ママのための悩み解決サイト
大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

大掃除で出た不用品、気持ちよく手放すための処分方法って?

今年も残りわずかとなりましたね。ところで大掃除で出てきた不用品、処分先は決まっていますか? 地域の資源回収に出す他にも、手放し先はたくさんあります。長く愛用した思い入れ深いものも、自分にあった手放し先が見つかると気持ちよく手放せます。気持ちよく手放して、新年を迎えたいですね。


こんにちは。ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。

壊れてしまったプリンターや炊飯器、機種変更して使わなくなった携帯電話、その他にも計算機やタイマーなど、不要になった小型家電を手放すときはどうしていますか?

お住いの地域によっては、家庭ごみで回収している場合もありますよね。

小型家電は、2020年オリンピックメダルに

家電製品には、鉄・アルミ・金・銀・銅やレアメタルと言われる有用金属が含まれている場合が多くあります。都市にゴミとして集められるそれらの資源を鉱山に見立て「都市鉱山」と言われるほどです。

2020年に開催される東京オリンピックでは、この「都市鉱山」からオリンピック・パラリンピックで選手に授与される金・銀・銅のメダル約5000個をつくろうというプロジェクトを実施しています。

●都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
https://tokyo2020.org/jp/games/medals/project/

今までゴミとして出していたものが、資源として有効活用されるのはとても嬉しいですよね。また、「もしかしたら応援している選手の首にかかるかもしれない」なんて、とても夢があります。

大切に使って下さる方への支援に役立てる!

Getty logo

もう使わないと分かっていても、思い出深くて手放しにくいものがあります。

お子様のランドセルや、お祝いに頂いた学用品、大切なシーンで着た洋服やバッグなど、無理に手放す必要はないと思います。ですが、もし今お使いのスペースを圧迫していて手放したいと思うのなら、支援という形で役立ててみるのはいかがでしょうか?

ランドセルや学用品

日本のランドセルは優秀です。6年間使ったものでも、まだまだ使えます。

産業がなく輸入品に頼らざるを得ない国の子ども達の支援や、教育の機会に恵まれない女の子の就学に役立てる国際支援活動団体に寄付することができます。

活動団体によって、支援先や支援方法は違いますので、支援したい団体を選んでご利用ください。

例えば、Joicfp(ジョイセフ)の場合は、次の募集期間は2019年の3月10日~5月31日までで、郵送する際には、海外輸送経費として1,800円を寄付します。ランドセルの中には、未使用の学用品を入れて送ることができますので、受け取った子どもたちの笑顔を想像しながら、お子様と一緒に荷造りするのもいいですよね。宗教上の理由から贈ることができないものなどもありますので、事前にHPで注意事項のご確認をお願いします。

・Joicfp(ジョイセフ)
https://www.joicfp.or.jp/jpn/donate/support/omoide_ransel/

衣類やバッグ

衣類やバッグも、支援にあてることができます。こちらも支援団体により、支援先や支援方法が違いますので、ご自身の納得のいく支援先を見つけ、手放すことが大切です。私は、2カ所ほど利用したことがありますので、ご紹介します。

古着 de ワクチン

日本リユースシステム株式会社が運営する「古着 de ワクチン」。

こちらは、専用着払伝票と専用回収キットを購入します。送った衣類は開発途上国で再利用され、1口に5人分のポリオワクチンが途上国の子ども達に届けられます。また、回収キットと一緒に協賛企業のクーポン券(最大8,000円分)が届きますので、協賛企業の利用を考えている方にも助かりますね。

自分が着ていたものが誰かの役に立つと思うと、とても嬉しい気分になりますね。

「古着 de ワクチン」日本リユースシステム
http://furugidevaccine.etsl.jp/

リサイフク

こちらは、特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンが運営する「リサイフク」というサービス。送る衣類には「定価5,000円かつ購入から5年以内のもの」という基準がありますが、パソコンで申込みをしたら、段ボール2箱まで着払いで送ることができます(佐川急便のみ)。思い立ったときに気軽にできるのもポイントです。

「リサイフク」特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン
http://www.gnjp.org/contents/cp/recyfuku

まとめ

手放しやすい方法は、人それぞれです。無理に手放すことはオススメしませんが、自分で納得し気持ちよく手放す方法を知ることは、今を暮らしやすくすることにもつながります。そのためのお手伝いができたなら嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


専門家 不用品

関連する投稿


部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋に物があふれかえっていて、片付かないと感じるなら、片付けのコツを学んでみましょう。片付けが苦手な人には6つの特徴がみられており、それを理解することから始めることをおすすめします。部屋が片付かないデメリットも知ってみてください。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

これからの時期、気になるゴミ箱を開けたときの生ゴミ臭対策にオススメ! セリアのおしゃれなランドリーバッグを使った、即席ゴミ箱をご紹介します。作り方を解説しているので、ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。


梅雨のジメジメを何とかしたい! 効果的な湿気対策

梅雨のジメジメを何とかしたい! 効果的な湿気対策

乾燥の季節も大変ですが、梅雨のジメジメも困りますよね。この湿気の多い状態をそのままにしていると、さまざまなところに悪影響が出てきてしまいます。梅雨の間でも気持ち良く過ごせるよう湿気対策をしましょう! 私のおすすめの対策方法を紹介します。


暑さを乗り切る! 季節のフルーツで簡単にできる「サワードリンク」レシピ

暑さを乗り切る! 季節のフルーツで簡単にできる「サワードリンク」レシピ

梅雨~夏に掛けて、特に暑さにまだ体が慣れていない最初の時期は夏バテしがち。そんな時は、さっぱりとしたお酢で作ったサワードリンクがオススメ! 簡単に作れるサワードリンクのレシピをご紹介します。


最新の投稿


サドルの高さが変えられる4輪乗用玩具「babrin」デビュー!

サドルの高さが変えられる4輪乗用玩具「babrin」デビュー!

サドルの高さが、2段階調節可能な乗用玩具「babrin(バブリン)」(税別12,000円)が発売されました。


6月23日、代々木で「GOOD SUNDAY MARKET〜キッズDIYマーケット〜」開催

6月23日、代々木で「GOOD SUNDAY MARKET〜キッズDIYマーケット〜」開催

代々木VILLAGE by kurkkuは6月23日(日)、「GOOD SUNDAY MARKET〜キッズDIYマーケット〜」を、代々木VILLAGE by kurkku(東京都渋谷区)で開催します。時間は10:00〜16:00。雨天の場合、室内ワークショップのみ開催予定です。


ニトリで売れ筋のラグ。サイズや形、機能など他ブランドとの違いは?

ニトリで売れ筋のラグ。サイズや形、機能など他ブランドとの違いは?

リーズナブルで種類が豊富で魅力なのが、ニトリのラグでしょう。寒い季節になってきたら、足元を温かくできるラグを買い替える家庭も多いと思います。ニトリで売られているラグの特徴の紹介から、子育て家庭で人気があるメーカーとも比較してみました。


整理整頓ができない人の特徴は?片付けのコツや収納グッズの活用法など

整理整頓ができない人の特徴は?片付けのコツや収納グッズの活用法など

整理整頓ができないと思っている人には、ある特徴を持っています。片付けられないと感じるなら、その原因を理解してみましょう。物を整理するにはコツが必要で、そのポイントさえわかってしまえば簡単なのです。整理整頓ができる人になるコツを紹介します。


洗濯洗剤、使い分けしてる?粉と液体の比較や人気のあるブランドを紹介

洗濯洗剤、使い分けしてる?粉と液体の比較や人気のあるブランドを紹介

スーパーやドラッグストアの洗剤コーナーに行くと、粉洗剤と液体洗剤の2種類があることに気が付きます。しかし、明確な違いを理解している方は意外と少なく、イメージや好みだけで選んでいる人が多いようです。実はこれらの洗剤には違いがあったのです。


暮らしの悩みランキング


>>暮らしの悩みランキング