初めてでも安心! 家中ピカピカにするオキシクリーンの使い方

初めてでも安心! 家中ピカピカにするオキシクリーンの使い方

インスタグラムやSNSで「#オキシ漬け」のタグを目にしたことはありませんか? 気になるけれど、多目的な洗剤なので、実際どこにどうやって使うかいまいちわからない……。もっと他の使い方が知りたい……。そんなあなたにオキシクリーンの種類から、使い方など、洗濯や掃除に役立つ方法をご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

オキシクリーンって何?

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

オキシクリーンを一言でいうと、酵素系漂白剤です。衣類やシミなど、洗濯や掃除に使えるもの。オキシクリーンが水に溶けると、酵素の泡を出します。この泡がガンコな汚れを浮き上がらせて、洗浄してくれるという仕組みです。

オキシクリーンの購入方法

オキシクリーン

¥ 2,495

(2019/1/29 時点)

オキシクリーンは、コストコで手に入るものが有名です。わたしも使っています。

ただ、コストコのオキシクリーンはおよそ5kg。初めてオキシクリーンを購入して、お試しで使ってみたいという方には、かなり大きなサイズ……。

また、コストコは家の近くにない、会員じゃないという人は手に入れることができませんよね。

オキシクリーン 1500g

¥ 830

(2019/2/3時点)

1.5kgの小さいサイズもあります。

こちらは日本オリジナル製品のオキシクリーン。薬局やドラックストアにある可能性があり、コストコのものよりは手に入りやすいです。

●販売ショップ
https://www.oxicleanjapan.jp/shop/

コストコで売っているオキシクリーンと比べると、泡立ちが弱いという声があがっています。無添加の成分を採用しており、環境へ配慮されているからなのかもしれません。

ただやっぱり初めて使う人にとっては、1.5kgも多いかもしれませんね。

そのような場合は、セリアの「オキシウォッシュ」という製品もあり。成分がほぼ一緒でおすすめです。こちらは使い切りサイズ(35g×3袋入)なので、お試し購入にいかがでしょうか?

今回実例で使用しているのはコストコのものになりますが、使いきれるか自信がない、という場合はまずこのような小さいサイズのもので試してみてくださいね!

コストコのオキシクリーンの使い方

今回は、コストコのオキシクリーンの使い方を見ていきましょう。

オキシクリーンの使うときのコツは、
①お湯を使うこと
②泡立たせること
この2つが大事です。

お湯を使うことによって発泡しやすくなり、洗浄効果が高くなります。また、お湯をしっかり攪拌してオキシクリーンを泡立たせることも重要!

泡の力を最大限に生かし、洗浄効果を得るためにここは大きなポイントになります。

オキシクリーンで洗濯機を洗う

洗濯槽クリーナーとしても使用可能! オキシクリーンで洗濯機が洗えます。

使い方は洗濯機の容量に合わせてオキシクリーンとお湯(40~60℃)を溶かして入れ、最低20分以上つけ置きします。その後、洗濯機に「樽洗浄コース」がついている場合はそちらを、ついていない場合は水量MAXにして洗濯機を回してください。回し終わったら、排水せず一晩つけ置きします。

すると、洗濯槽の裏側についたカビが浮いてきます。汚れをゴミすくいネットですくってから、通常コースで1回運転すれば洗濯槽掃除は完了です。

お風呂の風呂釜、お風呂小物を一気に洗浄

お風呂から上がったら、そのまま残り湯を使用します。お湯の量に合わせてオキシクリーンを投入!! 洗面器などにオキシクリーンを入れて、シャワーで泡立たせてから浴槽に入れるとなお良いです。

ついでに洗面器やお風呂用椅子、せっけん置きなどお風呂小物も一緒に投入。これで追い炊きをして一晩放置します。

翌朝も一度追い炊きをしてから流し、その後お湯を張ってください。

つけ置き洗いで上履き真っ白に

子どもの上履きは、定期的に洗っていても、だんだん黒ずんできますよね。そんなとき、バケツにオキシクリーンを入れてお湯で攪拌し、そこに上履きをつけ置きします。最低20分以上つけ置きしてください。

その後、通常通り上履きを洗って上履きを干します。乾いてから、改めて見てみると白さが一段階UPします!

髪の毛のブラシを洗う

毎日使っているヘアブラシ。頭皮の皮脂汚れで細かい汚れが付いてきますよね。ブラシは細かいので洗うのが大変! そんな時に、オキシクリーンでつけ置きします。

つけ置き後はブラシ同士をこすり合わせて浮いた汚れを洗い流せば、細かい汚れまでスッキリとれます。

キッチンのシンクがツルピカに!

キッチンのシンクごとオキシクリーンでつけ置きします。オキシクリーンを入れて給湯でそのままお湯を張りましょう。

こちらにも茶渋のついたマグカップやキッチン小物も一緒につけ置きしておきます。最後にお湯を一気に流せば、排水管の汚れも除去できます。

シンク、キッチン小物、排水管まで掃除ができる、まさに一石三鳥の効果です。

キッチンのシンクに水をためる方法は簡単です。シンクのごみ受けの下にレジ袋をはさむだけ!

水栓がなくても、どのシンクにも対応できる簡単な方法なので、ぜひチャレンジしてみてください。

大掃除にピッタリ! 換気扇フィルターの掃除

大掃除の時期にも活躍するのがオキシクリーン。換気扇のシロッコファンをオキシクリーンでつけ置きします。酵素の力でこびりついた汚れが浮いてきます。

バケツにゴミ袋でカバーしてからオキシクリーンでつけ置きすると、浮き出た汚れ対策にもなりますし、しっかりとつけ置き可能です。

まとめ

オキシクリーンが気になっていたけど、導入するのは大変そう……そんなことはありません。身近で簡単に手に入りますし、使い方も一回コツさえ覚えれば難しくありません。キッチン洗剤、洗濯槽クリーナー、漂白剤、お風呂洗剤などさまざまな種類の洗剤を購入する手間からも解放されます。ぜひ、オキシクリーンお掃除を取り入れてみてくださいね。

あなたのお部屋を片付けます
https://spaceplus2017.com/
------------------------
どうして我が家は片付かないんだろう?職場の人や家族が片づけてくれない。片づけに悩んでいる方に、大田区の整理収納アドバイザー、SPACEPLUS+の斉藤夏枝が「片付く仕組み作り」をセミナーやお片付けサービスを通じてお伝えしています。一日で資格が取れる整理収納アドバイザー2級認定講座も開催しています。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


洗濯 掃除

関連する投稿


忙しい共働き夫婦の味方! 気づいたときに誰でもサッとお掃除できるアイテムとは?

忙しい共働き夫婦の味方! 気づいたときに誰でもサッとお掃除できるアイテムとは?

春は、引っ越しや子どもの入園・入学など新しい環境に身を置くママたちも多いのでは? 特に共働き夫婦は、子どもの生活リズムに合わせて日々の過ごし方が大きく変わりますよね。そこで今回は、家事に関するアンケートを実施。今の時期ならではの悩みも見えてきました。さらに、悩みを解決してくれるお掃除アイテムもご紹介します!


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

いつも頑張らなくても大丈夫! 専門家が勧めるハードル低めな玄関掃除

お客さまをお迎えする玄関は、「家の顔」とよく言われますね。いつもピカピカですっきりと気持ちがよい玄関でお客さまを迎えるのは確かに理想ですが、毎日しっかりと隅から隅まで掃除を行き届かせるのはなかなか難しいものです。そこで年間を通して気張らずに行える、玄関掃除のタイミングとタイル床掃除のポイントをお伝えいたします。


睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

睡眠時間も有効活用! 家族の在宅時間が長くても「キレイ」が続くお掃除術

長期休暇などで家族が自宅にいる時間が増えると、お掃除をするタイミングが難しい……。そう感じたことはありませんか? 今回は家族が在宅していても毎日できる、効率的なお掃除に欠かせないアイテムとお掃除の方法をご紹介いたします。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


最新の投稿


 お風呂収納に使える!100均で見つけた優秀アイテム

お風呂収納に使える!100均で見つけた優秀アイテム

最近お風呂の収納でも主流化してきた【吊るし収納】。100均でもそうした類の商品をたくさん見るようになりましたが、今回は我が家が実際使ってみた商品のレポートも含めて、今イチオシのオススメアイテムをご紹介したいと思います。


【医師監修】妊娠しやすい体位とは? 妊活中に妊娠の確率を上げるポイント

【医師監修】妊娠しやすい体位とは? 妊活中に妊娠の確率を上げるポイント

妊活についてはさまざまな情報が飛び交っており、セックスの体位に関しては「正常位のほうが、騎乗位よりも妊娠の確率が上がる」などと言われることもあります。果たして妊娠しやすい体位は本当に存在するのでしょうか。


【ピカピカの1年生】ママが気になる学校の話、全部「ワ・ス・レ・タ」?

【ピカピカの1年生】ママが気になる学校の話、全部「ワ・ス・レ・タ」?

Instagramで子育て漫画を発信されるハナウタさん。ハナウタさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【あなたが今、見たのは……】ご飯をこぼしてしまった娘、女神になる

【あなたが今、見たのは……】ご飯をこぼしてしまった娘、女神になる

Instagramで子育て漫画を発信されるおはなさん。おはなさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ここにも塩対応を受けたパパが】パパ大好き ⇒ じゃあパパもう帰ってくれる?

【ここにも塩対応を受けたパパが】パパ大好き ⇒ じゃあパパもう帰ってくれる?

Instagramで子育て漫画を発信されるまむさん。まむさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。