住まい 住まい
2020年10月02日 22:48 更新

セリアのラッピング素材 | ケーキなどに使えるおすすめ10選

ますます種類豊富になっている100均セリアのラッピング商品。特にバレンタインの時期には、普段ないような可愛い袋や、高級感あるボックスが陳列しています。どんなものがどんな風にラッピング素材として使えるのか、今回はちょっと欲張って10種類厳選してみました。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

実は、昔からラッピングが好きでラッピングコーディネーターの資格を持っています。実家の家業のおかげで、子どもの時からリボンやラッピングペーパーがいつでも使える環境で育ちました。結婚して実家を離れるとき、その環境がなくなるのは困る! と、嫁入り道具にリボンやペーパーを買い込んで持参し、今でも在庫が少なくなると購入して使っています。お店でラッピング素材があると、ついつい目が行ってしまうくらい大好きです。

同じものでも、ラッピングをすることで何倍も魅力が増すことがあります。バレンタインでは、市販品でも、手作りでも、何かしらのラッピングをすることが多いと思いますが、ラッピング次第で雰囲気も変わり、オリジナリティや華やかさが加わって見違えるようになります。特にバレンタインの時期は1年の中でもラッピング素材が一番豊富! この時だけしか手に入らないような可愛いものがたくさんあるので、チェックしに行くといいですよ♪

セリアのラッピング素材

私が子どもの頃、ラッピング素材を一般の人が入手するのはちょっと大変だったと思います。大きな文具店や製菓資材屋さん、クラフト用品のお店でも、取り扱う商品は少なく割高でした。それが今ではどこの100均でもラッピング素材のコーナーがあるようになり、誰でも可愛くて使い勝手の良いものが、お手頃価格で入手できるようになりました。私もたびたび、100均のラッピング商品をチェックして購入しています。本当に便利になって嬉しい限り♪

量が多過ぎないで使い切れるのも、使い勝手が良いことの1つ。専門店や問屋さんでも一般の人が利用できたり、ネットで購入しやすくなったとはいえ、交通費や送料などの経費や、販売の量がとても多かったりして、割安なはずが結果的に割高になってしまうこともありますよね。また、大容量のものを使い切るまで他の物を使えなくて飽きてしまうなんてことも。普段使いするなら、100円でいろいろ使える方が便利で楽しいのではないでしょうか。

その点、100均では年々いろいろなラッピング素材が登場し、定番の物からその時に流行っているものまで多くの種類が揃っています。中でもセリアはラッピング素材が可愛くて、量も本当に豊富です。通常の時もラッピングコーナーがありますが、バレンタインの時はさらに場所を増やしてバレンタイン用のラッピング素材がたくさん並ぶので、どちらのコーナーもチェックしてみてください。

今回はセリアのラッピング素材の中から、使い勝手が良くて応用の効くようなものを10種ピックアップしてみました。各カテゴリーの中でもさまざまな商品があるのでご紹介しきれませんが、バレンタインの時にスイーツをラッピングしやすいおすすめのものばかりです。

①ビニールBAG(透明袋)

ビニール製のクリアバッグは、ラッピングには欠かせない定番中の定番。セリアにはサイズも多く揃っていて、底にマチのあるものや、口に糊がついていて閉じられるものなど揃っています。個人的にはシンプルな透明袋が好きで、他の素材と組み合わせて使うことが多いのですが、プリント模様付きのものや、ジップがついているものまであるので、用途に合わせて使えます。バレンタイン用の可愛いスイーツやアニマル柄、中身が一部見えるものなどもあり、それだけで十分かわいくて使えるのに、1枚当たりの単価が比較的抑えられるのも魅力。

ワックスペーパーを組み合わせて。ラッピングする手間もあまりかからないので、友チョコや義理チョコなどの数が多いときにおすすめ。

こちらはカップの模様に合わせた色画用紙を台紙に。麻ひもで結んでナチュラルな雰囲気に。透明袋は中を見せるラッピングができるので、応用の幅が広がります。

各種揃えるのは大変なので、ごく基本の袋とよく使うサイズを揃えるのがおすすめ。私はマチのない袋をマチありで使いたいときには(底の幅があるものなどを詰めたいとき)自分でマチを作ってしまいます。袋の底を広げて、両端を折って貼り付けてしまえばマチができます。

②紙BAG・布BAG

紙袋の種類も豊富です。口を閉じるタイプから手提げタイプまで形もさまざま。ラブリーなものやポップなもの、ちょっとクスッと笑ってしまうようなユニークなものもあります。不織布のような柔らかい素材の袋もサイズ豊富に揃っています。通年のラッピングコーナーでも、バレンタイン商品のコーナーでも可愛いものがたくさんあるので、どちらも見るといいですよ。

こちらの商品はバレンタインコーナーで発見。つい可愛くて購入してしまいました。袋を折り曲げると耳がぴょこんと出てきます。

③カップ

カップ類も実はラッピング向き。紙コップは柄が豊富でコスパの良さはダントツです。クリアカップもおしゃれな模様のあるものも多いので、ラッピング容器として使いやすい素材です。

壊れやすいパイなどは袋に入れるだけではちょっと心配。しっかり守ってくれるカップに入れてラッピングすれば安心です。スイーツが見えるのも◎。

こちらはドーム型の蓋つきカップ。デコレーションの高さのあるスイーツにはぴったりです。

④ベーキングカップ

こちらはカップでも、スイーツ自体を焼いたりするときに使うベーキングカップ。そのままバレンタインの雰囲気をあげてくれる可愛い色合いや模様のものがいろいろあります。チョコレートを流し込んで固めるのに便利なアルミカップもバレンタインコーナーにはたくさん揃っているので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

可愛いカップを使うだけで華やかさが出ますよね♪ カップケーキやマフィン用のカップは、しっかり固さもあるので型は不要。薄手のベーキングペーパーを使うときは型に入れてください。

⑤ガラス瓶

セリアのガラス商品の中でも人気の高い定番商品です。サイズも豊富なので、入れるものに合わせて選べます。しっかりとした作りなので、壊れやすく感じたことはありませんが、重さと割れる性質があるガラスだとわかった上で活用してください。

トリュフやクッキーなどの詰め合わせにしたり、以前から世界的に人気の高いジャースイーツにしてもいいですよ。そのままでは少しシンプルすぎるので、リボンをかけたり、ペーパーを被せたり、ラベルを貼ったりすると素敵。

⑥BOX

バレンタインに合わせたBOXがセリアではたくさん揃っています。大きさや形、素材もさまざま。用途に合わせたデザインになっているものが多いので、中にどんなものを詰めたいのか決めてから選んだらぴったりのものが見つけられるはず! BOXは通常のラッピングコーナーよりもバレンタインコーナーの方が断然揃っています。

こちらのシックで落ち着いた雰囲気のBOXはトリュフ用。中には仕切りがあり、カップ付きです。1粒1粒を高級感あふれる雰囲気に演出してくれそうです。生チョコでもいいですね♪

甘すぎない色合いが、高級感と特別感を出してくれます。おしゃれな友達や、本命用にも使えるのではないでしょうか。

こちらは星形のクリアボックス。小ぶりなサイズとコロンとした形が可愛いです。

ゼリーなどをそのまま流し込んで作るのにも使えますが、市販のチョコを詰めるだけでも。クッション材とリボンの色を合わせただけで可愛くなります。わざと外した色を合わせても個性的にしてもよさそうです。

⑦クッキングシート・ワックスペーパー

スイーツのラッピング素材としてとっても優秀なのがクッキングシートやワックスペーパー。雰囲気は似ていますがオーブンや電子レンジで使えるクッキングシートはシリコン加工してある紙、ワックスペーパーは表面にロウなどを染み込ませて耐水・耐油加工してある紙になります。どちらも取り扱いが常時ありますが、どんどん新しい柄が登場してついまた購入してしまった! とコレクションを増やす人も多いのではないでしょうか。

性質上、調理にはクッキングペーパー、ラッピングにはワックスペーパーがより向いているものの、どちらも可愛くておしゃれな柄が揃っているのでラッピング素材としてはとても使えます。透明袋にワックスペーパーを台紙にして使うだけでスイーツが映えますし、瓶に被せて使うこともできます。

チョコレートバーをキャンディー包みにすれば、見た目だけでなく食べやすさもあるラッピングに。

⑧リボン

リボンも豊富に揃っています。華やかなラッピングはリボンがポイントになることも多いので、スイーツや他のラッピング素材に合わせて選びましょう。

手芸コーナーのレースもリボンとして使うとガーリーな雰囲気になります。ちょっと贅沢にリボンとレースのダブル使いもいいかもしれませんね。

⑨レースペーパー

ガーリーな雰囲気にキメてくれるレースペーパーもおすすめ!セリアには丸い形だけでなく、ハート形やスクエア形のレースペーパーがあります。

小ぶりなレースペーパーをリボンの下に添えるだけで雰囲気がガラッと変わります。

優しく上品な可愛らしさはバレンタインにぴったりですね。ラッピングとして使うだけではなく、スイーツに粉糖をかけるときに上に乗せて振りかけると、レース模様を作ることもできます。

⑩ラッピングキット

いろいろな素材を組み合わせるのが難しい~! という方は、すべての素材が入っているラッピングキットを利用するのがおすすめ。通常の定番商品の中にも可愛いキットがあるので、ラッピングコーナーとバレンタインコーナーの両方をチェックしてお好みのキットを探してください。

実際に使ってみると、パッケージの写真の通りにできました!袋、リボン、タグ、レースペーパーのすべてが3セット入って100円なのはコスパ的にもいいですね♪

小窓があって中のスイーツが見えるのもおしゃれ。キットは完成度の高いラッピングが簡単にできるお助け商品です。

まとめ

100均の中でもセリアにはバレンタインにぴったりのラッピング素材がたくさん揃っています。キットになっているものもあれば、それぞれを組み合わせて使うものもあるので、ラッピングしたいものに合わせてお好みで合わせてみましょう。贈る相手に合わせて選んでも素敵ですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-