ダイソーのコードフック | 100均で配線をすっきりさせる方法

ダイソーのコードフック | 100均で配線をすっきりさせる方法

築30年オーバーの賃貸一戸建てにお引越ししてきた私。コンセントの位置や家具の配置上、たくさんの配線が出てきました。ごちゃごちゃした見た目がストレスだったり、ほこりが溜まったり……。そんな中、大活躍したのが100均・ダイソーの商品。今回は、ダイソーのコードフックを使って、配線をすっきりとまとめた様子を紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

8階建てのマンション1室から、築30年オーバーの賃貸一戸建てにお引越ししてきたわが家。リフォーム済み、とは言っても表層の部分(壁紙や床、トイレやお風呂)だけで、コンセントやスイッチの位置までは変わっておりません。

ということで、いろんな家具や家電を置いたら配線のごちゃつきが目立ちました。

そんな中で、築年数からの配線ストレスを解消してくれた、100均・ダイソーの商品をご紹介します♪

ちっちゃいけれど、頼もしい! ダイソーのコードフック

100円ショップ・ダイソーで発見した、ちっちゃいけれど頼もしいやつ!

「コードフック 丸型 粘着テープ式 18個入り」です。

一個持ってみると、本当にちっちゃいです。ちっちゃすぎるくらい。だけど、このちょっと変形している形と、柔軟性のあるRの部分がとっても役に立つんですよ。

細かい配線周りは、お任せできる優れもの

わが家では、ウォーターサーバーを設置しているのですが、そのコンセント周りがごちゃごちゃで……。特にここはダイニングテーブルからも近いコンセントなので、今は空いているコンセントも、今後使うようになり、もっと配線がごちゃごちゃすると思います。

毎日目にする部分だし、せめて一度さしたらほぼ動かさないウォーターサーバーの配線(グレー)は、キレイにしておきたいな、と思い配線をまとめようと思いました。

早速、このグレーの配線を何とかピシッと仕上げたい! と、適当な間隔で「コードフック」を配置していきます。ここで注意するのが、配置する場所ですね。壁紙は紙でできているのでどうしても粘着テープに対して、そんなに強くありません。

なので、接着する場所は巾木(はばき)と呼ばれる、写真では少し濃い茶色の部分。ここに粘着テープを貼っていきました。ここなら、場所を変えたくなっても剥がしやすいです。

そしてグレーの配線を「コードフック」のRの形状に入れていくと……。

お! ピシッとキレイになりました♪

しかし横になっている配線は、見た感じキレイですが、ウォーターサーバーの後ろには配線が余っていてこんなことに……。

ぐにゃっとなっていて、ウォーターサーバー自体に配線がくっついてしまっています。せっかく18個も入っているので、ケチらずにもう1個使うことにしました。

その場所は……。

ウォーターサーバー自体に取り付け。ウォーターサーバーも金属でできているので、もし剥がすことになっても簡単に剥がせます。これでたるんだ配線も、しっかりとまとめることができました!

配線を工夫しておくと、こんなことが便利

これは完成した場所を横から見た写真なんですが、横に通したウォーターサーバーの配線は、茶色い家具で隠れるので見えません。ちなみに、このコンセントの前にも、将来的にはお気に入りカルテルの椅子を置こうと思っているので隠れます♪

こうやってしっかり配線を工夫しておくと、自分のやりたいインテリア計画を楽しむことができるんですよ!

そして忘れちゃいけない、もう1つのメリット。

これは家具の下から撮った写真なのですが、こういう狭い部分を掃除機や拭き取り式ワイパーで掃除する場合、たるんだ配線だとホコリがたまってうまく吸いとれなかったり、配線の部分だけホコリがどんどん蓄積されたりしてしまいますよね? 何かの拍子で配線を動かした時に、ホコリがごっそり出てきてびっくりしたり……。

掃除するたびに奥まで手を突っ込んで、わざわざ配線を避けたりするのも面倒。だからといって、ホコリって漏電の可能性にもなりますので放置もできません。

初めから配線を工夫しておくと、さっと一回掃除機をかけるだけ、拭き取り式ワイパーをかけるだけで清潔で安全なおうちを作ることができますよ♪

まとめ

今回、ご紹介してみた100均・ダイソーの「コードフック コードフック 丸型 粘着テープ式 18個入り」はいかがでしたでしょうか? これで100円(税抜)なので、コスパはすっごくいいはずです。

18個も入っているので、余ったものは夫のパソコン周りの充電器の配線だったり、パソコンのランケーブルの配線をキレイに収納するのにもすっごく重宝しています。

固定するものなので、移動して動かす可能性があるものにはなかなか使えないかもしれませんが、ストレスなく配線を固定する商品としてはすごく優秀で助かっています。

ぜひこのコードフックで、配線をスッキリして快感を味わってみてくださいね!

この記事が参考になれば嬉しいです♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®
​クローゼットオーガナイザー®
メンタルオーガナイザー®

広島県広島市在住。
22年の実家暮らしから一人暮らしでモノをため込み、
結婚後は専業主婦となる。
子育てとお片づけに行き詰まり、ハローワークに
泣きながら子連れでいったことも…
ライフオーガナイズに出会い、徐々に空間と心を整理。
狭いと思っていた部屋が心地いい空間に思えるように!

新潟県に転勤後、夫がうつ病発症。
家計を支えるため6年半ぶりに正社員復活、住宅会社の営業に。
3年半以上勤務し、おうちを建てる人の声を聴き続ける。
そんな中、お片づけは一人でするには難しく、
とくに子育てママをライフオーガナイズという片づけ方法で
ぐっと応援したい!と起業を決意。

ライフオーガナイズを学び、私が得たもの
心の余裕。相手を受け入れること。
自分の気持ちに気づけ、自分のことを好きだという気持ち。
お気に入りの空間。

プライベートでは小学生男子2児の母。

ブログ:https://ameblo.jp/toshikosoba/

関連するキーワード


100均 専門家 ダイソー

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。