ダイソーのコードフック | 100均で配線をすっきりさせる方法

ダイソーのコードフック | 100均で配線をすっきりさせる方法

築30年オーバーの賃貸一戸建てにお引越ししてきた私。コンセントの位置や家具の配置上、たくさんの配線が出てきました。ごちゃごちゃした見た目がストレスだったり、ほこりが溜まったり……。そんな中、大活躍したのが100均・ダイソーの商品。今回は、ダイソーのコードフックを使って、配線をすっきりとまとめた様子を紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

8階建てのマンション1室から、築30年オーバーの賃貸一戸建てにお引越ししてきたわが家。リフォーム済み、とは言っても表層の部分(壁紙や床、トイレやお風呂)だけで、コンセントやスイッチの位置までは変わっておりません。

ということで、いろんな家具や家電を置いたら配線のごちゃつきが目立ちました。

そんな中で、築年数からの配線ストレスを解消してくれた、100均・ダイソーの商品をご紹介します♪

ちっちゃいけれど、頼もしい! ダイソーのコードフック

100円ショップ・ダイソーで発見した、ちっちゃいけれど頼もしいやつ!

「コードフック 丸型 粘着テープ式 18個入り」です。

一個持ってみると、本当にちっちゃいです。ちっちゃすぎるくらい。だけど、このちょっと変形している形と、柔軟性のあるRの部分がとっても役に立つんですよ。

細かい配線周りは、お任せできる優れもの

わが家では、ウォーターサーバーを設置しているのですが、そのコンセント周りがごちゃごちゃで……。特にここはダイニングテーブルからも近いコンセントなので、今は空いているコンセントも、今後使うようになり、もっと配線がごちゃごちゃすると思います。

毎日目にする部分だし、せめて一度さしたらほぼ動かさないウォーターサーバーの配線(グレー)は、キレイにしておきたいな、と思い配線をまとめようと思いました。

早速、このグレーの配線を何とかピシッと仕上げたい! と、適当な間隔で「コードフック」を配置していきます。ここで注意するのが、配置する場所ですね。壁紙は紙でできているのでどうしても粘着テープに対して、そんなに強くありません。

なので、接着する場所は巾木(はばき)と呼ばれる、写真では少し濃い茶色の部分。ここに粘着テープを貼っていきました。ここなら、場所を変えたくなっても剥がしやすいです。

そしてグレーの配線を「コードフック」のRの形状に入れていくと……。

お! ピシッとキレイになりました♪

しかし横になっている配線は、見た感じキレイですが、ウォーターサーバーの後ろには配線が余っていてこんなことに……。

ぐにゃっとなっていて、ウォーターサーバー自体に配線がくっついてしまっています。せっかく18個も入っているので、ケチらずにもう1個使うことにしました。

その場所は……。

ウォーターサーバー自体に取り付け。ウォーターサーバーも金属でできているので、もし剥がすことになっても簡単に剥がせます。これでたるんだ配線も、しっかりとまとめることができました!

配線を工夫しておくと、こんなことが便利

これは完成した場所を横から見た写真なんですが、横に通したウォーターサーバーの配線は、茶色い家具で隠れるので見えません。ちなみに、このコンセントの前にも、将来的にはお気に入りカルテルの椅子を置こうと思っているので隠れます♪

こうやってしっかり配線を工夫しておくと、自分のやりたいインテリア計画を楽しむことができるんですよ!

そして忘れちゃいけない、もう1つのメリット。

これは家具の下から撮った写真なのですが、こういう狭い部分を掃除機や拭き取り式ワイパーで掃除する場合、たるんだ配線だとホコリがたまってうまく吸いとれなかったり、配線の部分だけホコリがどんどん蓄積されたりしてしまいますよね? 何かの拍子で配線を動かした時に、ホコリがごっそり出てきてびっくりしたり……。

掃除するたびに奥まで手を突っ込んで、わざわざ配線を避けたりするのも面倒。だからといって、ホコリって漏電の可能性にもなりますので放置もできません。

初めから配線を工夫しておくと、さっと一回掃除機をかけるだけ、拭き取り式ワイパーをかけるだけで清潔で安全なおうちを作ることができますよ♪

まとめ

今回、ご紹介してみた100均・ダイソーの「コードフック コードフック 丸型 粘着テープ式 18個入り」はいかがでしたでしょうか? これで100円(税抜)なので、コスパはすっごくいいはずです。

18個も入っているので、余ったものは夫のパソコン周りの充電器の配線だったり、パソコンのランケーブルの配線をキレイに収納するのにもすっごく重宝しています。

固定するものなので、移動して動かす可能性があるものにはなかなか使えないかもしれませんが、ストレスなく配線を固定する商品としてはすごく優秀で助かっています。

ぜひこのコードフックで、配線をスッキリして快感を味わってみてくださいね!

この記事が参考になれば嬉しいです♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®
​クローゼットオーガナイザー®
メンタルオーガナイザー®

広島県広島市在住。
22年の実家暮らしから一人暮らしでモノをため込み、
結婚後は専業主婦となる。
子育てとお片づけに行き詰まり、ハローワークに
泣きながら子連れでいったことも…
ライフオーガナイズに出会い、徐々に空間と心を整理。
狭いと思っていた部屋が心地いい空間に思えるように!

新潟県に転勤後、夫がうつ病発症。
家計を支えるため6年半ぶりに正社員復活、住宅会社の営業に。
3年半以上勤務し、おうちを建てる人の声を聴き続ける。
そんな中、お片づけは一人でするには難しく、
とくに子育てママをライフオーガナイズという片づけ方法で
ぐっと応援したい!と起業を決意。

ライフオーガナイズを学び、私が得たもの
心の余裕。相手を受け入れること。
自分の気持ちに気づけ、自分のことを好きだという気持ち。
お気に入りの空間。

プライベートでは小学生男子2児の母。

ブログ:https://ameblo.jp/toshikosoba/

関連するキーワード


100均 専門家 ダイソー

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【医師監修】逆子と発覚!原因とリスク・治し方とは

【医師監修】逆子と発覚!原因とリスク・治し方とは

赤ちゃんは妊娠中期まではおなかの中で回転していますが、たいていは頭を下にした「頭位」に落ちつきます。妊婦健診で頭を上にした「逆子」だと言われたらどうすればいい? 外回転術や逆子体操の有効性、分娩方法の決め方などを解説します。


【助産師監修】つわりがひどい | 病院受診の目安と乗り越え方

【助産師監修】つわりがひどい | 病院受診の目安と乗り越え方

多くの妊婦さんが経験するつわりですが、中にはとてもひどいつわりの症状に悩まされる人もいます。場合によっては、入院などをして治療が必要な場合もあります。受診の必要があるかの目安やつらいつわりの乗り越え方などを説明します。


【医師監修】妊娠しても「つわりがない」ことはある?流産との関係は?

【医師監修】妊娠しても「つわりがない」ことはある?流産との関係は?

妊娠初期に経験する人が多い「つわり」の症状ですが、個人差も大きく、大変つらい思いをする人もいれば、軽く済む人や全く感じない人もいます。つらい症状であっても、妊婦さんの多くが経験することが自分に起きないと、それはそれで心配になりますよね。つわりの有無や流産などのリスクとの関係性について、医学的な見地から解説します。


【医師監修】喃語(なんご)はいつから?出ないときの注意点

【医師監修】喃語(なんご)はいつから?出ないときの注意点

喃語(なんご)という言葉を聞いたことがなくても、赤ちゃんが「アー」や「ウー」などと発声する様子を見たことがある人は多いのではないでしょうか。今回は赤ちゃんの喃語について、まとめてみました。


【医師監修】妊娠中の旅行(マタ旅)はなぜ危険? 知っておきたいリスクと注意点

【医師監修】妊娠中の旅行(マタ旅)はなぜ危険? 知っておきたいリスクと注意点

妊娠中に旅行に行く、通称「マタ旅」が人気を集めています。でも、もともと健康な妊婦さんであっても妊娠中はつわりなどの急な体調変化がつきものです。妊娠中に旅行をするリスクと、もしどうしても出かける必要がある場合はどんなことに気をつければいいのかを考えていきましょう。




コストコ 買い物