共働き家事 共働き家事
2019年09月12日 19:30 更新

【専門家が回答】食洗機の掃除はどうやって行えばいいの?

kurassoのインスタグラムアカウントで募集したフォロワーの暮らしの悩みに対して専門家が回答! 「食洗機の中の掃除の仕方を教えてください。汚れが固まって落ちず困っています」というお悩みをankoさんに回答いただきました。食洗機はどんな洗剤を使って汚れを落とせばいいのでしょうか?

Q.食洗機の掃除はどのように行ったらいい?

食洗機の中の掃除の仕方を教えてください。汚れが固まって落ちず困っています。

我が家で実践している食洗機の掃除方法

クエン酸 食洗機 掃除

こんにちは。メカ音痴な割には取扱説明書は一切読まず、とりあえずやってみる精神でお客様センターをフル活用していますankoです。

たくさんの洗い物でもスイッチオンですぐにピカピカ! そんな便利な食洗機ですが、お手入れの方法はご存じですか?

しっかりお手入れしておかないと、食器を洗う庫内が不衛生な状態にもなりかねません。今回は、我が家で実践している食洗機の掃除方法と、合わせてやっておくともっときれいが続く小掃除法もご紹介したいと思います。

食洗機掃除に使えるのはアレ!

食洗機の掃除には、クエン酸を使ったお手入れがオススメです。

食洗機 掃除

方法はとっても簡単。大さじ3杯のクエン酸を、庫内全体にパラパラッとふりかけて、後は通常運転をするだけ。

終わったあと、乾燥機能を使って中を乾燥させてもいいのですが、我が家はもともと乾燥機能は使わず、毎回使い終わった後、布巾で中の水気を残さないように拭き上げています。

食洗機 掃除

いつも拭いてるので、庫内はひどい汚れもなくピカピカです。

たまにアルコールスプレーを使って仕上げ拭きしておくと、カビなどの予防にもなります。

食洗機の掃除方法

定期的にやっておくといい食洗機のパーツ掃除

食洗機を使う頻度にもよりますが、洗うものの種類によっては、庫内が油でギトギトになったりすることもあります。

外せるパーツなどはその都度外して、食器洗剤などで洗うときれいになりますよ。

食洗機の掃除方法

また、頻繁でなくても、こうした部分もたまに取り外してみると汚れがこびりついていることもあるので、無理のない範囲で取り外して拭いておくのがオススメです。

食洗機の掃除方法

我が家が食洗機を使う上で実践していること

大抵の食洗機メーカーは、食器を洗浄してそのまま乾燥するまでが一連の流れになっているかと思うのですが、我が家の場合は洗浄のみ食洗機にお任せして、乾燥機能は使っていません。

メーカーにもよるかと思いますが、食洗機で一番電力が使われるのは、この乾燥中なんだそうで、我が家では乾燥機能は設定せず、洗浄が終わった後、少しだけ庫内の扉を開けておき、庫内の余熱で食器を乾燥させています。

締め切ったままだと、蒸気が庫内にこもって乾燥しにくくなってしまうため、必ず少し扉を開けておき、蒸気を逃がすことがポイントです。

しばらくしたら食器を取り出して、いつものように庫内を拭きあげて完了です。

庫内も食器と同様に、余熱である程度水分が飛んでいる状態なので、拭きあげも簡単に仕上げることができます。

まとめ

食洗機の中が汚れているということは、キッチンのシンクが汚れているのと同じこと。

いつも食卓に並ぶ食器をきれいにするには、きちんと庫内が清潔である必要がありますよね!

ちゃんとしたお手入れをしないでいると、食べカスや油汚れなどがどんどん溜まっていき、そこにカビがはえたり、虫がわいたりと、不衛生な状態になってしまいます。そうならないためにも、定期的なお手入れは必要不可欠!

きちんとお手入れをしながら、忙しい家事のお助け家電として、うまく活用していけるといいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-