ママのための悩み解決サイト
【簡単DIY】壁を使って収納力をUPさせる裏技

【簡単DIY】壁を使って収納力をUPさせる裏技

使いたい時にサッと取れるようにしたい、家族にも分かりやすい場所に収納したい……。そうは思っていても、備え付けの収納スペースには限りがありますよね。そんなときは、壁を使って「ここにあったらいいな」を実現してみませんか? 我が家は壁にプチDIYをして、より便利な暮らしを実現。写真で事例を紹介しているので参考にしてください。


クローゼットの壁に、突っ張り棒とワイヤーネットを取り付け

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

皆さんのご自宅にもあるであろう、備え付けのクローゼット。折れ戸・開き戸・引違い戸と扉の違いはあるものの、どの扉の場合でも共通していえるのは、左右の壁がデッドスペースになりがちであるということ。たった数センチでも、このスペースを使わないのはもったいないですよね。

そこでわが家では、突っ張り棒とネットを使って、細かなものを管理するスペースにしています。

クローゼットの左右にできるデッドスペースを突っ張り棒とネットを使って細かなものの収納に利用

ワイヤーネットに、さらにフックを取り付けて、絡まってしまうネックレスやベルトをかけて収納しています。ついあちこちに置いて、絡まっていたネックレス類も、絡まずに済むようになりました。

一カ所にまとめられたことによって、身支度が一気に終わるのが楽チンです。

キッチンの壁に、フックを取り付け

調理中に使ったエプロン、「まだ洗濯する必要はないけれど、どこにしまっておこう……」と迷うことはありませんか? ちょい置きできるスペースがあると良いのですが、毎回畳むのもイヤという方には、壁に透明のフックを貼るのがオススメです。

透明フックで、まだ洗濯しないエプロンのちょい置きスペースを作る

透明なので、エプロンがかかっていないときも悪目立ちすることもなく気になりません。剥がせるタイプのものもあるので、気軽に試すことができます。エプロン以外に、鍋敷きや鍋掴みなどをかけておくのもいいですね。

寝室の壁に、ネジを取り付け

エアコンをつけたいのに、リモコンが見つからない……。なんて経験はありませんか? 手に持ったままゆっくりくつろいでしまい、元の場所にリモコンを戻すのを忘れてしまうなんてこと、よくありますよね。それならば、最初から持ち出さないで壁に取り付けて操作する、というのもひとつです。

メーカーにもよりますが、ネジなどでリモコンを引っかけることができます。見た目が気になる場合は、カーテンの横など、死角になる場所に取り付けてもいいですね。

壁にネジを取り付けて、リモコンを引っかける収納

また、リモコンのケースを壁に取り付けておくこともできます。家具が少ない部屋など、置くスペースを確保できないときにも有効です。

わが家では、寝室のベッド横に照明とエアコンのリモコンケースを設置。ベッドに横になりながらでも手が届く位置に設置しているので、寝ながら操作することも可能です。

寝室のベッド横にリモコンケースを取り付ければ、寝ながら操作が可能

洗面台の壁に、突っ張り棒を取り付け

狭いスペースでは、ほんの数センチのスペースでも有効に使いたいもの。特に朝の身支度や、洗濯、お風呂上りのあれこれを行う洗面所では、家の中からいろいろなアイテムが集まります。たとえ狭くても、使う場所の近くに置いて、動線を短くしたい!

奥行数センチに突っ張り棒を使って、洗面所で使うアイテムを集約

写真は、お風呂場のドア横の奥行数センチのスペースを使って、収納スペースをDIYしたもの。奥行き数センチでも突っ張り棒を使えば、洗濯用のハンガーをかけたり、小物を入れるためのカゴを取り付けることもできます。

また、細い板をL字になるように取り付ければ、お風呂上りにすぐ塗りたい乳液などを収納するのに便利! 我が家ではタオルを収納する場所もなかったので、クルクルと巻いて差し込むことができるようにしました。

巾木とL字金具で、奥行き数センチの空間もタオルや乳液が置けるスペースになる

高い場所の壁に、L字金具を取り付け

高い場所も使い方次第で便利に!

L字金具を取り付ければ、かさばる洗濯アイテムの収納などに使えます。

高い位置にL字金具を取り付け、長めの洗濯ピンチなどの収納に使う

吊戸棚の側面だって、無駄にしません。意外とかさばる洗濯ピンチをかけるのに便利です。

吊戸棚の側面にL字金具を取り付けて、洗濯ピンチの収納場所に

まとめ

備え付けの収納スペースが少ない・狭いなど、不便に感じる空間も、少しだけ手をかけることで、使いやすく・手を伸ばせばすぐに取れる便利な空間に変えることができます。「ここにあったらいいな」そんな視点で、家を観察してみるのもいいかもしれません。ご紹介した方法がお役に立てば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


専門家 DIY

関連する投稿


【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

シンプルなインテリアを愛用している人のお家って、統一感があって見た目がとってもすっきりしていますよね。実は見た目が統一されていると、暮らし自体もとってもシンプルになるんです。そこで今回は、モノを統一することで得られる快適な暮らしに注目してみたいと思います!


夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

7月に入ると、小学校は短縮授業などで早く帰ってくる日が多くなります。面談などが済むとあっという間に夏休み。一方でママは自宅学習や山盛りの宿題が気になるところ。そこで今回は、自宅での学習時間が長くなる夏休みを前に、自宅での学習場所・リビング学習について考えてみたいと思います。


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

これからの時期、気になるゴミ箱を開けたときの生ゴミ臭対策にオススメ! セリアのおしゃれなランドリーバッグを使った、即席ゴミ箱をご紹介します。作り方を解説しているので、ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。


最新の投稿


家飲みに最適! コストコのカクテル「ゴールデンマルガリータ」

家飲みに最適! コストコのカクテル「ゴールデンマルガリータ」

仕事で疲れて帰ってきた夜や、休日の夜に、家でゆっくりとお酒を飲みたいあなたにぴったりなお酒が「ゴールデンマルガリータ」です。お酒が弱い人でも、おいしく飲めると人気が高いゴールデンマルガリータは、コスパもよくてたちまち評判になりました。今回は、そんなゴールデンマルガリータにスポットを当てて紹介したいと思います。


【医師監修】臨月に足の付け根が痛くて歩けない原因と対策

【医師監修】臨月に足の付け根が痛くて歩けない原因と対策

大きくなったおなかを支える腰や背中の痛みは、妊娠後期の妊婦さんを悩ませるマイナートラブルの筆頭ともいえるもの。赤ちゃんの頭がママの骨盤の中へと降りてくる臨月には、足の付け根あたりがズキズキと痛んで歩くのもつらい……という人もいます。腰や背中、足の付け根に生じる痛みの原因と対策、予防法についてお伝えします。


抱っこができるバッグ「DaG」に、デニムとPUレザーのタイプが登場

抱っこができるバッグ「DaG」に、デニムとPUレザーのタイプが登場

たためるヒップシートDaG(ダッグ)シリーズから、PUレザーを使用した「Black Collection」と、デニムを使用した「Denim Series」が発売されました。


【医師監修】帝王切開後に2人目を妊娠・出産するまでの期間と注意点

【医師監修】帝王切開後に2人目を妊娠・出産するまでの期間と注意点

分娩の方法には、腟を通る「経腟分娩」と、ママのおなかを切って取り出す「帝王切開」があります。1人目を帝王切開で産んだ場合は、2人目を妊娠・出産するまでに少し期間をあけたほうがよい、とされています。帝王切開後の次の妊娠までの望ましい期間と、注意すべきポイントについて解説します。


和~洋まで種類多数! コストコのドレッシングで好みを見つけよう

和~洋まで種類多数! コストコのドレッシングで好みを見つけよう

ヘルシーな生活に欠かせないのが、栄養タップリの野菜サラダを摂ることですよね♪ そして、サラダをもっとおいしくしてくれるのがドレッシングです。コストコには、さまざまなドレッシングが販売されていて、ついつい目移りしてしまうほど。そこで今回は、実際にコストコで販売されているドレッシングについて紹介していきたいと思います。