大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

今年も残りわずかとなりましたね。ところで大掃除で出てきた不用品、処分先は決まっていますか? 地域の資源回収に出す他にも、手放し先はたくさんあります。長く愛用した思い入れ深いものも、自分にあった手放し先が見つかると気持ちよく手放せます。気持ちよく手放して、新年を迎えたいですね。


こんにちは。ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。

壊れてしまったプリンターや炊飯器、機種変更して使わなくなった携帯電話、その他にも計算機やタイマーなど、不要になった小型家電を手放すときはどうしていますか?

お住いの地域によっては、家庭ごみで回収している場合もありますよね。

小型家電は、2020年オリンピックメダルに

家電製品には、鉄・アルミ・金・銀・銅やレアメタルと言われる有用金属が含まれている場合が多くあります。都市にゴミとして集められるそれらの資源を鉱山に見立て「都市鉱山」と言われるほどです。

2020年に開催される東京オリンピックでは、この「都市鉱山」からオリンピック・パラリンピックで選手に授与される金・銀・銅のメダル約5000個をつくろうというプロジェクトを実施しています。

●都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
https://tokyo2020.org/jp/games/medals/project/

今までゴミとして出していたものが、資源として有効活用されるのはとても嬉しいですよね。また、「もしかしたら応援している選手の首にかかるかもしれない」なんて、とても夢があります。

大切に使って下さる方への支援に役立てる!

Lazy dummy

もう使わないと分かっていても、思い出深くて手放しにくいものがあります。

お子様のランドセルや、お祝いに頂いた学用品、大切なシーンで着た洋服やバッグなど、無理に手放す必要はないと思います。ですが、もし今お使いのスペースを圧迫していて手放したいと思うのなら、支援という形で役立ててみるのはいかがでしょうか?

ランドセルや学用品

日本のランドセルは優秀です。6年間使ったものでも、まだまだ使えます。

産業がなく輸入品に頼らざるを得ない国の子ども達の支援や、教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる国際支援活動団体に寄付することができます。

活動団体によって、支援先や支援方法は違いますので、支援したい団体を選んでご利用ください。

例えば、Joicfp(ジョイセフ)の場合は、次の募集期間は2019年の3月10日~5月31日までで、郵送する際には、海外輸送経費として1,800円を寄付します。ランドセルの中には、未使用の学用品を入れて送ることができますので、受け取った子どもたちの笑顔を想像しながら、お子様と一緒に荷造りするのもいいですよね。宗教上の理由から贈ることができないものなどもありますので、事前にHPで注意事項のご確認をお願いします。

・Joicfp(ジョイセフ)
https://www.joicfp.or.jp/jpn/donate/support/omoide_ransel/

衣類やバッグ

衣類やバッグも、支援にあてることができます。こちらも支援団体により、支援先や支援方法が違いますので、ご自身の納得のいく支援先を見つけ、手放すことが大切です。私は、2カ所ほど利用したことがありますので、ご紹介します。

古着 de ワクチン

日本リユースシステム株式会社が運営する「古着 de ワクチン」。

こちらは、専用着払伝票と専用回収キットを購入します。送った衣類は開発途上国で再利用され、1口に5人分のポリオワクチンが途上国の子ども達に届けられます。また、回収キットと一緒に協賛企業のクーポン券(最大8,000円分)が届きますので、協賛企業の利用を考えている方にも助かりますね。

自分が着ていたものが誰かの役に立つと思うと、とても嬉しい気分になりますね。

「古着 de ワクチン」日本リユースシステム
http://furugidevaccine.etsl.jp/

リサイフク

こちらは、特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンが運営する「リサイフク」というサービス。送る衣類には「定価5,000円かつ購入から5年以内のもの」という基準がありますが、パソコンで申込みをしたら、段ボール2箱まで着払いで送ることができます(佐川急便のみ)。思い立ったときに気軽にできるのもポイントです。

「リサイフク」特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン
http://www.gnjp.org/contents/cp/recyfuku

まとめ

手放しやすい方法は、人それぞれです。無理に手放すことはオススメしませんが、自分で納得し気持ちよく手放す方法を知ることは、今を暮らしやすくすることにもつながります。そのためのお手伝いができたなら嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連するキーワード


専門家 不用品

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。