだけど……という方もいらっしゃるかと思います。

そんなときに使えるのがこちら。

こちらは、100均の保冷ランチバッグです。
見た目もオシャレで、ポンっと置いておくだけでもなんだか絵になりますよね。

中身は保冷バッグと同じ素材になっていて、お弁当や食品などを入れておくのに便利です。

せっかく見た目もオシャレなのだから、ランチバッグだけの使い道は勿体ないですよね。

なので我が家では、中にちょっと隠しておきたい子どものお弁当箱やカトラリー、水筒などを入れたりして置いています。

他にも、キッチン周りの細々としたものや、ランチョンマットを入れることもあります。

Before

After

ランチバッグに入れて隠してしまえば、そんなに無理をしなくとも、見た目にはスッキリ収納が続くという訳です。

まとめ

収納スペースを確保できれば、置けるものもたくさん出てくるかもしれませんが、必要以上に置き過ぎてしまうと、その場所に物が溢れかえってしまいます。

大事なことは、それが本当に必要かどうかの見極めです。

そうした中で、狭い空間を有効に使うことができれば、毎日の家事も少しは楽になるかもしれません。

私自身も、なかなか物を捨てられない人なので、今やっと重い腰を上げながらキッチンを片付けているところです。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ヒントとして参考にしていただけるとうれしいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


キッチン 100均

関連する投稿


母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

子どもの病院受診って大変ですよね。窓口では診察券やら保険証やらを提出、具合の悪さでグズグズする我が子をあやしながらの受診に支払い……診察券やらお財布、処方箋に薬と、帰るころには大荷物! あっちを開けて、こっちを出してと大変です。今回はママ必見!100均アイテムでできる「子どもの受診セット」をご紹介します。


【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

100円ショップというと生活雑貨を買いに行くイメージが強いように思いますが、最近は化粧品やアクセサリーなどの充実ぶりもすごいんです。中でも100円ショップのダイソーは、まるでアクセサリーショップのような品揃え。気軽に試しやすくオススメです。


【時短でスッキリ】タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」を導入してみた【使用レポ】

【時短でスッキリ】タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」を導入してみた【使用レポ】

毎日やっている家事が少しでも楽になってくれれば……というのは世の中の働くママのお悩み事ではないでしょうか? 今回は、わが家の家事を時短するために導入されたタンク式食器洗い乾燥機「ラクア」について、実際の使い心地も含めレポートします。


 【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

キャッシュレス化が進むこれからの暮らしでは、カードが必須。コンパクトに持ち歩いて、ほしいカードがすぐ取り出せたらスマートですよね。小物収納などにも使えるダイソーのカードケース5つとその活用法をご紹介します。カードで財布がパンパン、小物がバッグの中でごちゃつく方、必見です!


【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

最近、売り場面積をどんどん拡大している100円均一のマスキングテープコーナー。糊が残らずに貼って剥がせる気楽さとデザイン性の高さに加え、さまざまな機能つき商品も誕生し、テープコーナーがますます賑わっているのをご存知ですか? 今回はダイソーで購入できる便利なマスキングテープと、その使い方をご紹介したいと思います。


最新の投稿


【漫画】夫よりお腹の子思いな父が教えてくれた「おまじない」『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.27

【漫画】夫よりお腹の子思いな父が教えてくれた「おまじない」『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.27

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


「ちょっと高級な家電」「温泉気分の入浴剤」自粛生活で新しく購入したモノは?

「ちょっと高級な家電」「温泉気分の入浴剤」自粛生活で新しく購入したモノは?

コロナ禍に突入して早一年以上。コロナの影響を受けていても毎日の生活は続きます。今回は「コロナ禍だからこそ、新たに購入したもの」を調査! みなさんが購入した商品を、アンケート結果から見ていきましょう。


【漫画】両親に内定辞退と同棲を報告。2人の反応は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』Vol.26

【漫画】両親に内定辞退と同棲を報告。2人の反応は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』Vol.26

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【お餅を食べればいいじゃない】子どものツルスベほっぺを食べたいママに一言

【お餅を食べればいいじゃない】子どものツルスベほっぺを食べたいママに一言

Instagramで子育て漫画を発信されるうちここさん。うちここさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


二度見しちゃったお手頃価格! 使える「業務スーパー」冷凍肉だんご

二度見しちゃったお手頃価格! 使える「業務スーパー」冷凍肉だんご

驚きのお値段ですが、使い勝手はとってもよい冷凍肉だんごです。メイン料理もサブ料理もササッと作れる便利な時短食材として重宝します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー