ママのための悩み解決サイト
すだれの汚れは何で落とす? 長く使うためのお手入れ法&掃除術

すだれの汚れは何で落とす? 長く使うためのお手入れ法&掃除術

日差しが強くなり本格的な夏に入る前に、しっかり準備しておきたいのが「すだれ」。去年使ったときのまましまっていたら、今年出すときにはほこりが被っていたり、カビが生えてしまっていたりするかもしれませんね。すだれの寿命にも関わってくるので、手入れをしたいところ。今回はすだれの掃除法を紹介します。


Getty logo

和室だけでなく、最近はあえて、洋室にも設置することで、おしゃれな和モダンな雰囲気・インテリアを作り出すことができる「すだれ」。ニトリやIKEAなど、人気のインテリアショップでも取り扱われ、インテリア好きの間でもじわじわ人気を集めているアイテムです。しかし難点なのが、ヒダごとにホコリが溜まりやすいところ。そこで今回は、すだれの汚れをきれいに取り除くお手入れ方法をご紹介します。

すだれのお掃除手順

Getty logo

すだれを掃除するときは、面倒ですが一度取り外して、床置きしてから行うようにしましょう。掃除しやすいだけではなく、しっかりと汚れを取りやすくなります。

ブラシでホコリをかき出す

まずは、ナイロン素材でできたタイプのブラシで、奥底に溜まっているホコリを表面にかきだしましょう。使うものは歯ブラシなど、小さめのものが小回りも利き、掃除もしやすいです。竹などのデリケートな天然素材は傷つけないよう、優しく行ってくださいね。

掃除機でホコリを吸い取る

ある程度表面のホコリを取ったら、掃除機でホコリを吸っていきましょう。掃除機のヘッドを取り外して、丸口ブラシを取り付けて当てて取るようにすれば、細かい汚れも吸いやすくなりますよ。丸口ブラシがない場合は、直接ノズルを当ててもいいですが、すだれを傷つけないように強さにはご注意くださいね。

天気の良い日に水拭きをする

Getty logo

日常のお手入れは上記の流れでOKなのですが、湿気などで臭いが気になる場合は、天気のいい日に水拭きし、天日干しするのがおすすめです。しかし、その際は「すだれ」の素材に注意してくださいね。

「すだれ」といえば、少し前までは竹や葦などの天然素材でできた、和室に差し込む日光を遮断するための遮光アイテムとして愛用されてきたイメージですが、最近はアルミやポリエステル、布タイプなど、様々な素材のものが増えてきています。

外ではなく、室内に取り付けるタイプは、素材によって水分を含むと傷んでしまうものもあります。水で洗えないものは、硬く絞った雑巾で手早く拭き、再度乾いた雑巾で拭いてしっかりと乾かしてください。

すだれにカビが発生したら?

Getty logo

ブラシでカビを落とす

梅雨など雨が多く、湿度が高い時期は要注意です。カビが生えてしまった場合は、歯ブラシや毛先の柔らかいブラシでこすって落としましょう。漂白剤を使って落とす方法もありますが、かなり傷んでしまう可能性があるのであまりおすすめできません。カビを落としたら、硬くしぼった雑巾で拭き取り、その後はしっかり乾燥させてくださいね。

カビを発生させないようにするためには

天日干しができたら、歯ブラシや毛先の柔らかいブラシでカビを落としましょう。ブラシでは落としきれない状態のカビが付着している場合は、柔らかい布でやさしく拭き取るようにして掃除をしておきましょう。

すだれは窓際にかけることが多いので、雨に濡れてしまったり、水蒸気がついてしまったりして水を含んだ状態になりやすいです。水分を含んでしまうと、それがエサとなり、カビが発生してしまうので定期的に乾かすことが大切。

天日干ししたり、換気をしたりして、すだれにたまった水分を取り除くようにしてくださいね。換気をするときには、屋の対角線上の窓もあけ、空気の通り道を作ると◎。

すだれの正しい保管方法

Getty logo

汚れを落として湿気の少ない場所に保存

夏に活躍することの多いすだれは、それ以外の季節にはしまっておくこともありますよね。しかし、そのまましまうのはNG。ただでさえ押入れなど、湿気も多くカビも生えやすい場所のため、無造作に押入れにしまってはせっかくのすだれにカビが生えてしまいます。

すだれを保管するときは、事前に天日干しをしてよく乾燥させ、防虫剤と乾燥剤を入れ、新聞紙にやさしく包んで保管するようにしましょう。何年も長期保管する場合は、定期的に取り出し、天日干しをするなどして空気を取り込むのがおすすめ。押入れも湿気がこもらないように、頻繁に開け閉めして、空気を取り込むようにしてくださいね。

まとめ

和室の光を遮断してくれるだけでなく、ときにはお部屋の区切りとしても使えるすだれ。カビやにおいがつかないよう、お手入れをして、きれいな状態を保つようにしてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連するキーワード


掃除

関連する投稿


ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ナチュラルクリーニングで最近よく耳にするようになったクエン酸! けれど実際、どんなふうに使えばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、そんなクエン酸の特徴を説明すると共に、クエン酸を使った毎日のちょっとしたお掃除方法についてご紹介したいと思います。


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


ずぼらさんでもできる! ちょこっと掃除とシンプル収納のコツ

ずぼらさんでもできる! ちょこっと掃除とシンプル収納のコツ

実は収納や仕組みを変えることで、ずぼらさんでも気楽にささっと掃除ができるようになります。整理収納のプロの視点から、私が実践していることをキッチンを例にあげて紹介します。まずはじめに、あなたが掃除が苦手なタイプか、掃除道具から見てみましょう。


重曹を使った簡単エコ掃除! オーブンレンジの掃除方法

重曹を使った簡単エコ掃除! オーブンレンジの掃除方法

食品を温めるほか、いろんな調理にも使えて便利なオーブンレンジ。みなさんは、しっかりお手入れされてますか? よく使う調理家電、日常的に付着しやすい油や焦げ汚れなどを放っておくと、気づけば取り返しのつかないことになってしまいます。今回は重曹を使ってできる簡単な掃除方法をご紹介したいと思います。


最新の投稿


【2019年7月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年7月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

今回よりスタートした、100円ショップ「ダイソー」の商品レビュー。2019年7月の最新アイテムと、この時期に活躍するアイテムを、辛口コメントを交えて本音でご紹介します!


【医師監修】妊婦の高熱は危険?胎児へ影響はある? インフルエンザなど妊娠中の発熱について

【医師監修】妊婦の高熱は危険?胎児へ影響はある? インフルエンザなど妊娠中の発熱について

妊娠中はマイナートラブルを含め体調は変化しやすいものです。熱は体調のバロメーター。熱が出るということは、体の中で何かしら普段とは違うことが起きているということです。それは妊娠に伴う自然な変化なのかもしれませんし、病気の徴候かもしれません。今回は、妊娠中の発熱の原因と対処法を解説します。


トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

都営大江戸線では、「子育て応援スペース」を試験的に設置した車両を導入。7月31日より運行を開始します。


楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

コストコの冷凍食品の中で、コストコ男子が最も長くリピ買いしている商品がビーフラザニアです。オーストラリアのJARRABALLIというメーカーが製造している、本場のビーフラザニアだけあって、味はかなり本格的♪ まだコストコのビーフラザニアを食べたことがない人のために、今回は詳しく紹介していきます。


【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

妊娠すると「いくら寝ても眠気がとれない」「異常なくらい、とにかく眠い」という人は多いようです。妊娠すると眠くなる理由と、おすすめ&やってはいけない対処法を解説します。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング